※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ミ
ココロ・悩み

離婚を考えている新米ママです。次の住まいや親権についての経験を聞きたいです。実家にも戻れず、子供のために悩んでいます。

八ヶ月の男の子の新米ママしています。
離婚を視野に入れて、これからの事を考えています。
シングルマザーの方や別居などをされている方は次に住む家などはどのようにしましたか?
親権については話し合いしましたか?

現在、実家には帰っても住む所がなく、子供の為にいろいろ考えています。
皆さんの体験を参考にさせていただけたらと投稿しましたm(__)m

コメント

mayu.

こんにちは!
産後2ヶ月で離婚し、シングルマザーになりました。今は実家にお世話になってます。とりあえず一回帰っておいで、と言ってくれたので…ありがたいです。でもずっとお世話になり続けるのもいけないので、来年には家を出て頑張っていければと考えてます。親権は特に話し合ってません。当然のように子供は私の元に。2ヶ月のまだまだ小さい赤ちゃん、父親に任せたくないです(笑)

かっけん

因みに、裁判とか調停中の生活費もちゃんと言えば貰えますよ!
別れると決めたら貰えるものは、キッチリ貰いましょう。
跡取り…って言うのなら、ご両親も出すんじゃないの?
一円でも貰えるものは、裁判所で決めた方が、キッチリすると思います。
一人で子育てしていくのは大変だよ!
でも、区役所とか、相談出来る所は沢山あるから、色々話してみたらいいと思います。
子供を半日預けて、面接に行ってみるとか~病み上がりでも、病院連携してて預けられるとか~相談すれば助かることもあるから♪
シングルばっかりの集まりもあるよ!!500円位で子供に色んな体験をさせれる!!
使えるものはフルに使いましょう。
幸せになって、笑顔の日もちゃんとありますように…☆

• ☆ミ

☆ミ

ありがとうございます<(_ _*)>
    そうですね。一人の子育ては並大抵ではないでしょう……きちんと頭を冷やしてよく考えてみます!
    ありがとうございます‼

• 11月5日
yztmママ♡

今年中に離婚予定で
只今別居中です。
今は私がアパートで旦那は
旦那の実家に帰ってます。

離婚したらとりあえずは実家に
帰ります。
で、仕事見つけて落ち着いたら
アパート見つけて出ていこうと
思ってます。
親権は私たちも特に話し合って
ないですが、私になります!
無責任な頼りない旦那になんか
渡したくありません。

ちか☆☆

私も今同じ様な状態で、離婚となると家から両方の実家までが距離があるので出て行くのは私になります。転居先の市役所に相談は行ってまして貯金もないので生活保護を受給する予定です。
4月までは保育園の空きもないようなので預けて働き始めるまでは生活保護に頼るほかなくて…

親権は特に話し合うことはなく私になると思います。
朝から晩までまで仕事でいなくて、泣いたらイライラするから私に預けてさようならって感じなので。

☆ミ

そうですよね。うちは旦那と子育てと言うか子供に対するいろいろな方針が違いすぎて…無責任、子育てを甘く見てる旦那に付いていけないと考えるようになり…離婚を考えるようになりました。
親権は渡したくないのですが…息子が出来た時に何かあってもうちの後取りだと言って子供も置いていけと常々言われてます。それは絶対嫌なので…踏み出せずにいます(つд;*)
皆さんのお話いろいろと参考にさせていただきますm(__)m
ありがとうございました‼

かっけん

離婚した後が大変ですよ。
親権は裁判所を通せば必ず母親がとれると思います。
後、養育費の話もキチンとしてください。
一括で貰えるようなら、その方が後々楽です。
離婚決めてしまいましたか?
考え直す余地はなしでしょうか?
育児は大変だし、ストレスもたまるからイライラするので、ダンナ様に優しく包んで貰えるように話合えたらいいのですが!!
大変だから少しお手伝いしてもらうとか…上手に甘えてみては?
好きって気持ちはもう全くないですか?
答えを急ぐことはないと思います。
ゆっくり~子供の事、御自分の事、考えていいときだと思います。

• ☆ミ

☆ミ

親権の件…安心しました。ありがとうございます‼
    養育費…貯金も一千もない人なので…
    お手伝いと言うかいつも私の子供への接し方、家事の仕方、全てにおいて小言ばかり言ってる人なので…自分は自分で子育てして、旦那は旦那で子育てしている感じです。
    何度もこれするのやめて欲しいとか今、何々するから見てて欲しいとか伝えましたが…見ててはくれますが、ことごとく私の意見は無視です。
    何か言うと働いてもないのにと言われます。
    わざとゴミとかほったらかしにして、何度もお願いする度にやることないだろうから仕事として残しといたとか言われます。
    旦那は独身時代に好き勝手していろんな支払いを滞納していたらしく今は身内に借金して回ってます。自営なので収入もままならず…毎月、月末になると支払いが足りず子供は誰が育てても大きくなるから、あんたは働きに出ればいいと言います。
    何だかいろいろ疲れてしまったんだと思います。
    愚痴ってしまいすみません。
    子供の父親なので…よく考えて行動するつもりです。
    ありがとうございました‼

• 11月5日
かっけん

どんな選択をしても、幸せになろうね(^^)
ガンバれ~\(*⌒0⌒)b♪

• ☆ミ

☆ミ

ありがとうございます‼

• 11月6日