※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゆぽん
子育て・グッズ

朝起きるのが苦手で、母親失格だと感じています。日中眠くて夜は眠れず、育児に不安を感じています。助けて欲しいとのことです。

こんにちは。
1児のシングルマザーです。
私は今実家暮らしで息子を育てています。
私の実家も母子家庭で母は昼夜1日中働いています。
私自身夜寝付きが悪く朝起きるのが苦手で
朝なかなか起きれません。
起きれる時は起きて朝ご飯や一緒に遊んだりしています。
起きれない時は
母に「仕事行ってくるからね!起きて!危ないよ!」とたたき起こされています……。

1回起きるのですが
息子を寝かしつけた後一緒に寝て
息子が起きてるのに起きれない時が多いです。

母に寝ていて何かあったら大変
子供が起きているのにあんたは寝ていて育児放棄だよ
と散々言われてきました
私も起きないといけないとは思っているのですが
なかなか起きれなく……

兄弟も多いので私が料理を作ったりしている間面倒をみてくれています。

今の状況に自分がすごく甘えていて
目を離しているすきにティッシュなど食べて苦しそうにむせていたりした事があり
ほんとに自分はダメな母親だなと思います。
母親失格です。
もちろん子供は大好きですし愛おしいですし
嫌いになったことなど一度もありません
大切です。

ですが朝起きれずに面倒を見れてないので
こんな自分に母親が務まるのか
こんな自分に育てられていて子供が可哀想ではないかと日々悩んでいます。

日中ずっと眠くて夜になると全く寝れません。
寝てない日でもたくさん寝た日でも
夜になると寝れません。
ずっとぼーっとしてしまいます。

こんな私は母親失格ですよね。
私は20歳なのですが子供が子供を育てられるわけないと
よく聞きますが、ほんとにその通りだなと思っています

産んだことに後悔はしていませんし
むしろ産まれてきてくれて本当に嬉しいです。

こんな自分が嫌です。
もうどうしたらいいかわかりません。
助けてください。


文章めちゃくちゃですみません。
よろしくお願いします。

コメント

☆ゆきな☆

暖房器具に加湿空気清浄機を使えば匂いや乾燥も気にならなくていいと思いますよ♪
うちもそうしてます(^^)
風邪ひいてしまうと厄介だから、色々難しいですよね…

  • ☆ゆきな☆

    ☆ゆきな☆

    ごめんなさい、なんか違う人にコメントしたのがここで反映されてしましました(>_<)

    • 11月4日
  • りゆぽん

    りゆぽん

    大丈夫ですよ(*´ー`*)♡♡
    気にしないでください!!

    • 11月4日
  • ☆ゆきな☆

    ☆ゆきな☆

    文章読ませてもらいました。
    あたしは同じ状況じゃないので、分かったようなことは言えませんが子供が好きなら育児放棄じゃないと思いますよ(^^)
    あたしも今実家で甘えまくってます!
    母、父、兄弟が泣いてるときはあやしてくれてて、もし1人で見るようになったら耐えれなくなるのかな~って不安です(>_<)
    朝は目覚ましとかアラームでも起きれないですか?
    あまり自分を責めないでください。
    せっかくりゆぽんさんの元に産まれてきた赤ちゃん、お母さんの不安が伝わっちゃいますよ(..)

    • 11月4日
  • りゆぽん

    りゆぽん

    自分で自分を責めまくる毎日です……(´・ω・`)
    実家暮らしですごく甘えていて……私も二人で暮らしたらどうなるんだろうかと不安です……!

    アラームは今までかけたことなかったです…
    息子をびっくりさせて起こしてしまうんじゃないかと思い
    いつも息子の起きる時間に合わせて私も起きてました…
    生活リズムつくるためにかけてみようと思います!!

    そうですよね、、
    私が不安になってたら子供にまで伝わっちゃいますよね…!
    私自身すごくマイナス思考で……
    毎日笑顔で過ごしてマイナス思考とおさらばできるように頑張ります!!

    ゆきなさんも一緒に育児頑張りましょうね٩(*´꒳`*)۶

    • 11月6日
  • ☆ゆきな☆

    ☆ゆきな☆

    不安なのはあたしも一緒ですよー!
    きっとママはみんな何か不安持ってますよ(>_<)

    アラーム大丈夫ですよ♪
    うちの子なんて熟睡してたらテレビかかってても、人がしゃべってても寝てるので(笑)

    あたしも急に母乳飲んでくれなくなって、ギャン泣きされてすごいショックでした。
    でも退院のときに助産師さんが、育児は楽しんで♪って教わったので、今の瞬間を楽しんで育児しようと思ってます(*^^*)

    大変ですけど、不安とかはここで発散してお互い頑張りましょうね(*´∀`)

    • 11月6日
r.mama

シングルで2人暮らししています!私はずっと夜の仕事をしていたので朝寝て昼間から夕方起きるという生活をしていました。なので、朝起きるのが苦手で…今は家事育児に疲れきって早めに寝てしまいます。どんなに眠くても昼寝は絶対してません。早く寝ても朝起きれなくて毎朝大音量でアラームかけてます。子供が先に起きて遊んでることもありますが…。
寝室には触られたくないもの危ないものは置かないようにしてます!
仕事をするようになれば嫌でも起きなきゃいけなくなるので今はそれでもいいかもしれませんね!でも子供の生活リズムの為にも早めに起きれるように努力はしたほうがいいと思います😊

  • りゆぽん

    りゆぽん

    アラーム……正直アラームをかけてしまうと息子を起こしてしまうんじゃないかと思いかけてませんでした!
    アラームで頑張って起きて昼寝をしないようにしていきます(;_;)!!
    私実家で暮らしててすごく甘えて生活しているのに
    ruimamaさんは二人暮らしをしていて本当に尊敬します(;_;)
    そうですよね!
    生活リズムもきちんと正さなきゃいけないですよね!
    ありがとうございます。
    自分の甘いところが本当に嫌になります……

    お互い頑張りましょうね!!!!

    • 11月6日