※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピチコ
妊娠・出産

妊娠中、耳の症状が気になります。お産後に治るでしょうか?同じ症状で悩んでいる方いますか?

妊娠38週の初マタです。もういつ産まれてもいい時期に入り、ドキドキしています。妊娠初期から、耳の調子がずっと悪く、開口すると左耳がポーンとして、自分の声や呼吸が頭の中でうるさく響く感じが続いています。恐らく耳管解放症?なのかな?と思いますが、その症状がとても不快で仕方ありません。喋ったり口を開けたりすると自分の声がうるさく響いてうまく喋れなくなります。ホルモンの影響で耳の中がむくみやすくなってこのような症状が出てるのではないかと産科の先生には言われましたが、同じような症状で悩んでいる方いますか?その症状はお産が終われば治るものなのでしょうか?ご意見お聞かせください。

コメント

basil

私も妊娠期に何度かなったことあります!

私の場合は、気付いたら治ってて、また気付いたら再発して…を妊娠中繰り返す感じですが、
出産後はなったことないです!

• ピチコ

ピチコ

そうなんですね!ありがとうございます。妊娠期だけだと聞いて安心しました。

• 5月21日
Yuu

私も一人目の時にあり、ビックリしてママリに相談しました💦
気づいたら治ってましたよ😊

すごく不快ですよね😨

• ピチコ

ピチコ

すごく不快で、喋ったり食事をするのも億劫になる程です。自然に治るものなら安心です。ありがとうございます。

• 5月21日
よしの

一人目のとき仕事中によくなってましたが、産後は治りましたよ!
妊娠中は色々トラブル起きますよね。
週数近いです、お互い出産頑張りましょう!

• ピチコ

ピチコ

わたしも仕事の時など、忙しい時、動いてる時に特に症状がひどいです。産後は良くなるなら安心です。ありがとうございます。週数近いですね!お互い頑張りましょう(*^^*)

• 5月21日
きゃん

安定期ごろまで同じ症状でした!
先輩ままにむくみが原因らしいよ!耳栓試してみな?といわれ、寝るときに耳栓して眠るようにしてたらいつの間にか治ってました😊
お試し下さい!

• ピチコ

ピチコ

やはりむくみが原因なのですね。耳栓、試してみます。ありがとうございます。

• 5月21日
わんだゆう

私も、今回3回目の妊娠ですが、3回とも耳管解放症と思われる症状に悩まされてきました。
1人目・2人目の時は安定期に入る頃には症状が無くなっていましたが、3人目妊娠中の今、32週を前にしてまだ続いています。
出産後は治ると信じています 笑。

ネットで調べたら、妊婦さんの6人に1人は耳の症状が出るとありましたが、私の周りには今の所1人もいません。

かなり煩わしい症状ですよね…。
なぜか、頭を低くする(お辞儀をする)と一時的に症状がなくなります。
この対処法はネットにも書いてありました。周りの人は不思議がりますが。

私と主人は、「耳づわり」と呼んでいます。

• ピチコ

ピチコ

妊娠のたびにこの症状で悩まされてるのは辛いですね(;_;)マイナートラブルだと思っていましたが意外にもこの症状で悩んでいる妊婦さんは多いんですね。出産後に治ることを願っています。ありがとうございます。

• 5月21日
cony

私は妊娠前からずっと右耳の耳管開放症だったのですが、安定期に入った辺りから両耳とも耳管開放になってしまいました…( ´△`)

横になって休んだりするといつのまにか治っていたりするのですが、自分の呼吸とか声が籠って不快ですよね😵

産後は治るといいなぁと願いつつ、同じ思いをしていらっしゃったのでコメントさせてもらいました!

• ピチコ

ピチコ

とても不快な症状ですよね。同じ症状で悩んでいる方のお話聞けて少し安心しました。産後にはお互い治るといいですね…色々なトラブルが続きますが頑張りましょう(>_<)

• 5月21日
samaru

はじめての妊娠ですが、妊娠前はそういう耳の症状は出てなかったんですが、私も妊娠してから、同じような症状が発症しています!

ここで、同じような症状の方がいると知ってちょっと安心しました☺️とはいえ、、不快ですよね。。

私は車に乗ってる時に出てくることが多く、ただ放置して治るのを待つばかりです。
もうすぐ予定日なので、それで治るといいんですが。。

• ピチコ

ピチコ

わたしも妊娠してから始めて出た症状で、なかなか周りにわかってもらいにくい症状なので辛いですよね。これは妊娠期だけの症状だと信じて我慢するしかないですかね(>_<)お互いもうすぐ予定日を迎えますね。頑張りましょう!

• 5月21日
ぴぃ

同じです!!
同じく耳のむくみと産科の先生に言われています。とても不快ですが放っておいています😅

ドキドキですよね毎日😍😍😍

• ピチコ

ピチコ

とても不快ですよね。産まれるまでの辛抱だと思うしかないんでしょうね(;o;)産まれるまで間も無くですね!楽しみと不安がありますが頑張りましょうね!

• 5月22日
  • ぴぃ

ぴぃ

そうですよね>_<

はい❤️ですね!!がんばりましょう(≧▽≦)🌼

• 5月22日