※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ⑅◡̈*
子育て・グッズ

離乳食17日目。野菜はにんじんとカボチャのみ。他の野菜も加えた方が良いですか?タンパク質も必要ですか?初めてで戸惑っています。

離乳食について教えて下さい。
今離乳食をスタートして17日目になりました☆
10倍がゆ+にんじん 又は
10倍がゆ+カボチャ
この組み合わせでいつも食べさせています。
まだ野菜を2種類しかあげていません💦

もっと別の野菜も増やしたほうがいいですよね?💦

あと17日目だとタンパク質もあげないとですよね?

初めてでわけがわからなくなっています(´;ω;`)

コメント

3児ママ

私はカナリ慎重派だったのでタンパク質までは結構時間かかりました。
カボチャ、にんじん、ほうれん草あたりあげて1ケ月くらい過ぎちゃいました💦
あまり焦ってアレルギー出ても強かったので、ある程度幅があってもいいと思います☆あげなきゃ!って思いすぎないほうがいいと思いますよ😊

  • ぽむ⑅◡̈*

    ぽむ⑅◡̈*

    野菜で1ヶ月くらいでも大丈夫なんですね⑅◡̈*
    アレルギーも心配で💦
    でも離乳食の本にはもうタンパク質あげるって書いてあるし…
    一人でテンパっていました(´;ω;`)

    • 11月4日
おいなり

15日目です(☆o☆)!

10倍粥+ニンジン
10倍粥+カボチャ
10倍粥+ホウレン草
10倍粥+小松菜

10倍粥+ニンジン+カボチャ
10倍粥+ニンジン+ホウレン草

を食べさせました!
いろんな種類あげすぎてます(笑)
うちもそろそろたんぱく質(豆腐)をあげようかなーと思ってますよ~\(^o^)/

  • ぽむ⑅◡̈*

    ぽむ⑅◡̈*

    すごいですね〜!
    見習わなきゃ(´;ω;`)!!

    冷凍保存していますか?

    • 11月4日
  • おいなり

    おいなり

    はい!
    製氷器使って冷凍してます~\(^o^)/

    お米が25gの製氷器で
    お野菜は5gのやつです!

    お豆腐は、あげるときにレンチンか湯通ししてこしてあげようかと思ってます~♪
    たんぱく質は何からあげる予定ですか??

    • 11月4日
  • ぽむ⑅◡̈*

    ぽむ⑅◡̈*

    製氷器いいですね☆
    私シリコンカップ?のを買ったんですが、食べる量より多いみたいで💦
    無駄が多かったので
    製氷器買ってみようと思います⑅◡̈*

    製氷器で凍ったらそのままですが?
    ジップロックなどにうつしますか?
    質問ばかりですみません(´;ω;`)

    私もタンパク質はお豆腐から考えています(*´˘`*)

    • 11月4日
  • おいなり

    おいなり

    私もシリコンカップ悩みました!
    はじめは食べる量も少ない...というのを目にしたので小さめの製氷器にしました!
    無駄で捨てるのもったいないですよね(´;ω;`)何度かありました...
    ある程度、量を食べるようになったらシリコンでもいいかもですね!

    ジップロックに移してます!
    いろんな野菜を各々小さいジップロックかラップにくるんで大きめのジップロックにまとめて入れてます~\(^o^)/
    お米だけは別のに入れてますが(*^^*)

    スーパーにお豆腐買いに行ったら、全然知らない家族が『このお豆腐は○ちゃんの~』と話してるのを聞いて、私もそのお豆腐を買いました(笑)
    小さめの×2が100円くらいの国産でした!
    大人も食べたらすごく美味しくて(*ノ▽ノ)
    やっぱり国産は違いますね~♪なんて(笑)

    • 11月5日
  • ぽむ⑅◡̈*

    ぽむ⑅◡̈*

    今日買い物に行く時に
    製氷器買ってみます⑅◡̈*

    離乳食一回分の野菜は5gを1つあげてますか?


    ジップロックに移しているんですね(*´˘`*)

    私もそうしようと思います☆

    やっぱり国産が安心ですね(*゚v゚*)

    野菜もなるべく国産や地元農家さんのを買っています(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

    • 11月5日
  • おいなり

    おいなり

    はじめの頃は5gづつあげてましたが、今は2つで10gあげてます~!
    ニンジン5g×2だったり、ニンジンとカボチャだったり!

    国産は安心ですね(*ノ▽ノ)
    でも、やっぱ割高なので、赤ちゃんのうちだけですが(笑)

    • 11月5日
  • ぽむ⑅◡̈*

    ぽむ⑅◡̈*

    組み合わせできていいですね(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*
    参考になります!

    国産は安心な分高いですからね〜💦
    今のうちですね(*゚v゚*)笑

    • 11月5日
nzm..

家は野菜の種類を
増やしていってからにしようと思ってます!
まずは野菜を好きになってもらおうかなと(^-^)

他にさつまいもやかぼちゃ
じゃがいも等増やしていいかと思います!

甘みがあるので食べやすいかと
その時少し伸ばしてあげると
食べやすいですよ♪

  • ぽむ⑅◡̈*

    ぽむ⑅◡̈*

    なるほど!野菜の種類をある程度増やしてからいいですね☆
    野菜好きになってもらいたいです(*´・v・`)

    他の野菜もあげてみます!

    • 11月4日
springK

離乳食はじめて、2ヶ月目に入りました。
我が家は、離乳食の本を1冊買いました。キッチンに置いてすぐ読めるし、レシピが参考になるので、いいですよー。(サイトでも色々ありますよね)
さつまいもやほうれん草、白身魚など、ふやしてもいいですね。

  • ぽむ⑅◡̈*

    ぽむ⑅◡̈*

    私も離乳食の本はあるんですが、なかなか本に書いてあるようには進めないし、なんだか焦ってしまいました💦

    野菜増やしてみます⑅◡̈*

    • 11月4日
りぼんちゃん7

焦らず他の野菜を増やしていくかんじでいいと思いますよ\(^o^)/
たんぱく質は私は焦らず離乳食開始1ヶ月後から、真鯛⇨豆腐⇨しらすと始めました!

  • ぽむ⑅◡̈*

    ぽむ⑅◡̈*

    他の野菜を増やしてみます!
    なんだか焦ってしまいました(´;ω;`)
    おかゆと野菜をもっと食べてくれたらタンパク質をはじめようと思います☆

    • 11月4日
yuika

まずはお野菜や果物を増やしてみてはどうでしょうか?

☆りんご ☆バナナ
☆トマト ☆さつまいも
☆ジャガイモ ☆たまねぎ
↑このあたりが、食べやすくてオススメです。
冬はかぶや白菜が甘くなってくるので、先に試してみてもいいかもしれません。
あとは、裏ごしされたトウモロコシのペーストも甘くて美味しいですよ。
食べられる野菜が増えると、その分メニューの組み合わせもいろいろできるので、飽きませんよ(^-^)

  • ぽむ⑅◡̈*

    ぽむ⑅◡̈*

    詳しく教えてくれて助かります(´;ω;`)!
    まずは焦らずにお野菜を増やしてみます!!

    トウモロコシのペーストおいしそうですね(*´˘`*)

    • 11月4日