※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minami
子育て・グッズ

実母から保育園についての意見を受けて悩んでいます。子供が保育園で成長していることに気づき、自分の働く必要性や子供の成長を考えています。親のエゴでしょうか?

「1歳から保育園なんてかわいそう、3歳までは手元に置いた方が」と実母に何度も何度も言われます。

今月から保育園に行きだし、今週末から職場復帰です!
産休、育休、復帰、とあたりまえのように通過していますが、よく親世代が言う上のセリフを実母に言われすぎて、たしかに何のために保育園に預けるんだろう?とふと考えてしまいました。マインドコントロールみたい😭

育休は復帰する前提の人が取れる制度で、手当ももらったし、復帰しなければと考えてました。でも実際、復帰しないで退職しても罰金があるわけでもないし、、、。支店は違いますが旦那も同じ会社、管理職なので、確かにわたしがこのまま退職したら旦那は気まづいなぁとは思いますが😂
旦那の給料だけでも十分やっていけるし、無理に働く必要があるかと言われたらありません。

でも保育園に行きだしてから、人見知りだった子供も少し社交性が身についた気がします。義母やわたしの友達にもよく懐くようになったし、歌を歌うと体を揺らしたり、踊ったり、手を叩いたりするようになりました😊さらにべったりになった気もしますが、保育園で頑張ってるんだなぁと思うと、わたしも今までなかった余裕が出来て、さらにかわいいなぁと思うこともあります。

これをいい機会だとおもうのは、親のエゴでしょうか?
子供からしたら大好きなママと離れるのは辛い、、、でも慣れたらお友達とも先生とも遊べて楽しいはず!と思うのは勝手すぎるんですかねー、、、
なんだか難しく考えすぎてます(笑)まとまりもなくすみません😭

コメント

まぁすけ

私なんて上の子5ヶ月で預けました(笑)
下の子も5ヶ月から預ける予定です!

保育園に行くのも駄々こねることはないし
オムツもはやくとれてすごい楽でしたよ😋

• minami

minami

ありがとうございます!オムツが早く取れるなどは助かりますよね!プロに預けてるとやはり違うんでしょうか🤔わたしもそういったメリットを見つけて見守っていこうと思います😊まったんさんもこれから職場復帰でしょうか?お互い頑張りましょう😫!

• 5月21日
さみー

3歳まで毎日子どものためになる事をするって結構難しいと思ってます。
刺激の無い毎日を無駄に送らせるより保育園でいろんな刺激を受けて成長していく方が私はいいと思います。

• minami

minami

ありがとうございます!確かに、保育士さんがやって下さることを毎日自分がやるだなんてとんでもないです、、、理想ではありますけど😭色んな刺激があるのは間違いなく家の外ですもんね!子供ためにとゆう考え方で過ごしてみます!😊

• 5月21日
せいチャム

うちの母親も3歳っていいますよ(*´꒳`*)
私はシングルなんで親に預けて時短で働いてますが。
親が熱でもだした時の為に
託児所付きの職場に転職しますよ^ ^

• minami

minami

ありがとうございます!実母は保育士の資格を持ってるので、うちも預けられたらそれが一番いいのに預かってくれず、かわいそうと言います!😂無責任だなぁと思ってしまいます(笑)託児付きの職場がもっと増えればありがたいですよね!わたしも時短で復帰する予定です!お互い体に気をつけて頑張りましょう!

• 5月21日
ティアラ

私も幼稚園に通わせてる友人には一歳から預ける予定と言うと、かわいそうって言われましたよ、、、。
それぞれ考え方はあるのはいいと思うのですが、かわいそうってなんだろうと思いました😌
自身も保育園出身でしたし、抵抗なく、むしろ色々と学んでくれるかな、と思っています。
私もまとまりのない回答になってしまいました😂

• minami

minami

ありがとうございます!そうなんです!かわいそうって何なんだろうです(笑)3歳から幼稚園に入れるのはかわいそうではないんですかね、、、😭3歳児神話ってありますけど。わたしは幼稚園でしたが幼稚園、保育園だったからこうゆう大人になったなんて自覚ないですよね!(笑)

• 5月21日
pata

『保育園行ってる方が本人も楽しいはず!』 というのは男の子エゴかもしれません。が、保育園に行ってる子をかわいそうだとは思いません!
私自身保育園に入ってましたが、そりゃ行かないといけないから楽しもうとします。が、やっぱり寂しいもんは寂しいです。物心がつくようになり、近所の子は幼稚園で昼からは親と一緒にスーパー行ったり公園行ったり‥という話を聞くたびに、寂しい気持ちはありました。

私は自分の子は幼稚園にしたのですが、実母は『預けて離れた方が子供のことよりかわいく思えるのに!』と言われました。でも、それってどうなの?離れないとかわいく思えないなら産むなよ。と思ってしまいました💦

保育園に預けるにしても、自分の親が『我慢してくれて頑張ってくれてありがとう!』と理解してくれるのと、『まー本人も楽しそうだし、こっちも離れた方が気持ちが楽だし!』と開き直られてるのとでは全然違うと思います💦💦

• minami

minami

ありがとうございます!確かに、楽しいはずと思うのは気持ちの押し付けのような気もしますね。うちの保育園は小規模なので、3歳になったら幼稚園に行かせる予定です!それまでの辛抱と思うよりは、今でしか吸収できないことを保育園に行けば知ることができる!わたしも仕事を息抜きにこれからも育児を頑張ろう!とお互いプラスに考えようと思いました!😊

• 5月21日
rairii

私は10ヶ月から保育園に預けました。昔は拡大家族で、面倒を見てくれたり15時にお迎えもおばあちゃんが何て事もあって子育ても家族で協力してたというのもあり3歳まではという考えが大きいと思います。
でも、保育園の良さもありますよ!昼間はみんなと集団生活でいろんなことを学んで社会性を身につけられますし!いまの保育園は幼稚園みたいに勉強を教えてくれるところや英才教育もありますし!
可哀想と思うのは親の感覚によりけりです。自分と2人きりの毎日で教えてあげれることは少ないし、1番いろんなことを純粋に吸収できる時期に保育園に預けるのが可哀想とは思いませんけどね、、、
時短にしてもらって早く迎えに行くなどすればいいのかな?とも思います

• minami

minami

ありがとうございます!なるほど😫やはり時代が違うんでしょうが、親世代からしたら、かわいい孫を手元に置かないなんて!と理解できないんでしょうね😭保育士さんと同じ保育を毎日のようにしてあげられる自信も体力もありません(笑)わたしの場合は、かわいそうと思いながら仕事をするなら辞めてしまうべきだなと思いました!子供にもたくさんのメリットがあって、わたしも息抜きにがてら仕事に行く!とゆう考え方をしてみます!

• 5月21日
ママん

うちの親も保育園はかわいそう、といいます😅なんなら旦那も言います(笑)私は保育園は肯定派だったので産休とって働きたかったですが、夜勤も時間外も沢山あったので周りの理解なしでは続けられず退職しました💦
それからずっと専業主婦です。
でも、過ぎて見て自分の手元で沢山子供と関わって苦労して、成長を間近で見られて良かったと思っています。初めて出来たことが自分で見られないのも寂しいかなって。
でも保育園は自立心も社交性も育ちますし、いい面も沢山あると思いますよ😌何より本人が楽しく通えるなら一番ですよね!

• minami

minami

ありがとうございます!環境や理解がないと復帰って難しいですよね😭小さな子供と毎日向き合って、専業主婦の方がよっぽと大変なんじゃないかと思います!その分、誰よりも多く子供の成長を見れますね!わたしも正社員で働くのはあと2.3年の予定なので、今でしかいられない環境をプラスに考えられるようにします!^_^

• 5月21日
ちゃん♡

私は逆で家で見たいのに保育園に預けないのはエゴだといわれましたよ。
小さい檻に閉じ込めてるだけと。
言う人は言うんです。
親がどうその子に対し考えてるか、その子の成長をみながら決めればいいと思います。

• minami

minami

ありがとうございます!確かに、毎日のようにお外で遊んだり、栄養満点のご飯を毎食作ったりなんて、わたしは出来ません、、、😭それを考えると子供にとってもいい環境なのかなぁとも思いました(押し付けかもしれませんが😂)保育園でしか見れない姿もあれば、家でしか見れない姿もありますよね。自分なりに割り切ってみます!

• 5月21日
ぴーすけ★

こんにちは(*´ω`*)
世の中いろんな人がいますからね。。私はまったく保育園を可哀想とは思いません。ですが一人っ子予定だし、3歳まで自分でみて、躾けてと思って幼稚園に入れる予定です。しかしうちの親は逆に保育園に入れて働いて子供にもお友達を作ってあげないと可哀想と言われましたよ_:(´ཀ`」 ∠):言う人はどの立場でも言いますね。。

• minami

minami

ありがとうございます!かわいそうと思うのはやはり時代や環境が違うから仕方ないんでしょうね😫かわいそうと思われるのが嫌で悩んでしまいましたが、、、。3歳までママが見る方が大変だとおもいます!尊敬してしまいます、、、子供って体力無限じゃないですか(笑)その分いちばん近くで成長も見れますね😊

• 5月21日
あにゃか

私も実母に言われました💦
『我が子の初めて』が見れないのはもったいないと。

親世代は、3才神話が子育ての常識とされていたのが原因かと思われます。
3才までは子供の成長に大切な時期で、子育てに専念しないと発達に影響するというものです。

保育園に行くことで、生活リズムが整ったり、友達ができたりしますし、家族以外の新しい環境に飛び込むことが良い刺激になると思ってます。
(病気をもらってくるのは勘弁ですが。笑)

お子さんに良い変化があったのであれば、保育園に行かせてよかったと言っていいと思います✨

• minami

minami

ありがとうございます!昔は幼稚園が当たり前だったんでしょうね😫女性がこんなにガツガツ働く時代ではなかったんでしょうし、、、。そうですよね!うちは食が細く偏食だと思ってたのですが、保育園の給食はよく食べてるみたいで😊それを聞いた時、泣くほど嬉しかったです(笑)家にいたら出来ないことがきっとたくさんあるんだなぁって思います!

• 5月21日
ひまわり

うちも同じ事言われますよ!
考え方の問題なのでどっちがいいとかないですよ!きっと!
保育園に行った事でのメリットももちろんあると思いますし✨✨
働けるうちに働いて、貯めることも大事ですし!

• minami

minami

ありがとうございます!働けるうちに働いておくのもアリですよね!😂実母は専業主婦だったのでイメージがわかないんでしょうかねぇ。保育園に行ってるからこそのメリットを見つけながら、わたしも息抜きがてら仕事をしてみようと思います!

• 5月21日