※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅ☆はぁママ
子育て・グッズ

9ヶ月で前向きチャイルドシートに変えたいが、体重が足りず悩んでいます。後ろ向きで機嫌が悪いため、前向きが楽なのか教えてください。

チャイルドシートの前向きについての質問です。

もうすぐ9ヶ月、体重は約8kg、おすわりとつかまり立ちができます👶

現在はチャイルドシートを後ろ向きで使用していますが、最近シートに乗せると肩ベルトを外しておすわりの体勢になろうとします💦
後ろ向きの角度だと機嫌が悪くなるのでそろそろ前向きにしたいな思っています!

使用しているチャイルドシートは、生後9ヶ月以降もしくは体重10kgから前向きで使用できるものです。
9ヶ月になってから前向きにしようと考えているので月齢はクリアしていますが体重がまだ足りません。

9ヶ月というのはおすわりができるということ、体重は体の大きさ等を考慮してのことと思うので両方をクリアした時がベストなのは分かっていますが、やはり前向きの方が楽なので変えたいな〜と思ってしまいます😓

皆さんならこの条件だと後ろ向きと前向き、どちらにさるか教えてください😊

コメント

9ヶ月以降「かつ」10キロなわけじゃなくて、「もしくは」なんですよね?
それなら10キロになってなくても9ヶ月からで全然いいと思いますよ😊

• みゅ☆はぁママ

みゅ☆はぁママ

ありがとうございます😊

私の勘違いでした💦
    9kg〜前向きで使用でき、目安が9ヶ月以降ということみたいです😓

この場合、さつきさんはどうするかを教えて頂けたら嬉しいです😃

• 5月21日

退会ユーザー

私だったら9キロまで待ちます!大人ならまだしも、赤ちゃんのことなのできちんと守らないとなんとなく不安です😫

• 5月21日
のん

機嫌が悪くなるなら前向きにしてもいいと思いますよー(ㆁωㆁ*)
9カ月なら腰も首もしっかり座ってると思いますし‼︎
うちも9カ月で8キロなかったですが、普通に前向きで乗せてました!(8キロ超えたのも1歳過ぎてからです)
ただ事故などあった時に絶対大丈夫な保証はないので、あとは自己判断でしかないと思います(´・ω・`)

• みゅ☆はぁママ

みゅ☆はぁママ

ありがとうございます😊

私の勘違いがありまして、体重は9kg〜前向き使用が可能で目安が9ヶ月以降ということでした💦

すでにつかまり立ちもできるので腰はしっかりしてきてるのかなと思うのですが、やはり自己責任なので赤ちゃんに負担があったらどうしようと悩んでしまいました😅

前向きにする方向で検討してみたいと思います!

• 5月21日
むぎちゃ

10キロだと2キロも足りないので私だったらまだ後ろ向きにしますね…
安全に使える条件の1/5体重が足りないとなると危ないと思います😣

• みゅ☆はぁママ

みゅ☆はぁママ

ありがとうございます😊

私の勘違いで体重は9kg以上だったのですが、足りないのには変わりないので不安ですよね💦

海外でチャイルドシートの後ろ向きが推奨されているのは安全だからこそですもんね😓

• 5月21日
キイロイトリ

気になって調べたときに、どこかのメーカーで、月齢ではなく体重を基準にしてくださいと見ました。
軽すぎると前に飛んでく危険とかあると思います💦

• みゅ☆はぁママ

みゅ☆はぁママ

ありがとうございます😊

私もそれを心配しています💦

後ろ向きだとぶつかった時に背中全体で衝撃を受ける等、後ろ向きの方がメリットが多いのは承知してます😣
    でも子どもの機嫌もかなり気を遣います💦命には代えられませんが‥

• 5月21日
mint

子供の1キロって大きいので、9キロになるまで待ちますね…
ぐずっても安全にはかえられないです💦

• みゅ☆はぁママ

みゅ☆はぁママ

ありがとうございます😊

たしかに、赤ちゃんの1kgは大きいですね!
    後ろ向きの方がより安全なのですが、おすわりの態勢の方が良いみたいなので悩んでいます💦

• 5月21日
こいずみ

私なら月齢より体重をクリアしてないと前向きにはしないです。もしもを考えたら怖いので。

• みゅ☆はぁママ

みゅ☆はぁママ

ありがとうございます😊

やはり体重が基準ですよね!私ももし事故をしたら後悔しそうなので悩んでいます💦

• 5月21日
おん

うちの主人がチャイルドシートに関わる仕事をしてるのですが本当に本当に危ないらしいです💦
規定よりも余裕を持ってしないとダメだと言われました。
前向きにすると少しの衝撃で赤ちゃんが慣性の法則で前に圧力がかかるんですよね💦
後ろ向きだと背中で支えるので大丈夫なんですが前で支えるのは骨が完璧に出来上がってない状態では歪んだりして大きな障害を持つこともあるんですって😭💦
主人には1歳までは待てと言われています…

• みゅ☆はぁママ

みゅ☆はぁママ

ありがとうございます😊

私もネットで調べた時に、海外では1歳半くらいまで後ろ向きが当たり前と読んだことがあります😣やはり危険なのですね💦

とりあえず、メーカーの規定通り9kgまでは待ってみます!

• 5月21日