※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーる
子育て・グッズ

離乳食後の硬いウンチに悩んでいます。柔らかくする方法や病院への相談が必要か教えてください。

ウンチの画像あります⚠️

離乳食を始めてからウンチが硬くなってきました。
最近は4〜5日に1回となり心配です。今日薄っすら出血(?)らしいものが出てきて焦っています😭
ストローがヘタながら麦茶などもこぼしながらではありますが水分も摂らせていますし、離乳食もスープも取り入れたり、バナナやヨーグルトを取り入れたり努力しています。3日目あたりから綿棒浣腸もしています。

ウンチを柔らかくする方法を教えて下さい。また病院に今連れて行った方がよいでしょうか?どうかご指南くださいませ。

コメント

いーちゃん

切れちゃってるんですかね😮
離乳食が進むにつれてうんちが固くなると言われましたよ💦
うちもバナナとかヨーグルト毎日食べさせてますが、便秘になっちゃう時ありました💦
切れちゃうと痛がって嫌になってうんち我慢しちゃう子もいるみたいなので、うちはやばいなーって思った時は小児科で便を柔らかくするクスリ貰ってました!💦

• ちゅーる

ちゅーる

はやり切れちゃってるんですかね😭申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    ウンチ嫌がるのはかわいそうなので小児科でクスリもらってこようかと思います。ありがとうございました!

• 5月21日
(゚レ゚)

うちの子も生まれた頃から
便秘で浣腸たくさんしてました😖
離乳食初期の頃は便も固く
血が混じってることもありました!
ヨーグルトやバナナ、キャベツを食べてもあまり出ず...😖
しかし2回食になったあたり
から1日2、3回でるようになりました(^^)
うんちの血についてですが
鮮血で少量で
あればあまり心配がないと言われたことがあります(^^)
何回も続くようであれば受診でいいと思います👍

• ちゅーる

ちゅーる

ないすさんのお子さんもウンチ硬かったのですね😭幸い、ヨーグルトやバナナやキャベツなど野菜は好きなのですがなんせウンチが硬い😣
    今は2回食ですが硬いままです。水分摂らせつつ病院に行こうかと思います。ありがとうございました!

• 5月21日
イチママ

お尻赤くはなってませんか?
ウンチはとてもいいウンチだと思うので、お尻にワセリン塗ったりしてました!

• ちゅーる

ちゅーる

お尻は赤くなっていませんでした。赤くなったらワセリンで優しくお尻を守ってあげようと思います。
    いいウンチですか?6ヶ月の赤ちゃんのウンチってもっと水っぽいと思っていました!ありがとうございます。

• 5月21日