※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuum
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子の離乳食について相談です。1回食で20分以上かかり、遊び始めることが悩み。2回食に進んでいいか、ペースト状のものでいいか教えて欲しいです。

あと数日で7ヶ月になる男の子ママです。
離乳食についてみなさんの意見をきかせてください!

5ヶ月半で離乳食をはじめました。今は1回食で小さじ10〜12くらいたべます。最近はスプーンを裏返してもたれないくらいのドロドロでもたべます。

ただ、食べるのに20分以上かかる。
食べている途中に指や椅子をなめたり遊び出す。
食べたいというよりスプーンを口にいれて遊びたいだけっぽい。

という状況で、このまま2回食に進んでいいのか悩んでいます💦
みなさんはどのようなタイミングで2回食にしましたか?また、2回食は1回食と同様、ペースト状のものでいいのでしょうか?

本やネットで調べても色々書いており、なにが正解かわからず😵
うちはこうしたよーなど、教えていただきたいです✨
よろしくおねがいします😊

コメント

遊びますよね🤣うちも同じように行きたい舐めたり遊びますよ😋
ご飯は30分かけてじっくりですが、それ過ぎたら辞めるようにしてます!
7ヶ月で2回食に進めて、ペースト状ではなくかなり細かく切ったり、とろみつけてあげてました!ペーストはポタージュ以外はあげてなかったです!

退会ユーザー

すみません💦椅子舐めたり遊びますの間違えです!

• 5月21日
  • yuuum

yuuum

やっぱり遊んじゃいますか?!うちだけじゃなくて安心です💦
    終わるとそこら中汚れてます😅
    ちなみにどのくらいの量食べたら2回食に進めましたか??

• 5月21日
京

離乳食始めて1ヶ月が経ち、食事中も唇をしっかり閉じてゴックンが出来ていたら2回食に進みました😊
子供の集中力は長く続かないので大人からしたら遊んでるように思えても座っている椅子を舐めて確かめたり色々学習しているのだと思います!!
泣き叫んで離乳食が進まない等が無ければ2回食に進んでみてはどうでしょうか😊?

• yuuum

yuuum

唇、とじて食べることもするんですが、スプーンとられたらカミカミ始まってダメなんですよね😭持たせる用のスプーン与えてもだめで。
    ベーっとだすことはないんですが。
    泣き叫ぶことはないです😊そろそろ2回食、本気で考えてみます!

• 5月21日
  • 京

様子や時間を聞くと大変そうですが、小さじ10〜12食べれるならとっても優秀だと感じましたよ😊
    もし、興味があれば7.8ヶ月で手づかみ食べを試してみても良いかもしれないですね❤️

• 5月21日
  • yuuum

yuuum

ありがとうございます😭✨そういってもらえて嬉しいです✨✨
    2回食に躊躇うのが、この時間がもう1増えるのか…と思ってしまって。

手づかみ、ちょっと考えてみます!たしかに自分でなんでも口に入れたがるので、その方が楽かもしれません☺︎

• 5月21日
  • 京

2回食もつかみ食べもママがストレスに感じるようなら少しタイミングを待った方が良いと思います😊
    お二人のペースでゆっくりで大丈夫だと思いますよ!!
    7ヶ月でバナナを🍌この状態で持たせてかじらせて見たりしました!もちろん量には気をつけてあげました!あとは小さくしたパンなどグチャグチャにならない程度にあげました😂
    悩む事も多いですが離乳食の時期は今しか無いのでゆっくり楽しんで下さい❤️

• 5月21日
  • yuuum

yuuum

バナナとかパンとかはやりやすそうですね☺︎手づかみさせてみるときにやってみます😊

そうですよね。今しかないですもんね💦色々悩んじゃいますが、疲れない程度に頑張ってみます😁
    ありがとうございます♡

• 5月21日
サバママ

時間がかかっても食べるのはすごいと思います✨うちの子は食べたり食べなかったりだったし、全然食べない子もいると聞くし…
2回食は、赤ちゃんの機嫌の良い日、ママの余裕のある日に始めてみてはどうでしょうか?
2回になっても、1回に戻ったり、してました。
色んな情報があると思いますが、私は市の健診でもらったパンフレットと、フリージング離乳食の本1冊をこれと決めて、参考にしてました。
あとは生協やドラッグストアーのベビーフード使ったり、混ぜたり…
がんばってくださいね〜!

• yuuum

yuuum

生協、活用してます!
    2回から1回に戻ったりもしてたんですね。
    なかなか生活リズムもまだ安定しなくて、いつから始めようか、踏ん切りがつかずにいます💦
    授乳から4時間あけると泣いて食べないので、今は2時間後くらいにあげちゃってるので…

なかなか授乳のときにあわせては難しいです😥

• 5月21日
ショコラ

うちもそうでしたよー💦💦💦

本当に食べ終わるのに時間かかって、疲れちゃいますよね😭

うちは、基本30分以内をベースにしてて、遊び出したら終了ーーー👋ってしてました!
本人が食べる意識あって、食べるのがゆっくりだったら、30分以上かかっても食べさせてましたが、ふざけ出したり、食べ物ベチャベチャーとかし出したら、もう終わりねー!って。

でも、本人に食べる意識があるなら、2回食に進んで良いと思いますよ♡

私は 2回食になって、徐々にドロドロから少しづつ水分減らして、スプーンをひっくり返しても垂れないくらいの硬さ→歯茎で潰せる硬さや少し形の残るものにもチャレンジしてました!

もし、嫌がってベーって出しちゃったら、スプーンとかで潰したりしてました!

2回食への壁より、3回食への壁の方が私はめちゃめちゃハードル高くて、踏み出すのに時間かかりました(笑)

1歳過ぎるとだいぶ楽になるから、ママのペースで無理なく頑張りましょうね♡

• ショコラ

ショコラ

あと、私は健診でもらった離乳食のペラとか、図書館で借りたたまひよ離乳食新百科を参考に進めたり、作ってました♡

図書館、かなりオススメですよ!
    無料だし、近くにあればぜひ行ってみて下さい♡

• 5月21日
  • yuuum

yuuum

同じでしたか!毎日スプーンの取り合いしてて、疲れちゃいます💦💦
    量もどのくらいあげたらいいかわからず、小さじ12まででとまっちゃってます😰

写真までありがとうございます♡おかゆもどのくらいまでつぶすかとか、難しいです😅

食べる意識があるのか、スプーンを口にいれたいだけなのか判断できずにいるんですが、ベーっとだすことはないので、まだたべられるのかな?と思うんですが、遊んじゃうし、量と回数を増やすのを躊躇してしまって…

図書館、いってみます!
    ありがとうございます😊

• 5月21日
うさ

ペースト状などの過程はその子のペースがあるのでもぐもぐがうまくできないのにステップアップのはよくないです。ステップアップするのもいきなりではなく一品ずつだったりお粥だけやってからですよ🙋‍♀️
量は少なくても2回食にしてご飯の時間を生活リズムに入れてあげるといいですよ!
あとご飯に20分以上は今の量からすると遊んじゃってなのか少し遅い気もしますが育児はすべてにおいて正解はないですしその子のペースも必要です!ベテラン助産師さん曰く今のママは育児書通りを気にしすぎてると。もっと力抜いてみてもいいかもですね!
わたしも最近は力抜いてまずは子供にご飯の楽しみを教えれるように頑張ってます!

• yuuum

yuuum

お粥、野菜・果物類、タンパク質は一通りすべて食べてて、遊びながらも完食はするので、量を増やすべきか2回食にすべきか悩んでしまって。

時間は遊んでしまってかかっちゃってます😥スプーンを握ってなかなか離してくれなかったり、椅子をなめだしたり、気がごはん以外のところにいっちゃうんですよねー😭
    ごはんみせて、それに気付くと食べるっていう感じなので。

2回食も、最初は1回食と同じペースト状とあったり、細かいみじん切りとあったり…
    情報が多くて悩んじゃいます😵

• 5月21日
  • うさ

うさ

量は少なくても2回食にしてみては?うちはスプーンで自分で食べることが好きすぎるので小さいスプーン買って握らせといて食べさせたりしてますよ🙌すごくオーバーにご飯を食べる真似をしてもぐもぐーおいしいーとか言って気をこっちに向けたりしてます!最初はうまくいかないですしyuuumさんの育児のやり方でいいと思いますよ🙆‍♂️あとは支援センターとかで離乳食教室あれば参考程度に行ってみても🙋‍♀️全てにおいてひとつの意見くらいに思っといてでいいと思います❤️

• 5月21日
  • yuuum

yuuum

2回食、今月中にスタートしてみようと思います^_^
    スプーンもたせたり、だっこであげたりしてみたんですが、だめで😭
    私もオーバーにおいしーとか上手ーとか声かけながらやってます!そのときは気を向けてくれるんですけどねぇ😅
    支援センター、来週あるのでいこうと思ってます!体重が5ヶ月半のときから増えなくて💦

悩みだらけです😵

色々ありがとうございます♡

• 5月21日