※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiki
妊娠・出産

国際結婚で夫婦別姓、子どもの姓について悩んでいます。アメリカで子育てする可能性も考慮し、主人の姓にしたいが手続きが心配。同じ状況の方の意見を聞きたいです。

国際結婚をされてる方に質問です。主人とは夫婦別姓なのですが、日本帰国後に夫婦別姓だと子どもは私の姓になり主人の姓は選べない事を知りました。出産後はアメリカに戻る予定で、今のところ子育てもアメリカがメインになる可能性が高いです。私は構わないのですが、上記の状況等を考えると主人の姓で…と考えていたので同じような状況の方がいたらご意見を伺いたいです。
今から私の姓を変えるとなると手続きが膨大なので、できれば避けたい気持ちもあります。
因みに主人にはこれから相談予定なのですが、先に皆さんの意見をお聞きしたく投稿させていただきました。

コメント

ましゃ

私は先にそのことを知っていたので、子供にとって両親の姓が違うとなると、初めは理解が難しいのかな。変な想像(本当の親じゃないとか)の苦労をかけると可哀想かな…と思い、ほぼ子供のために初めから同姓の手続きをしました。
結婚時から同姓の手続きも、家庭裁判所で漢字をもらうための手続きとか、なんだかんだ大変でしたよ。でもやっぱり、主人と同じ姓を名乗れるので、夫婦確認やなんだかんだ便利で助かってます。

  • kiki

    kiki

    回答ありがとうございます!
    先にご存知だったんですね。やはり手続きは大変ですよね…😅
    ましゃさんは日本在住ですか?

    • 5月21日
  • ましゃ

    ましゃ

    私は先に市役所でいろいろ伺って、結婚前に子供の姓などについて伺っていたので知りました(;_;)それがなければ恐らく知らないままだったと思います。
    はい!一応日本在住です。子供が少し大きくなったら。主人の国に移ろうかと話をしています!

    • 5月21日
  • kiki

    kiki

    先に聞いておけば良かったです💦そんな事も全然知らず…
    今は日本在住なんですね!そしたら姓は一緒にしてた方がいいですよね🤰考えてみます‼️
    ありがとうございました✨

    • 5月22日
Rizz126

日本の戸籍上は夫婦別姓で、子供は私の苗字ですが、海外に婚姻届を提出した時に自分の苗字に主人の苗字をくっつける形にしました。海外では子供は主人の苗字だけにしました。

  • Rizz126

    Rizz126

    何か日本語がおかしいですね💦 すみません💦 自分の海外での苗字は元の苗字に主人の苗字をくっつけています。日本の戸籍上は変更なしです(銀行とかいろいろ名前を変更するのが面倒だったので…)。
    子供は日本の戸籍上は私の苗字、海外の戸籍上は主人の苗字にしました。

    • 5月22日
  • kiki

    kiki

    回答ありがとうございます!
    私も面倒くさいが勝ってしまってて💦仰ってるような日本は私の姓、海外では主人の姓といった事が可能なんですか?!✨それはとても理想です😍
    私で言えばアメリカの方に出生届を出す時に主人の苗字を記載すればいいと言った事でしょうか?
    そうなると子どもの2つのパスポートでは姓が違うということになるんですよね??問題ないのでしょうか?
    質問ばかりですみません💦

    • 5月22日
  • Rizz126

    Rizz126

    そんな感じです✨ 主人の母国(クロアチア)と今住んでいる国(オーストリア)に出生届を提出した時は主人の苗字だけ記載しましたが、特に何も言われず受理されました。アメリカだと夫婦別姓も珍しくないので、特に何も言われないと思います!
    子供は日本のパスポートは私の苗字、クロアチアのパスポートは主人の苗字になっています。今のところクロアチアのパスポートしか使っていないのですが、特に問題ないです。旅行の時はどちらか一つのパスポートだけの利用なので、2つパスポートを差し出すわけではないので特に問題になってないです😀

    • 5月22日
  • kiki

    kiki

    そうなんですね‼️確かにそう言われればパスポートは使う際はどちらか1つですもんね!
    問題ないようでしたらそれが一番ありがたいです✨
    とっても参考になりました😆
    ありがとうございました✨

    • 5月23日