※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴのこ
子育て・グッズ

2歳の子の昼寝が遅くなり、夜寝るのも遅くなって困っています。朝起きない時、無理やり起こしますか?それとも自分で起きるまで寝かせておきますか?

2歳の子ですが、最近昼寝がだんだん遅くなってます!
体力がついてきた証拠ですが、夜寝るのが遅くなります( ;∀;)
一時期夕方寝かさないで頑張ってたんですが、6時半とか7時に寝て10時ごろ起きてきてしまうので頑張らないことにしました。笑笑
早寝早起きがいいのはわかっています!笑😭
夜寝るのが遅いと必然的に朝起きてこないんですが、皆さんは朝起こしても起きない時、無理やり起こしますか?
それとも自分で起きてくるまで寝かせておきますか?

コメント

YY

自分の気分によってしまってます(^_^;)
朝やることたくさんある日は寝かしちゃったり、、、余裕があるなら出来るだけ起こします(^-^)
そうしないとリズム狂ってしまうのでー(*´>ω<)

  • ぴのこ

    ぴのこ

    やっぱり起こした方がいいですよね(^◇^;)
    声はかけるんですが、パッと起きる日となかなかおきない日があって🤭
    そーゆうときは寝かせちゃってます😰
    リズム大事ですよね💦わかってはいるんですが…笑💦

    • 5月21日
あーか

朝遅いとそれこそ昼寝や夜寝に影響するので、朝は起こしてます(・ω・)/
生活リズム直すのはまず朝起きることからって言いますし!

  • ぴのこ

    ぴのこ

    朝起こすのがいいとわかっていても、なかなか起きないとそのままにしてしまって自分のことやってます(^◇^;)
    生活リズム整えるのは大事ですね!!

    • 5月21日
エース

2歳の男の子がいます。
早寝早起き出来てません。
昨日も夜寝らず23時過ぎ。なのに今朝は6時半に起きてました。
保育園の日は無理やり起こしてます。
それでも7時半から8時の間まで寝てます。保育園で疲れてきてるはずなのに毎日寝ません。お昼寝は二時間くらいしてます。

休みの日は起こしません🤣
規則正しい生活習慣、理想です。

  • ぴのこ

    ぴのこ

    うちも夜遅くても朝早起きの時もあります!
    保育園行かれてるんですね!!
    うちも昼寝2時間以上するときあります(^◇^;)
    もう無くなってもいいのかな?と思うんですがね😫
    正しい生活リズム作るの難しいですよね…わかってはいるんですけどね(~_~;)笑

    • 5月21日
アントーナ

起こしたこと無いです💦というのも超早寝早起きなので😵朝ゆっくり寝ててくれるの逆に羨ましいです✨幼稚園行くまでは自由でも平気かな~って思いますよ!
うちは今日なんて4時半起きでした😓カーテン開けて寝ると日の出と共に自然に起きますよ!

  • ぴのこ

    ぴのこ

    めっちゃ早いですね!!Σ(・□・;)
    やっぱり朝が早いと夜寝るのも早くなるんですね〜!ちなみにお昼寝はしてますか?
    夜は何時に眠ってますか?
    教えてください😊

    • 5月21日
  • アントーナ

    アントーナ

    お昼寝無しで17時~18時には寝てます💦たまにお昼寝したら22時就寝です😁幼稚園でかなり疲れるらしくほぼ毎日バタンキューです😓

    • 5月21日
  • ぴのこ

    ぴのこ

    その時間に寝て、朝まで起きないですか?😀
    うらやましいです!
    やっぱり幼稚園にいくとまた変わるんですかね〜(*´˘`*)

    • 5月21日
  • アントーナ

    アントーナ

    起きてこないです😁12時間ぶっ通しというか時々眠り浅くなると頑張って自分で寝ようとして寝ます(笑)
    幼稚園行くと疲れるし昼間は寝ないので夜早く寝ますよ😆

    • 5月21日
  • ぴのこ

    ぴのこ

    すごい(*´˘`*)笑
    早く寝てくれたら親も楽ですよね🤣
    幼稚園行く頃変わることを願います😊

    • 5月21日
にこ☆

うちも、2歳の息子が居て同じ感じでした😅
保健師さんに相談したところ、子供が起きた大体12時間後位に眠くなるホルモン?だかが出て来るらしいので、朝は決まった時間に起こしてあげてください、そしたら夜自然に眠くなって寝てくれると思いますと言われました😅
実行してみたら、お昼寝も早い時間にしてくれる様になったし、夜も布団に入ればそのまま寝てくれる様になりました✨

  • ぴのこ

    ぴのこ

    12時間後…なるほど!👌
    やっぱり朝は決まった時間ですよね('A`)
    一応起こしているんですが、起きるときは起きて眠たい時はそのまま寝かせてます(^◇^;)笑
    朝は何時に起こしてますか?

    • 5月21日
  • にこ☆

    にこ☆

    うちは、朝バタバタしてしまう時もあるので、まだ時間も完全に決めれてないんですが💦
    8時までには起こす様にしてます😅
    今は風邪引いてるので、夜中泣いて起きたりしちゃうので、もう少しゆっくりさせてますが…💦

    • 5月21日
  • ぴのこ

    ぴのこ

    ありがとうございます😊
    うちも8時に一度起こすんですが、パッと起きる時もあれば、今日はまだ寝てます(^◇^;)笑
    体調悪いときは、たくさん寝かせてあげた方がいいですよね😌
    お大事にしてください(*´˘`*)

    • 5月21日
  • にこ☆

    にこ☆

    ありがとうございます😊
    保育園などに行かれて無いのであれば、お互いマイペースに頑張りましょうね✨

    • 5月21日
  • ぴのこ

    ぴのこ

    来年から幼稚園に通う予定です😀
    来年は嫌でも同じ時間に起きるようになるので、臨機応変に頑張ります(*´˘`*)ありがとうございました😊

    • 5月21日