※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミア
子育て・グッズ

最近夜中に何度も起きてしまい、寝不足で困っています。完母で添い乳で寝かしつけているのですが、起きた場合におっぱいをあげてもいいでしょうか?同じ経験をされた方、落ち着くまでどのくらいかかりましたか?

2ヶ月頃から夜中に起きることなく朝までぐっすり寝ていたのですが、数日前から急に何度か起き出しました😱昨日は酷く2〜3時間おきに泣いて起きました💦オムツ替えたり、おっぱいあげるとすぐに寝るのですが…。ちなみに完母で寝かしつけは添い乳です😣起きた場合はおっぱいあげていいでしょうか⁇
これが睡眠後退というやつなのか…急に始まったので、こちらも寝不足でしんどくて😭同じ様に経験された方、どのくらいで落ち着きましたか?

コメント

miiii

うちもちょうど5ヶ月くらいの時に夜泣き?のようなものがはじまり、始まってしまったかーーとヒヤヒヤしていたのですが、3~4日くらいで落ち着いてまた夜寝るようになりました!
そして先日10ヶ月になったあたりにまた夜泣きのようなものがはじまり、ついに?!と思ったらまた3~4日で落ち着きました😅
うちは半年から完ミだったので添い乳は出来ず、泣いたらひたすら抱っこでしたが、まわりの完母のママ達は泣いたら添い乳して再度寝かしつけてる人が大多数みたいです😣
まだまだおっぱいが必要な時期だと思いますし、今は泣いたらすぐおっぱいあげていいと思いますよー!添い乳もクセになるから辞めたいって言ってる子もいますけど、やっぱり自分の睡眠確保も大事だから背に腹はかえられないって言ってました😂✨

• ミア

ミア

コメントありがとうございます!
    そうだったんですね😳ついに⁈って心構えしちゃいますよね😅数日で収まって羨ましいです😫ウチはどうなることやら💦
    とりあえず、離乳食もまだなのでそのままおっぱいあげたいと思います!添い乳もやめなきゃなーと思いつつ、楽なのでついつい😅母も睡眠大事ですもんね😂

• 5月21日
  • miiii

miiii

本当ヒヤヒヤしますよね😩
    でも夜泣きが終わる度にすごい成長を遂げてるので、やっぱり身体や脳が大きく発達する際に混乱して夜泣きしちゃうのかなって思います😣💔

その時は自分も眠いのに起こされて辛いのと同じように、赤ちゃんも眠いのに上手に寝れないから辛くて泣いてるんだなって思うと逆にかわいそうで「大丈夫だよ〜眠いのに起きちゃって辛いよね〜」って言いながら落ち着かせてました😭🙏
    あまりにも泣いてる時は一度しっかり起こしたりしてましたね😌
    添い乳は本当ラクって聞くので、今はどんどんラクしちゃいましょう!😂
    そのうち意思疎通ができるようになれば卒乳もうまくできる確率高くなるみたいですし☺️💚

• 5月21日
  • ミア

ミア

そんな感じですよね!成長してる証✨そう思うと嬉しいです😊
    子どもが一番しんどいハズなのに…母としてまだまだです😅しばらく根気よく付き合います😣👍
    ありがとうございます♡

• 5月21日
なお

うちも2ヶ月から4ヶ月途中まではよく寝ていましたが、それ以降急に2.3時間になりました。添い乳ではなく抱っこ授乳ですが、起きてあげてすぐ寝ての繰り返しです。その後はたまーによく寝る日があるくらいでほとんど4〜5時間おきくらいが多いですかね😅歯が生える前なんかは1時間おきとかもあります😭
お昼寝できるときは一緒にして体休めてくださいね😊

• ミア

ミア

コメントありがとうございます!
    同じ感じですね😫まさに今歯が生え始めてて、日中もよだれダラダラ&グズグズで😅成長してる証拠なんでしょうね😣今だけだと思って乗り切りたいと思います!
    お気遣いありがとうございます♡昼寝してくれー😂笑

• 5月21日