※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 3児のmama
ココロ・悩み

育児で悩んでいます。共働きで3人の子供を育てる中で、ストレスや疲労感が溜まっています。家事や子育てに追われ、自分を後回しにしてしまうことに罪悪感を感じています。旦那の理解が得られず、孤独を感じています。今日も一人で子供たちの面倒を見ながら仕事に行かなければならず、不安と疲労感でいっぱいです。

育児ノイローゼです、たぶん…
これでも一生懸命やってるんですが…
共働きで保育園児3人育てています。(5歳、3歳、2歳)
昨日なんて何してただろ…
旦那が泊勤務で一人で3人みていました。
3人とも好き放題してくれて、相手するだけでヒーヒー、買い物して、ご飯食べさせるだけで精一杯でした。自分のことなんて後回し。
なにもかもすぐ『やだ、やだ』です。
お風呂なんて本当に大変なんです。

家のなかでもちょっと目を離した隙にケンカするし、どこかにぶつけてあざができてたり…
食事も歯磨きも風呂もとりあえずやだ。

ひどいかもしれませんが、昨日下二人が昼寝してなくてグズリだし、歯磨きだけさせて、風呂いれずパジャマに着替えさせ寝かせました…熱以外で初めてお風呂に入れなかった…長男は長男で返事ばかり『はぁい』というくせに遊びに夢中でイライラ。口も達者で『何もできねーくせに口ばっかりで、思い通りにいかないからって俺らに怒るな』と長男に言われ、おもっきり怒鳴っちゃいました。⬆️旦那の口癖そっくりです。
本当にひどい母親ですよね。長男はチックもあるのに…またひどくなりそうです。涙を必死で堪えてる感じでした😢かわいそうなことしてしまいました。

服が汚れたまま(食べて)とか、あざができてたりとか見られたら虐待してると思われるんじゃないかってプレッシャーがあります。これでも一生懸命やってるんです。

旦那は24時間勤務、私が仕事から帰宅後に会うことになるのですが、部屋の片付けはできていても、ハンガーがそのまま竿にかけてあるだけで、『前も片付けて』って言ったのにとかおこられます、ゴミ袋にハンガー全部詰め込まれていました…
ゴミを出す暇なく出勤すると、『プラスチックゴミ、一週間に1回しかないのに』と嫌味言われたり…
あれもできてない、これもできてないのオンパレード。一人で3人1日見たこともないのに…
『いいよ、仕方ないよ』とか言いつつこれ。
疲れました…泣きたいです。

なんでうちの子はこんなに育てにくいんだろう😢
なんか、まとまりなくてすいません。
未熟な自分に嫌気がさします。
今日もワンオペ状態からの出勤です。まだ保育園準備が終わってない、洗濯もほしてない、ゴミだしも、風呂掃除もしてない。
9時出勤間に合うのかな…

結構落ち込んでるので誹謗中傷はやめてください。

コメント

ᙏ̤̫

お一人で頑張ってますね😭
うちは6、3歳の姉妹がいますが喧嘩が多くて腹が立つ事一日に何度もあります。今三人目妊娠中で体がしんどすぎる時は歯磨きと着替えさせて顔洗って寝かしちゃう事ありました。
日常生活の中での子どもの拒否、仕方ないとは言え毎日毎日だといい加減にして!ってなりますよね。
下の子がマイペースでお調子者で酷いとやる事一つ一つ注意しなければいけない…こうなると言うのもしんどくなります。
今時は何でも虐待と言われるので本当に神経も使いますよね。
旦那さんが大変さを分かってくれて協力してくれたら良いですね😵時間に追われて出来ない事だってあるのに、出来ていなくて文句を言うなら旦那さんがやってくれたら良いのにって思っちゃいます。。

•  3児のmama

3児のmama

ありがとうございます😢
    うちもおなじくらいの月齢兄妹です。
    妊婦さんなら尚更大変ですよね😢
    そうなんです、毎日毎日だと『いい加減にしなさい』と思ってしまいます。
    そうなんですよね、なんでも虐待と言われるから、本当に神経質になります。
    書き方悪かったかもしれませんが、うちは旦那は結構協力的です。でも、疲れがたまったりストレスがあると、あら探しして責め立てられます、徹底的に…アドバイスなんていらないのにアドバイスばかり。共感してほしいだけなのに。

• 5月21日
月雪

よく頑張っていらっしゃると思いますよ💦
お子さんの年回りも大変な年頃ですしそれにプラスで家事 仕事💦
しかもワンオペ育児(;´д`)
そりゃぁそういう状況になりますよ💦

うちもイヤイヤ期の子が居ますが1人でも大変なのに(T-T)
エライと思います!

因みにうちも私が疲れちゃってる時とかお風呂入れず着替えだけさせて寝かしつけとかありますよ(≧∀≦)
次の日はちゃんとお風呂入れるので大丈夫!
手抜き出来るところはしましょ♡
じゃないとこっちが倒れちゃいますよ?💦

•  3児のmama

3児のmama

ありがとうございます😢
    毎日ワンオペなんじゃないんです。旦那は24時間勤務の繰り返しなんで、明けの日や休みの日は比較的協力的です。が、ワンオペからの出勤は本当に大変です。
    そうですよね☆昨日はちゃんとお風呂にいれました😄
    手抜きできるとこしたいのに、明けで帰宅した旦那が部屋を散らかしてるとイライラするんです。
    なぜか子供が私の車からもって降りたもう使わないサングラス(割れないやつ)を出窓においていただけで、『これいつになったら片付けるの』と怒られました。自分の脱いだ服はそのままなのに。

• 5月22日
  • 月雪

月雪

毎日じゃなくても大変ですよ(T-T)
    まだまだ手のかかる年頃のお子さん達ですもん💦

サングラスくらい気が付いたら片付けくれてもいいと思っちゃいますよね(;´д`) こっちは子供達で手一杯なんだから(T-T)💦
    うちの主人も脱いだら脱ぎっぱなしよくあります( ;∀;)だから片付かなくて片付けると あの服どこー?とか聞いてくるので 自分で片付けないから分からなくなるんだよ(・∀・)と返してます♡笑笑

• 5月22日

毎日お疲れ様です!私は1人しか子供いませんが、もう疲れ切ってるので3人も育てられててすごく尊敬します!いつも眠くて今で精一杯で働きに出れるのか不安です。自分のことは後回しなのもストレスだし、後回しですらできてない時もあります💦

頑張ってるじゃないですか!!1人で3人なんて到底無理です、旦那さんの協力があれば良いのですが…
一度でもいいので何か断れない理由つけて旦那さんに3人預けてみてはどうでしょうか?短時間でも子供のお世話をしてもらうとか…
人間だしイライラしたりするのが当たり前です(*´꒳`*)

•  3児のmama

3児のmama

遅くなりすいません😢
    いえいえ、子供は一人でも本当に大変ですよ😢
    わかります。自分のことは後回しだとストレスだし、本当に後回しすらできない時ありますよね。
    旦那は明けの日や休みの日(平日で子供たちが保育園に行ってる時)は、かなり協力的です。
    本当にたまにはゆっくり寝たいです、今日は旦那が3人寝かしつけしてくれたので、家事したあとから仕事の勉強してました😢

• 5月22日
ママ

お疲れ様です。

私は3人目の育休中で仕事行ってないのでのんびりしてます。
でも、それでも上の子達帰宅後はイライラしますよー笑
上の子達2人とももう小学生で聞き分けはいいんですけどね😅ただ小学生だから、帰宅後は宿題やら時間割やら見ないといけない事も沢山あります💨
なるべく優しく諭そうとしますが、やっぱり怒鳴ってしまう事も多々あります。後で反省しますが…。なかなか難しいですよね。

ご主人、24時間勤務なんですね!
うちの主人も24時間勤務です!同じですね😊
今うちは4月から1年間単身赴任でいないのですが、主人がまだいた時は「お互い働いてるんだから」と非番の時や休みの時はすごく協力してくれましたよ!洗濯物だって取り込んで畳んでくれてましたし、私が残業の時は夕飯も用意してくれて、子ども達お風呂もしっかり入れていてくれて。
なんだか読んでいて、ご主人ちょっと冷たいなぁと思ってしまいました。

あまり無理しないで下さいね!

•  3児のmama

3児のmama

遅れてすみません😢
    お疲れ様です。
    私もイライラするから、仕事帰りたくないって思うときがあります😢
    小学生になったらなったで、いろいろ大変そうですね😢
    ご主人、24時間勤務なんですね。うちも同じですよ。
    単身赴任😱⁉️毎日ワンオペじゃないですか、無理しないでくださいね😢
    うちの旦那も比較的協力的ですが、だから人のあらがよく見えるのか嫌味ばっかり言われます…いちいち細かいんですよね…でも、自分のことは気にならないんですよね、性格悪いです。愚痴失礼しました。

• 5月22日
ととろ。

お疲れ様です!
すごいです(><)未熟なことないです!
わたしなんて息子1人だけなのに時々お風呂サボってます(笑)もちろん旦那は「お前の都合でサボるな」って言いますけど、お風呂1人で入れたことも無いくせに偉そうに😑って腹たちますよね👿
旦那様、24時間勤務ってことは次の日は休みだったりするんですか?口だけじゃなくて分かってるなら手伝えって感じですよね🙄
ママさんは社員さんですか?
いろいろ事情もあると思いますが、旦那様もそんな状態なら短時間パートにして家事の時間は作れないでしょうか?でもそれだと保育園のお迎えも早くなっちゃって意味無いですか?😭💦💦

•  3児のmama

3児のmama

遅れてすみません😢
    旦那さんにすいません、やったことないのにイラってきちゃいました😣
    書き方が悪かったですが、明けの日、休みの日は手伝ってくれますが(平日子供たちが保育園に行ってる時)、そりゃあ家事しやすいに決まってますよね。
    私が家事する時は子供たちがいる時ですからね…そこを理解してほしいです😢
    私はパートですが、平日毎日9時~16時で勤務しています。
    そうなんです、これ以上短くするとお迎えが早まります😢

• 5月22日
ハクリク

はじめまして、コメント失礼します。
日々の子育てお疲れ様です。
私も、4歳と3カ月になる2人の男の子のママです!
すごく気持ち分かりますよ!
私は3児のmamaさん充分一生懸命やってると思いますよ!
長男の年齢が同じくらいなので、生意気な口の聞き方とか、本当旦那の真似した話し方してたり、ウチも同じで、しょっちゅうキレてますよ!笑…私は!!
オモチャも片付けないし、返事もしないし、本当いつもイライラ怒ってます。
でも、人間だから、辺り散らしたりしちゃうこともあると思いますよ。
私も息子に辺り散らしたりしたこと何度もあります。
辺り散らしては反省。
で、息子にごめんね。。と沢山ハグして謝ります。
うちの旦那さんは何もしないけど、ウチが汚かろうと文句は言わないので、その辺りは助かってます。
旦那さんは3児mamaさんが余裕あるって思ってるんですかね?
3人子育てしながら、仕事することなんて、なかなかできる事じゃないですよ!
旦那さんに余裕がないから、出来ないことを責めないで欲しいって伝えてみたらどうですか?
私も、仕事復帰したら、毎日どうなるか不安です。
女の人は仕事して、子育てして、家事をして男の人より頑張って家族を支えている事、男性に分かって貰いたいところですね!
あと、お子様たちは育てにくい事ないですよ!みんなこのぐらいの年頃はそうです!
3児mamaさん、あまり考え過ぎないでください!
私は、アーーッてなったときは、目をつぶって、子供達が産まれた時を思い出して深呼吸します。
なので、アーーッてなったら深呼吸して、気持ち落ちつかせて下さいね。
助けになったコメントかは分かりませんが、応援してます!

•  3児のmama

3児のmama

遅れてすみません😢
    はじめまして。
    生意気な口調の時は私もキレてます、本当にイライラします。
    うちもです、おもちゃも片付けない、返事もしない。
    私もそれがいいです😢うちは自分の気が向いた時にしてくれるのはいいですが、だからか文句言うんですよね。
    本当に保育園送迎してから毎日出勤は大変ですよ😢
    私、本当に考えすぎる癖があります、なんかいろんなことが不安になるんです😢なるほど、子供が生れた時のことですね。助けになりました、ありがとうございます😢

• 5月22日
なぎママ

おはようございます。
とても、とても頑張ってらっしゃいますね。想像を絶する大変さだと感じます。。。
ごみ捨てとか、洗濯とか、量は全く違いますし、私は専業なのですが、少しお気持ちわかります。
『○○ゴミ捨てれなかった、ごめん。』『いいよ、しょうがない。』←まとめもしなかったり、捨ててもくれない。とか。
帰ってきてから『今朝履いていく靴下なかったから、昨日の履いたよ苦笑。』『ごめん…。』←洗濯機の使い方を覚えようともしない。とか。
出かけるのにも子供の準備が優先ですよね?頑張って化粧はできたとしても、ご飯で汚されるから、着替えられないし、着替えさせられない。それに各自の持ち物。
予測できる範囲でご準備されてると思います。せわしないですよね。
我が家は今は一人っ子ですが、旦那は子供と二人っきりになったことないです。様子見てくれることはありますが、ご飯だけで精一杯だそうです。…私は毎日炊事掃除洗濯なのに、です。
旦那さんも、甘えたいのかもしれませんが、【手伝い】ではなく、嫌味も抑えて【協力】してもらって頑張らないと、3児のmamaさんが潰れちゃいます!
3児のmamaさんは、旦那さんのmamaさんじゃなくて、お子さんの、お母さん。
旦那さんは、お父さん!
お二人のお子さんなのに、お父さんがお父さんをサボるなんて。
偉そうにごめんなさい…。
私はワーママさんを尊敬してます!
仕事家事育児。明らかにキャパオーバーなのに、凄いと思います!
今日くらいは、お仕事休めませんか?無責任に聞こえたら、本当にごめんなさい。
お子さん達を預かってもらって、お休みする日がたまにあったって、バチは当たらないと思います…。

• なぎママ

なぎママ

長文乱文、そしてご準備邪魔したら、すみません!

• 5月21日
  •  3児のmama

3児のmama

専業主婦さん本当に尊敬します!!
    給料ももらえないのに、一生懸命家のことして、休みなく😣
    なんでも子供優先です。旦那はひどいです。自分の準備が優先だから、出かける時も旦那が自分の準備してる間に私が子供の準備してます…
    今日も次男が私に甘えて、私の膝の上でご飯を食べました。
    そしたら汁物をこぼされ、ズボンがびしょびしょになりました。旦那はしゃあない、今だけと…着替えておいでの一言くらいほしかったです。
    旦那は24時間勤務なので、私には子供と一緒に寝てねーで寝ずに働け(家事しろ)と言ったことがありますよ。
    毎日くたくたです😢

• 5月22日
89

ええええ!!
ちょ、3児のママさん、すごすぎますよ!
そんなイヤイヤ盛りのヤンチャたちをお一人でみながら、毎日家事もやってるんですよね??旦那さんがうるさいとはいえ、ギリギリでもやれてるのがすごすぎる。だから旦那さん甘えてるんでしょうね。できてる基準でしかみれてない。なんて失礼なんだ。
あなたは何も悪くないし、よくやってる。問題は旦那さんです。家族なんだから、2人の子どもなんだから、奥さんだけに押し付けてそんな嫌味はありえない。もっとリスペクトすべきです。仕事を言い訳にして逃げてるヘタレにしか思えません。(ごめんなさい。)
とりあえず、わたしならクソ生意気な口を利く長男を土日は託児所に預けます。(うちの方には預けられるとこがあるのですが、そちらはどうですか?る)そして「そんなことを言われてママは悲しい。」と伝えます。5歳とはいえ、それダメでしょってのをわからせたいもの。まぁ、とんでもないモデルが目の前にいただけだからある意味長男くんも被害者でしょうけどね。でも許せん。

はっきりしていることはただ一つ。
あなたは未熟ではない。
スーパー主婦をしすぎて疲れただけ。

わたしはあなたに、もっとあなた自身の人生を豊かにしてもらいたい。

•  3児のmama

3児のmama

遅くなりすいません😢
    毎日なにかしら家事してますよ😵
    風呂掃除なり洗濯なり、朝ごはん作りなり。
    旦那がうるさいから、睡眠時間削って家事したりしてます。『子供と一緒に寝てねーで寝ずに働け(家事しろ)』と言われたことがあります。
    わかります、仕事を言い訳にしてほしくないです。
    うちは預けられません。実家も遠方です。ママは悲しいなんて言っても何も響いてません。本当にとんでもないモデルが目の前にいます。
    最後の一文泣けました😢もっと豊かにしたいのに、もっと稼がないと旦那給料じゃ固定費しか払えません。

• 5月23日
  • 89

89

がんばってますね。
    ご長男は、ゆーてもたかだか5年の経験しかありませんから、まだまだ見放すのは早いですよ。父親には超えられない母親の存在感てありますから、生意気言ったらギュっとするのはどうですか?下の子いると強がることしかできないっていうし。叱って伝えて抱きしめて、の繰り返しになるかと思います。悪影響が近すぎるので。
    問題は旦那さんですね。
    ほんと、ありえない。
    雑巾汁混ぜるしかない。

• 5月23日
悠夏

お疲れ様です^ ^
すごい頑張ってますよ!頑張りすぎ!手を抜いて!とおもっちゃいます…
でも旦那さんが厳しいのですね…
文句言うなら自分でやれよ。と思っちゃいますが。

育てにくい子じゃなくて育てにくい時期なんじゃないかと思います。
3歳と2歳…地獄ですよね…うち姉の所が3人、うちに2人子供が居て、よく泊まりに行くのですが、3歳と2歳のペアが居る時期はまぁバタバタでした^^;大人2人で子供達見てても全然家事ははかどりません。

お風呂とかも大丈夫!お昼寝しなくて夕方寝ちゃってそのまま寝かせちゃう事なんてしょっちゅうありました。
服なんて着替えた瞬間汚れます。
よく転ぶ子なんであざなんて沢山あります^^; 保育園でもよく怪我して帰って来ます。
全部元気に育ってる証拠じゃないですかね^ ^

•  3児のmama

3児のmama

遅れてすみません😢
    ありがとうございます😢
    旦那は休みや明けも協力的です、なので私のあらが目立って気になるのでしょう…
    読んで思わず泣いてしまいました😢"育てにくい子じゃなくて、育てにくい時期"そうだといいんですが😢
    兄妹みんなとても口も汚いし、イライラします😢3歳、2歳になったら、歩けるんだし、言葉も出てくるし少し楽になると思ったのに全然です。
    うち、本当によく転ぶんですよね😢そうですよね、元気な証拠ですよね。

• 5月23日
nn62yy

3児のmamaさん頑張りすぎです💦
私なんて1人でもいっぱいいっぱいで、旦那もそこそこ協力してくれますが、それでも毎日毎日ヘトヘトです…

私の話になってしまうのですが、2ヶ月くらい前、仕事で大きなトラブルがあり、そのトラブル処理で日々疲れている&イライラしている、のが娘にも伝わったのか、娘もイヤイヤがひどくなったり夜泣きしたりした時期がありました。
ママリでもだいぶ吐かせてもらいました。
たぶん一時的にノイローゼっぽかったです。休みの日もずっと仕事のことが頭から離れずはぁとため息…娘のイヤイヤに私も一緒に大声あげて泣き目を腫らしました。
ノイローゼじゃないか?と言われてカウンセリングに行こうと思い、近くのメンタルクリニックや精神科を探しました。カウンセリングで話を聞いてもらうだけでも気持ちが楽になると聞いていたので、本気で行きたかったですが、娘を連れては行きたくなかったので、娘を預けるには旦那にお願いするか平日に休みを取って行くかだったのですが、旦那にはカウンセリングとか言うと変に心配されるし、仕事の状況も悪かったため休みも取れず行けずじまいでした。

もし少しでも育児ノイローゼかもと思うならカウンセリングという道も検討されてはいかがでしょうか?
話を聞いてもらうだけでも楽になれるみたいです。旦那様にも奥様の深刻な状況に気づいてもらえるかもしれません。
仕事がお休み取れるなら、1日自分の時間をとってもいいと思いますし、全て頑張りすぎず、肩の力を抜いていいと思います。

•  3児のmama

3児のmama

いや、子供は一人でも大変ですよ、本当に気持ちわかります😢
    うちも旦那は比較的協力的です。なのにヘトヘトです。たまには休みたい😢

わかります、子供って大人が精神的に不安定だと、こどももグズグズしますよね、わかってはいるんですが、なかなかうまくいきません😢

それも同じくです。精神科もさがしたことがありますが、旦那には『鬱の人が自分で鬱って言わない』と言われました。本当に休みたいです。
    今日はまたワンオペ日です。

• 5月23日
  • nn62yy

nn62yy

旦那さん協力的ですか?だったらハンガー片付けるとかゴミは自分が出すとかしてくれたらいいのに…
    うちの旦那は、ですが、言ったことはやってくれますが、言わなかったら気づかないのでやりません。
    しかも、鬱の人が自分で鬱って言わない、って。なんかもう崖っぷちから突き落とされた感覚になります…
    うまく言えないんですけど、夫婦が協力し合うのが一番の薬というか、助けというか。だからこそ夫婦なのに、と読んでいて思ってしまいました。
    3児のmamaさんが未熟なんかじゃないと思います。それなら私なんてどうなっちゃうのと。
    お風呂なんか1日くらい入らなくても平気とか、洗濯物も明日でいいやとか、夕飯なんかお弁当買ってきて分ければいいやとか、毎日そんな感じですよ。
    1日でもいいから旦那さんに家事育児全てを任せたりはできないでしょうか。どれだけ日々大変かを実感してもらわないとダメなんでしょうね。
    あまり無理しないでくださいね。

• 5月23日
なお

ハンガーごときで小言いうとか姑並ですね💧私だったらそんなこと言われたら逆ギレですねー💧

うち息子が手に届く引き出しのもの全部出すので旦那が帰る頃には部屋の中泥棒が入ったみたいになってます💧

ノイローゼの原因は完璧旦那さんだと思いますよー。理解がある&家事育児分担できるっていうだけでメンタルもだいぶ救われるはず。この状態で何もできないと言い放つなんてちょっとモラハラ入った旦那さんですね。専業主婦で養ってもらってる訳ではないのによくそんな偉そうなこと言えるもんだ。

•  3児のmama

3児のmama

ですよね、ハンガーごときガタガタ言わないでほしい…
    自分が休みで子供が散らかしてる時には何も言いませんが、仕事から帰宅したら(私が出勤していて)、散らかってたらイライラされます。
    なおさんにはバレていますね、私も正直そう思っているのです。
    『ほんとつかえねーやつだな、もっと気ぃつかえよ』『俺の考えをもっと汲み取って』『空気読めよ』『誰に稼いでもらってると思ってるんだ』『育休のやつは育児するのが仕事だ』などなど、今はましですが…本当にもっといろんなこと言われてきました。
    モラハラだと思います。
    旦那の理解がないのが一番つらいのです。愚痴ったら『こうしたほうがいい』と共感でなくアドバイスばかり。あげくのはてに『そんなネガティブな話は聞きたくない、気分悪い』と。
    話すこともできないのです。

• 5月23日