※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆みちこ☆
妊娠・出産

悪阻で病院に行くタイミングについて相談です。悪阻がひどくて仕事に行けず、病院に行くべきか悩んでいます。症状は吐き気や嘔吐、体重減少など。病院に行った方の処置や仕事への影響について知りたいです。

悪阻で病院に行くタイミングについて

いつもお世話になっております。
悪阻がひどくて病院に行った方はどんな症状で行きましたか?
現在、悪阻が辛くて仕事に行けていません(>_<)
仕事に行けない事に罪悪感があるため、病院に行こうかと思いますが、ネットで悪阻で病院に行く基準などを見てると、そこまで症状はひどくないように感じます。
症状としては、
・常に吐き気があり、たまに嘔吐がある
・少し歩いたり家事をすると気分が更に悪くなり、すぐに横になりたくなる
・体重は3キロ程減少(元々少し太り気味です…
常に乗り物酔いの様な感じで、仕事に行ったとしても吐き気と戦いながらで集中力もありません。

しかし、前述の通り病院に行く程の症状ではないかと思っています。
横になっていると楽にはなるので。。
上司は、無理せずつらい時は休んでもいいと言ってくれていて特に診断書を貰って来いと言われた訳ではありません。

病院に行った方はどのような処置をされましたか?また、病院に行った事で仕事をする上で何か楽になりましたか?

長文失礼しました。
何かご意見を頂けると幸いです。

コメント

ちーちゃん

私も仕事には行けなくなり、一日中吐気がして嘔吐も1日3回くらいしてて、体重は減って、何も食べれない飲めないが続いたので病院に電話したところすぐに来てくださいと言われました!
なので、病院に相談してみるといいと思います☆
私は検尿、採血をし脱水で妊娠悪露と病名がつきそのまま入院となりました(泣)
入院になったことで職場にも理解していただけました。

• ☆みちこ☆

☆みちこ☆

コメントありがとうございます!
    ちーちゃんさんはかなりひどかったんですね(>_<)
    私は食欲はないですが、食べられない事はないので…
    いま近所の病院に電話してみましたら、一時的に悪阻を和らげる注射しかないと言われました💦
    ここは開き直って休むしかないですね(>_<)
    何も食べられなくなったら病院に行こうかと思います!
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 11月4日
⁂⁂⁂

相談してもいいかもしれません(; ̄ェ ̄)傷病手当など、悪阻でも使えたりするみたいです。診断がついてないと難しいかもしれないので、その辺も相談してもいいかもしれません(・ω・)ノ

• ☆みちこ☆

☆みちこ☆

傷病手当金を貰うなら診断がないと難しいんですね💦
    やはり病院に行って相談してみるのがいいのかもしれませんね…

• 11月4日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

初めの3日は有給つかうしかないですが、あとは傷病手当金をもらうことができます。現状をしっかり伝え、診断書を出してもらったほうがいいと思います。わたしは初期に出血していて、自宅安静にしていたほうがいいって言われ、傷病手当のことを知らずに2週間安静にしていました。職場から言われて、後日申請しました。すぐに振り込まれないし、時間かかるので、診断書だけもらっておくほうが無難だと思います(・ω・)ノ

• 11月4日
  • ☆みちこ☆

☆みちこ☆

そうですね!確かに使わなかったとしても、診断書だけ貰っておいた方がいいですよね。
    ありがとうございます(^o^)
    近くのいつも行ってる病院は今日休診日なので、どこか探して行ってみようかと思います!

• 11月4日
あっち1224

私もつわりが酷く仕事を約1ヶ月半休みました!
私は検診の時に検尿でひっかかり楽になるからと点滴をすすめられその日点滴をして帰りました!
それから約3日間楽でしたがまた戻りまたえらかったら電話して点滴に来て良いと言われた為、仕事を早退し点滴をしに行きました…が最初の一回目以外は楽になった感覚はほぼ無かったです(T_T)
それからも調子が悪く上司から診断書の依頼があったので貰いに行き1週間ずつ延ばし延ばしで結局1ヶ月半休みました!
その間はほぼ点滴通いです。
ほぼ毎日産婦人科へ行き点滴をして帰ってゴロゴロしていました。ピーク時は水すら吐いてしまい辛かったですが診断書を出して仕事を休んでいたので気分的には楽でしたよ(*^-^*)
ただ産婦人科によっては検尿などの検査でひっかからないとなか診断書を書いてもらえないとこもあるみたいです(私が行っている産婦人科もつわりでは重症妊娠悪阻にならない為かなり拒まれるそうです)
診断書を頂けるなら早めに受診して貰った方が精神的に楽になりますよ(*^-^*)

• ☆みちこ☆

☆みちこ☆

ほぼ毎日点滴通い大変でしたね(>_<)
    やはり会社を休むには診断書あった方がいいですよね。
    気分的にも楽ですよね。
    本日、いつも行ってる病院が休診日で、他の病院に電話してみたところ、初診で診断書を書くのは難しいかもしれない…と言われたので、明日と明後日は頑張って仕事に行き、土曜日にいつも行ってる病院で診て頂こうかと思います!
    食欲はないですが、食べられない程ではないので、もう少し頑張ってみようかと思います!
    ありがとうございます(^o^)

• 11月4日
私无生物資格飼(·︿· `)

私はほとんど飲まず食わずでいたら尿があまりでなくなり、尿の色も紅茶のような色になったため病院に行くと検査でケトンが出ていました。点滴を7時間して軽くなりましたが一時的なものなので、何回か点滴に通いました。尿の回数が減ったり、尿の色が紅茶のように濃くなったら病院に行って下さい。

• ☆みちこ☆

☆みちこ☆

やはり点滴を打たれる方が多いんですね。
    尿の回数は少なくないのですが、朝一だったりすると尿が少し濃いような気がする時があったので、今度から気を付けて見てみようと思います!
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 11月4日
みかみやま

わたしも一人目のときに重症妊娠悪阻で入院しました。二人目は、病院を変え、つわりに聞くという漢方薬を飲んでいましたよ‼〰点滴も入院もせずに済みました。
病院に診療時間内に電話して聞いてみてはどうですか?電話でも診察料をとる病院もありますから、注意してください‼

• ☆みちこ☆

☆みちこ☆

入院されて大変でしたね(>_<)
    漢方薬があるんですねーそれなら点滴もいりませんね!
    今の所二つの病院に電話をして、どちらも微妙な返答でした💦
    電話で診察料とる病院もあるんですね!😳
    すごい…それは気を付けないとですね💦

• 11月4日