※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
妊娠・出産

帝王切開当日に義両親が長時間お見舞いに来ることに不安を感じています。術後の時間を考慮してほしいと思っています。義両親は手伝いをしたいと思っているようですが、自身の状態を考えると不安です。寝たきり状態での面会は避けたいです。ありがた迷惑な気持ちがあります。

長文失礼しますm(__)m

遠方に住む義両親について
帝王切開当日に7時間以上かけてお見舞いに来ることは普通なのでしょうか?
もう少し気を遣って欲しい、来るなとは言わないけど術後の時間をあけて欲しいというのはわがままなのでしょうか?

全前置胎盤で帝王切開が決定していて、今週から管理入院になります。
胎盤の位置が悪く、胎盤の上を切るかもしれないので大量出血が見込まれていて、赤ちゃんと自分の命が危険にさらされる可能性があります。
また癒着胎盤の可能性もあり子宮全摘もありえます。
考えないようにしていますが、漠然とした不安がつきまといます。

義両親としては、
①遠方に住んでいて妊娠中何の手助けもできなかったので、手術当日くらいそばにいてあげたい
②私の実母(遠方住みで4時間かかる)が手伝いに来てくれているのに、自分たちは何もしていないから何かしたい
③孫が気になる
ということらしいです。

優しさで言ってくれていて、悪気も嫌味も何もない、ただ素直にそう思ってくれていることはわかっています。
わかりますが、実母にすら気疲れすることがあるのに、義両親が来るとなると...(*_*)
考えただけで胃が痛くなります。

できれば義両親とは術後寝たきりや意識もない状態で会いたくないです(´・ω・`)
自分の知らないところで赤ちゃんを勝手に抱っこされるのも嫌です。←できるか不明ですが。
来てくれることはありがたいですが、正直ありがた迷惑って思ってしまいます。
わがままでだめな嫁ですよね...(´・_・`)

コメント

あー

私が同じ状況でも、絶対同じことを思います!だめな嫁なんかじゃないです!旦那さんに話して旦那さんから義両親に伝えてもらうことはできないでしょうか?😭💦

• mmm

mmm

コメントありがとうございます😊
    主人からは伝えてもらいましたが、腑に落ちていない感じです。
    特に義母が、それなら尚更そばにいないと!と思うタイプのようです。
    少し怒っていて、主人も大きな声で強めの口調になっていました...(´・_・`)

• 5月21日
KT

私も全前置胎盤で同じ状態でした😵出血が多くて輸血したので酸素マスクしてたり心電図の機械あったり、点滴やらおしっこの管やらいろいろ繋がれてる状態の中、サクッと義両親が来てサクッと帰りましたけど、おしっこの管丸見えだったろうし正直見られたくなかったかな😓

歩けるようになったらおしっこの管外してもらえるので、それから来てもらえるようにお願いしたらどうでしょう💡欲を言うなら、シャワー浴びれるようになったらがベストですね笑

• mmm

mmm

術後そのような感じになるんですね💦
    ますます当日は遠慮してほしいです😵
    全前置胎盤で無事出産されている経験談伺えてよかったです😭ありがとうございます‼︎
    お腹切るのも出血も怖いですし、子宮なくなったら...とか、命が...とか色々考えていたら情緒不安定になってしまいました。
    お見舞いの話を聞くと術後どうなってるかわからないのに何で来るの?と涙が止まらず...😂
    シャワー浴びれるようになって来てもらうように主人に伝えてみます!
    今日の貯血後から管理入院なので、残り1週間何とか乗り切って、予定日まで頑張ります✊🏻

• 5月24日
  • KT

KT

当日は旦那さんと自分の親だけの方がいいですよ😵術後は自分のことで精一杯なので💦

全前置胎盤の出産時の話聞くとすごい不安なりますよね、、私は初産だったので出産自体初めてだったし、ずっと何で?何で自分なの?とか、私も子宮なくなったらどうしようとか、自分死んだらどうしようとか考えてしまって、毎日のように泣いてましたよ😵特に出産1ヶ月前からは💦

その方がいいですよ😃今日から管理入院なんですね💡出産頑張ってください✊

• 5月24日
  • mmm

mmm

そうですよね‼️
    麻酔が効いて意識ないとしても、見られたくないものは見られたくないです😔💦主人に伝えます。

私も初産ですが、28週まで個人病院で問題ない・順調ですと言われ続けた結果、全前置胎盤です😵
    30才超えてからの妊娠が悪かったのか、0.5%もない確率なのに何で私なのか、子宮全摘だったら、死んだら...と、今KTさんと同じような状態です😭
    さらに今日から管理入院と聞かされて、不安が増して情緒不安定です😅
    とにかく怖いです💦💦

ありがとうございます😊
    元気な赤ちゃんと絶対無事に生きて帰ります😆‼️

• 5月24日
  • KT

KT

私もです!😵私は大学病院だったんですけど、27週か28週の時にいきなり妊婦健診で全前置胎盤って言われて、次の週様子見で確認しても変わらずだったので周産期医療入ってる大きい病院に転院しました💦なんか前置胎盤ってほとんどの人が治るみたいだから、最初の頃から分かってても言わない医者がいるみたいですよ、、早く分かってたら何かしら治す方法あったかもしれないのに😞私初期は赤ちゃん病気かもしれないって言われて羊水検査したりして、やっと解放されて妊婦生活楽しんでたらいきなり全前置胎盤って言われたんで、妊娠中ずっと泣いてました、、笑

宝くじ当たる確率より低いってネットで書いてあるの見て、だったら宝くじ当たりてーわ!って思いましたよ😵

mmmさん初産なら癒着しててもそこまで酷くないと思いますよ💡

そうですよね、、でももし病院から遠いのであれば、なんかあった時に病院にいれば安心ですよ😃私病院まで片道車で40分くらいかかってたんですけど、医者に聞いたら出血しない限り管理入院しないって言われて、臨月入ってからなんかあったらすぐ行ける距離じゃないから不安でした、、

でもそうは思ってても管理入院したら気持ち複雑だったかもしれないです💦出産の時前日から入院だったんですけど、まだ36週だったからもう出されちゃうのかとか普通の妊婦さんは出産までまだまだなのにとか、そもそも帝王切開ほんとに嫌だったから正直出産楽しみじゃなかったんですよね、、普通の出産だったら違ったとは思うんですけどね🙄

って長々とすいません、、🙏mmmさんと赤ちゃんの無事を祈ってます✨

• 5月24日
  • mmm

mmm

まるっと同じですね‼️
    絶対に治らないから帝王切開決定と28週で言われました。本当に本当に個人病院で早めに教えて欲しかったです😔もっと安静に過ごしたかったですよね😭
    KTさんは初期から大変な思いをされたのですね😢解放された後の全前置胎盤は心砕けますね💦

妊婦は宝くじ当たりやすいと聞いた事があって、年末ジャンボ買いましたけど当たりませんでした🤣笑
    前置胎盤の中の1番ひどい全前置胎盤になんて当たりたくなかったですよね‼️‼️

癒着酷くないといいですけど、先生の開けて見ないとわからない、という発言が1番怖い💦まだ腹くくれてません😂
    そして私も出血次第入院と言われてきたのに、ここに来て管理入院😱病院まで車で20分ですが...胎盤の上を切るからなのかなぁ💦
    安心には代えられないですけど、なんだかリアル感が増す言いますか...😵

まだお腹にいてほしい、いさせてあげたい気持ちわかります。普通に産みたかった、ただそれだけですよね😢帝王切開も出産ですが、出産予定日近くで普通分娩が理想でした‼︎

ぐずぐず言っても変わらないけど、散々ぐずって来週まで決心していきたいと思います🤣笑
    ありがとうございます✨勇気が湧いてきました☺️😆頑張ります‼️

• 5月24日

旦那さんか言ってもらってもいいのかなって思いました☺️

• mmm

mmm

主人から伝えてもらったのですが、腑に落ちていない嫌な雰囲気になってます💦
    私に確認すると義両親に伝えたようで、完全に悪者状態です(´ー`)

• 5月21日
mom

本人にすべて自分から伝えましょう。嫌われてでも。
私も一生憎んでいくことがおこりました。
今言っておかないとどんどんつけあがりますよ。

• mmm

mmm

義両親との関係は良好、と言っても遠方なので直接会ったのは数回ですが。
    価値観の違う発言に驚いています。
    自分で伝えた方がダイレクトに伝わりますよね💦
    揉めたくないけど、こちらの気持ちもわかって欲しいというのはわがままなのでしょうね。

• 5月21日

わたしも当日行くと言われましたが疲れ切ってぼろぼろな状態で会いたくないし気を使うのも嫌なので主人から言ってもらいました。。
両親にも義両親どちらにも当日は主人だけでお願いと伝えてます !

やんわりとご主人からでも伝えてもらって理解していただけるといいですね 💭💭

• mmm

mmm

そうですよね、両親も義両親も当日は遠慮してもらいたいですよね💦
    主人に伝えてもらいましたが、義母は納得してないようで、術後2〜3日以内には来る気満々です。まだ痛くて動きもままならないだろう時期ですよね(´・_・`)
    実母は心配性なので手術当日から2〜3日は何があるかわからないから、空気を読みつつ近場にいるそうです。
    実父との面会は後日改めて来てもらうようにしました。
    胃が痛いです🤮

• 5月21日
ると

全っ然わがままではないと思います。
mmmさんが迷惑と思ってるなら①②とか完全に義両親の自己満ですよね?😥
当日来てくれない方が有り難い、と旦那さんから言って貰いたいですね💦

• mmm

mmm

わがままじゃないですかね💦
    自己満、その通りです😵‼︎
    来てくれても何もできないし、来てくれた方が疲れるし、来てくれない方が有難いです。
    主人からは義両親を傷付けないよう、やんわりと伝えたようです。
    術後どうなるかわからないから、来てもらっても私にも赤ちゃんにも会えない可能性があるし、会えないのに来てもらったら心苦しいと言ったようです。
    来ないで!とズバッと言って欲しかったです😭

• 5月21日
なみ

あー。私は帝王切開とかではありませんが、1人目出産の時、義母が分娩室に来ました。
病室に戻ると、
〇〇(旦那)疲れたでしょー。お母さん〇〇のためにお弁当作ってきたよー♡と弁当広げてました。
私には飲み物ひとつありませんでした。

出産当日は会わないほうがいいです。疲れているし、何より鬱陶しいです。

• mmm

mmm

そんな体験されたんですね(*_*)
    あり得ないですね!!!
    人様のお義母さまですが、申し訳ないですけど気持ち悪い。←失礼しました。
    そもそも分娩室に義母が入ってくるとか...無理です🤮

当日から翌日まで麻酔と痛み止めで寝たきりのほぼ意識なしのようですが、そんな嫁を見に来てどうするんだろうと思います。
    いい感じのことを並べて伝えてるけど、ただただ生まれたての孫に会いたいだけなのでは?と思ってしまいます💦

• 5月21日
あくよう

こんばんは(^^)
ありがたくなくて心底迷惑だと思います😭😭😭
こんな自分も赤ちゃんもどうなるかわからなくて不安になってるのに相手の気持ちを考えられるなんて全然ダメな嫁じゃないです!!mmmさんは凄く心が綺麗で優しい人ですよー💦!!

病院に伝えてご主人以外面会拒否とかはできないですか??きっとご主人やmmmさんが言っても、わからない人には理解が出来ずにわからないと思うので💦赤ちゃんの抱っこ等も病院に伝えておけば拒否できたりできると思うので!!
面会拒否の理由も『病院自体が帝王切開の方は回復するまでダメなので〜』みたいに適当に理由つけてもらってこっちが拒否してるとか相手に伝えないで拒否出来るとかも助産師さんに話したりすればしてくれると思います!病院は結構お母さんと赤ちゃんの事を守ってくれるので(о´∀`о)✨もうすぐ臨月でメンタルも不安定な中、こんな事を考えなきゃなのが凄くしんどいと思うので、一度病院に相談してみるのオススメします😭

• mmm

mmm

ありがとうございます😭
    出血もなく貯血もできて準備万端で帝王切開を迎えようとしていたのに、こんなことで悩んだり不安が増えるとは思ってなかったです。本当にひいたというか、うんざりしました。

病院に協力してもらう‼︎‼︎
    気付かなかったです☺️
    主人が義両親へ詳しく説明していたので遅いかもしれませんが、なんとか助産師さんに協力して貰おうと思います✨頑張ります😀

• 5月21日
ひよこの妻

わたしは、病院が旦那と実親以外は面会できないって嘘つきました(^◇^;)

• mmm

mmm

かしこすぎます😊✨
    嘘も方便✨こういう時に使うべきですね‼︎
    主人が面会について詳しく義両親に伝えてしまっているので、大変かもしれませんが、病院に相談してみます。
    ありがとうございます😀

• 5月21日
  • ひよこの妻

ひよこの妻

帝王切開だと、とか、わたしの場合は、とか、ほんとうまいこと言ったらいいんですよ(^。^)
    助産師さんの意向で今回は、とか(*☻-☻*)

意地になって向こうも来ようとしてらとこありますからきっと(;_;)

• 5月21日
  • mmm

mmm

最初からうまいこと言えばよかったです...(´・ω・`)
    毎日が不安で必死なうえ、まさか来ると考えてもなかったので頭が回らなかったです💦
    主人も素直に帝王切開の日程を伝えてしまってるようで、術後2日目から尿管外れてるから、術後経過が良くて体調が許せば面会は大丈夫かもと言ってしまったようです。
    ここまで来たら覚悟決めるしかなさそうです(˚▱˚;)

• 5月21日