※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CNT
子育て・グッズ

保育園に不安を感じながら預けたいです。経験談を教えてください。

保育園に預けたいと思うですけど、不安な気持ちでいっぱいです。

病気がちになってしまったりなど、ありますか?

預けてみて良かったところなど、悪かったところなどを教えて欲しいです!

コメント

腰痛

2人とも1歳ちょっとすぎてから保育園いってますが別に病気がちだなって思ったことはないです。
上の子も一年通して一回ぐらいしか熱出たことないので。
下はまだ何もなってないです。

良かったところは自由が手に入る(笑)
ご飯をゆっくり食べれる!
お迎え前にスーパー行ってもサクサクお買い物できる!←これ最高(笑)
同年代の子供と遊べて楽しそう✨

悪かったところは寂しいと感じます(´Д` )

1人の時間が欲しいって思ってたのにいざとなりにいなくなると寂しいってね!(笑)
離れてる時間があるからかイライラしたりは無くなったので結果良かったと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)

ゆ

いっぱい友達と遊んで、集団生活して、決まりごとが守れて、ご飯も食べれなかったものが食べれるようになったりと子供の成長が嬉しかったです😊デメリットはあまりないですね😊

仕事が休みにくかったり、休めなかったり子供の体調の変化に理解がないトップの人がいたらしんどいかもですね、、、。病気にかかったのは4回。
1回の病気につき3日は休みました💦
RSとヒトメタの時は1週間治るのにかかりました😭💦

むぅ

うちは4月から預けてますが、ずーっと鼻水たらしてます💦
止まったのは2日間くらいで、今も39度近い熱を出しております😭
完全に保育園の洗礼を受けている形です💦
これ以外で悪かった所は、一緒にいる時間が減って、今まで初めての事は全部見れていたのに、今は先生から聞いたりするので、それが淋しいとかですかね?

よかった所は、逆に離れて一人で過ごす時間ができたので、子供とずーっと一緒にいた時より、少し優しい気持ちで接する事ができる様になった事と、1人遊びが上手になったり、コップのみを覚えたりした事でしょうか?

きむともゆう

正直保育園はいっぱい病気します。でもその分の強くなりますよ。
預けて良かった面は
お友達と遊べる事です。
悪い面はやっぱり
小さければ小さい程
よく病院してました。
上の子の経験です😀‼

慎ちゃん

こんばんは(^o^)v
確かに保育園行き始めたらいろんな病気をもらってきますが、それ以外に手遊び歌やお友達ができて楽しくなるみたいですよ( ^ω^ )
うちは1歳から保育園行かせてますけど、小さいうちは病気がちになりますけど、大きくなればそれなりに免疫着くと思っているので、保育園行ってますねぇ(^o^)
例えば熱なくて咳だけとか鼻水だけなら保育園行ってますけど、熱が微熱あるときは休ませてます。

娘は息子が生まれるまで、一時預かりですが行ってました。
確かに保育園行くまで熱出すことなかったんですが、行くようになって熱を出すようになったし、まさかのRSウイルスにも感染しました。
ですが、おままごとやブロック遊びが上手になったり、ダンスの授業があった日は音楽流れると踊ってたり…いろんなことを覚えてきて面白かったです。

ミッチー

うちは、1歳すぎから預けてますが、あまり病気してないですよー😃
昨年度だけでも、病欠ってほぼなかったです。

良かったところは、
・いつの間にかいろいろ覚えてくる
・なんだかんだ楽しそう

悪いところは、
・やっぱりさみしい(私が)

くらいです😅

Reeeeee

4月から預けてます☺

確かに、手足口病になったり熱や下痢などすでに何度も休んでます😨💣

ですが…
保育園で色んな事吸収してきてます🌼
この2ヶ月弱でおしゃべりが上手になったり手を使った遊びも増えました‼🐨

デメリットと言えば…
保育園で遊び疲れ?なのか夜は7時くらいに寝てしまって旦那とすれ違いになったりします💦

なので旦那が平日休みなので、
私も子供も休んでお出かけしたりします☺💡

ねこ

上の子が1歳4ヶ月の時から保育園に通ってますが、行き始めた頃は毎週熱出して大変でした😅
最低2週間に一度は会社に電話来てお迎え行ってましたが、半年もすれば落ち着いて今はほとんど体調を崩すこともなくなりました❣️

よかったことは同世代の子と遊べるし、お外遊びも存分にさせて貰えるところですかね💕なかなかおうちにいたら外遊びばっかり私は出来なくて😂

悪かったところというか辛かったのは、行き始めとか連休明けにママと離れたくないって号泣されることです😭私も泣きそうになります😱💦

おと

11ヶ月から娘を預けています。
初めは嫌で嫌で泣く泣く預ける感じでした。
今は預けて本当に良かったと思っています。

悪かったところ
預けるまで熱は1度出たか出てないかというくらいだったけど、預けた途端、熱、鼻水が始まりました。
鼻水はなんと3ヶ月、治ったり出たり繰り返して薬を飲んでました。
中耳炎にもなりました。
1歳半過ぎから鼻水はありますが熱は1度もありません😄

良かったところ
とにかく色々な事を覚えてきます。私ひとりでこんなたくさんの事、やってあげられなかったなと思うことばかりです。
友達もできて友達の名前を教えてくれたりします。
本人が喜んで保育園に行くようになったのでおそらく、すごく楽しいんだと思います。

風邪をひいたりするのはありますが、先生と連携してアドバイスをもらったりして私自身、育児に対して余裕ができました。

aya

病気がちだなって思った事はないです😊
確かに入園して何度か発熱で呼び出された事はありますが、月齢的にもしょうがなく家庭保育の場合であっても発熱はあるのかなっと😅

預けて良かった所は、色んな食べ物を食べるようになりました😊
私はバリエーションが少ないので😅
あと、トイトレは殆ど先生のおかげです😅
また、お友達と遊べ集団生活に大事な「思いやり」の気持ちが育ってる気がします😊

悪かったなって思う時は、お迎えの時に「早くお迎えきてよ〜」っと言われた時は申し訳ないなと思ってしまいます😔

ねこ

4月から保育園に預けてます!
預け始めてからすでに3回発熱しました(笑)

確かに保育園行き始めると色々病気
貰ってきますが、そうやって免疫を
つけていくものだと思ってるので
特に気にしてないです!

預けて良かったと思うことはたくさん
ありますよ✨
今まであんまり離乳食とか食べて
くれなかったけど、保育園行きだしてから
よく食べてくれるようになったり
保育園行くまでは抱っこしてないと
出来なかったお昼寝もちゃんと布団で
寝られる様になったり!

今のところ私的には悪い所はないですが、
強いて言うならまだ小さいのに、
一緒にいられる時間が少なくなっちゃって
ちょっとかわいそうかな?って
ぐらいです。
でもそれ以上に良いことがたくさん
あるので保育園入れてよかったと
思ってます(*^ω^*)

CNT

沢山のコメントありがとうございます😭😭
皆さんのコメントを読んで、自分の子供に置き換えてしまって、泣いてしまいました。🤦‍♀️笑
まだ、保育園も見つけてないので、頑張って保育園探ししたいと思います!

分からないことばっかりだったので皆さんのコメントで不安な気持ちも無くなりましたっ😭
ほんとに、ありがとうございます🙇🏻‍♀️💗

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

私は仕事して気分転換になったり、より一層愛情あげれるようになりました♡
保育園通ったことで専業主婦では教えてあげれないことも教えて貰ってきてるので色々成長した姿が見られる事がよかった事ですかね♡

保育園行き始めて団体生活なので、病気は貰ってきますし違う子供にも移していると思うのでそこはもう仕方ないと思ってます( ˃ ⌑ ˂ഃ )
お熱や結膜炎とか感染系の物にかかると2、3日休まないといけなくなったり、1週間お休みとかもあると思うので、そこは仕事探しでどれだけ理解があるかですかね(;_;)