※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa
子育て・グッズ

娘の体重増加が心配。離乳食始めても停滞。授乳5回、離乳食量は足りているか不安。ズリバイはできるがハイハイは未だ。

娘の体重があまり増えなくて心配しています。
完母で先週から3回食を始めました。
授乳は1日5回で朝と夕方の離乳食は130g前後、お昼はその半分くらいにしています。
先日イオンで測ったら7.65kgでした。
今まで曲線の真ん中くらいだったのがここにきて停滞しており、曲線の下の方になってきています。
ズリバイはできますがハイハイはまだできません。
離乳食が足りないのでしょうか。

コメント

モンブラン

身長が伸びる時期は体重は増えなかったりしますが、どうでしょうか❓
今まであまり動かなかった子が動くようになると思うように増えなかったりもします💦
また、ご飯や授乳のタイミング、便秘や下痢などの都合で体重は変動しますが、そういう要因はないでしょうか❓

ご飯は本人の食欲と相談して増やせばいいかなと思いますよ。
本人が今以上に食べたがらないのであれば無理しなくてもいいかと思います☺️
そろそろそんなにたくさん増えないと思いますし、検診などで引っ掛からなければ大丈夫ですよ。

• モンブラン

モンブラン

ちなみにうちの子も良く動くのと冬は下痢が多かったこともあり、ものすごーく停滞してます😅
    が、支援センターの発育相談で測ってもらっても、問題なしですよ☺️
    同じく発達曲線の真ん中からやや下だったのが、かなり下の方に推移してきてます😅

• 5月21日
  • maa

maa

遅くなってすみません。
    身長もそこまで大きいわけではないんですよね💦
    ずっと便秘なんですが便秘だと増えないんですか?
    とりあえず今はお昼ご飯を始めたばかりなので少しずつ増やしてみて10ヶ月健診で相談しようと思います。

• 5月22日
  • モンブラン

モンブラン

うちも身長低いですよ😣
    この前測って71センチでした😅

便秘でご飯食べれないとかなら増えにくいと思いますが、そうでなければそこまで関係ないかな?と思います🤔
    ただ、前回便秘の状態で測って、今回スッキリした状態で測ると増えてないかもですね😅

三回食ガッツリ食べるようになると違うかもしれないですね☺️

• 5月22日
  • maa

maa

だいぶ前から70cmの服が着られなくなったので70cm以上あると思っていたのでびっくりです😅

離乳食はなんだかんだで完食するのですがいつも眠い時間と重なりタイミングが難しいです💦
    経過見ていくしかないですね😅

• 5月22日
なぁ

娘は体重曲線にやっと乗ってきたくらいです💦ずーっと下でしたが、その子なりに増えているので大丈夫と言われていましたよ^ ^
一歳半検診でやっと8.4あって曲線乗ってる?ギリギリですが、娘の中では成長しています!!一歳半検診とか相談所ではいろいろ言われたし、要観察に丸されましたが、主治医からは問題ないと言われているので心配ないです!
maaさんの娘さんは9ヶ月で7.65kgあるからいいと思いますよ!ちょうど動いたりする時期だし、暑いのもあるので汗で出たりしているのもあると思います。脱水にだけ気をつけて、顔色と便と尿だけはしっかり観察していれば大丈夫です^ ^

• maa

maa

減ってるということはないのですが1ヶ月に100g増えるくらいです。
    減ってなければOKというくらいの気持ちでいないともたないですね😅
    先週すごく暑くて娘汗だくでした💦
    こまめに水分取らせないとですね💦

• 5月22日