※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𓃰れーママ✩︎⡱
子育て・グッズ

吐き戻しで悩んでいます。ミルクを飲んですぐ吐き戻しし、栄養不足や夜泣きも心配です。経験やアドバイスを教えてください。

生後8日になる男の子の新米ママです!
吐き戻しについて質問です‼︎
今は混合で飲ませていますが主にミルクが多いです‼︎
ミルクは80飲ませていますが
ゲップさせてすぐに吐き戻ししてしまいます…
助産師さんに休み休み飲ませて
ゲップさせて飲ませるいいよー!
って言ってくれてやってるんですけど
飲んですぐ吐き戻ししてしまうし
10分ぐらいおいても吐き戻ししてしまいます…
ちゃんと栄養とれとるのか不安ですし
すぐにお腹が空いて夜泣きも凄いです…
みなさんそんな経験ありますか?
また吐き戻しがあまりしないアドバイスお願いします‼︎

コメント

まま。

80だとちと多いのかもしれません。それか授乳間隔が短いのか🤔
げっぷさせたあと頭高くしてあげてますか?

  • 𓃰れーママ✩︎⡱

    𓃰れーママ✩︎⡱

    80はまだ早いですかねぇー?😞
    60に減らしてみます

    • 5月21日
りなぴ

私も最初の頃、子供が飲んですぐ吐くか
ゲップが出ても少しした後に
飲んだ分くらいを毎回吐いてたので
病院に連れていったら、
哺乳瓶が合わないのか空気が
お腹にたまってると、先生が指で確認して
母乳だけにしてと言われたので
最初は大変だったけど、母乳飲みに変更しました😭

そしたら、吐き戻しなくなりましたよー!

  • 𓃰れーママ✩︎⡱

    𓃰れーママ✩︎⡱

    母乳で育てたいんですが…
    出る量が少ないのか
    寝たと思って寝かせると泣いちゃって
    って感じです😅
    おっぱいマッサージして
    出るように頑張ります!

    • 5月21日
まなとん

私の娘も吐き戻しが凄いです。
酷いときは1時間経っても吐きます。

胃の形が大人と違うので、ゲップしたあとも10分ぐらい縦抱っこしてから寝かせるといいよ!と助産師さんにアドバイス頂きました。寝かせるときは万が一吐いて詰まるといけないから頭を横に向かせてね☺️とも。

私の娘はもうすぐで3ヶ月になりますが、未だにしょっちゅう吐き戻しがあります。娘の場合は、胃の形というより飲みすぎなのかな?という感じですが…

体重が増えてれば、栄養的には問題ないと思います☺️

  • 𓃰れーママ✩︎⡱

    𓃰れーママ✩︎⡱

    ありがとうございます‼︎🙂
    今日から参考にさせてもらいます🙋‍♂️

    • 5月21日
ももくま

吐き戻しが多いと心配ですよね。
妹の子がそうでした。飲んだ分全て吐き戻してるのでは!?というくらい出していて、心配していました。
あまりに勢い良く吐き戻していれば問題ですが、そうでなければ赤ちゃんの胃の構造的に吐き戻しは良くあることなので大丈夫ですよ。
まず体重が増えていれば問題ありません😊1日2日では体重はあまり増えませんが、定期的にはかってみてください!

あとは、ミルクにも合う合わないがあります。妹は、ミルクを変えたら吐き戻しが減っていました!

  • 𓃰れーママ✩︎⡱

    𓃰れーママ✩︎⡱

    ありがとうございます!
    体重は増えてると思います🙂
    後少しでミルクもなくなるので
    一回ミルクを変えてみます!

    • 5月21日
ゆーちゃん

少しミルクの量減らしてみてはどうですか?🙋‍♀️💕
40くらいから、足りなそうだったら次から増やして見る感じで😊

  • 𓃰れーママ✩︎⡱

    𓃰れーママ✩︎⡱

    さすがに80は多いですよねぇー?😅
    なので60に変更してみました‼︎
    80よりかわ吐き戻しも減ったような気がしました!

    • 5月21日
りか

母乳だったので参考になるか分かりませんが、うちも吐き戻し多くて、1ヶ月検診で相談したら飲ませすぎだと言われました💦なので少し量が多めなのかもですね😊お腹空いてるのではなくて、空気が入ってたり飲み過ぎて苦しいから泣いてる事もあると言われましたよ😳

  • 𓃰れーママ✩︎⡱

    𓃰れーママ✩︎⡱

    ありがとうございます!
    60からとりやえず始めます🙋‍♀️

    • 5月21日
ぽす

うちもそうでしたよ✨
病気なんじゃ??とハラハラしていたけどかなり元気に育ってます。新生児期は特にわかりにくくて心配でした。

ピューっと吐いてました💦
今もありますが、少しづつ減ってきています。

あらゆる工夫をしましたが吐いてました😅

  • 𓃰れーママ✩︎⡱

    𓃰れーママ✩︎⡱

    ホント新生児心配です😭
    なので量をへらそうと思います!
    っでよく泣くのであれば
    母乳をあげる事にします

    • 5月21日
なぁ

80はまだ多いかもです。
赤ちゃんは基本的にあるだけ飲もうとするので、80も一気に飲んでしまうのだと思います。
40とかで回数増やしたほうがいいですよ!!
娘は病気持ちで40すら飲めなかったけど、40以上吐き戻しするくらいありましたが、すこーしずつでも体重増えていたので大丈夫!と言われました^ ^(体重曲線に入ることなくでしたが‥長い目で見てその子なりに体重が増えていれば栄養は大丈夫です🙆‍♀️

  • 𓃰れーママ✩︎⡱

    𓃰れーママ✩︎⡱

    ありがとうございます!😃
    一様40は少ないかなあーって思ったので60に変えてみます!

    娘さん大きく育ってくれればいいですね👶❤️

    • 5月21日