※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うい
家族・旦那

義兄家族が隣に住んでて、うちの家族は姑(71)と同居なのですが小2の姪っ…

義兄家族が隣に住んでて、うちの家族は
姑(71)と同居なのですが
小2の姪っ子がよく遊びに来ます。

私になついてくれていて、
すごく面白くて素直な子です。

その子が、姑の前だと毎回すごくママの悪口を言います。

今日、姪っ子と姑と、祭りに行ったのですが、

最近ママとパパは、おばあちゃんを
お出かけに誘ってくれない
のけ者にしている
おばあちゃんのこと避けてる

と、言い出し

私がそんなことない、
開業したから忙しいんだと思う
姪っ子ちゃんに言っても挟まれて可哀想だよ

などフォローしたのですが、
それを姪っ子に言い続け、
姪っ子が、

おばあちゃんごめん
〇〇(自分の名前)は、おばあちゃん誘おうよって言ったのに

など申し訳なさそうにしてました
こんなやりとりが、私が見ただけでも2回目です。

なんだか姪っ子の性格が歪んでしまうんじゃないかと心配です。。
姑は、独り身なのですが、自分が中心でいたい人です。

そして私も言われてるんだろうなあ、とか、
娘が生まれたらこうやって刷り込まれるんだろうか、とか心配です。。

これを老害と呼ぶんでしょうか。。
どうしたら黙りますか???

旦那も洗脳されてるので嫁よりも完全に姑側です。。

コメント

🍓 🍓

私の理解力が足りなくて申し訳ないのですが、姪っ子が姑に自分の親の悪口を言うと言うことですか?

それとも姑が姪っ子に悪口を言うのですか?

  • うい

    うい

    こちらこそすいません。。

    結論的に言うと、姑に気を使って、
    姪っ子は、自分のママの悪口を姑に言うんです。
    姑は、笑って聞いてるので、喜ぶと思ってるんだと思います。。

    姑は、自分が可哀想なアピールをして、余計にママの悪口ゆわせようとしてる感じです。
    あと、自分を置いて家族で出かける事が気にくわないんだと思います。

    • 5月21日
  • 🍓 🍓

    🍓 🍓

    そういうことですね!🍀
    詳しくありがとうございます😊

    確かに姪っ子さんの性格が変わりそうで心配ですね…
    気を使う子になってしまいそうです💦
    姑も悲劇のヒロインアピールなんですね…
    私だったら姪っ子さんのご両親に「実は…」って相談すると思います。
    このままだと姪っ子さんが可哀想です(;_;)

    • 5月21日
りんこ

私も読んでいてよくわからなかったのですが、姪っ子も姑にママの悪口を言うし、姑め姪っ子に悪口を言うという事なのですかね、、、?

  • うい

    うい

    語学力が乏しく、すいません。。
    上の方の返信に書かせていただきました。。

    • 5月21日
aya

キスケさんの仰る通り、姪っ子ちゃんに言っても挟まれてただただ可哀想ですよね。

言うとしたら、
相手が誰であろうと、自分の親のことを悪く言う人は嫌われてしまいますよ。それを言うなら、相手は大黒柱のお義兄さんです。
かな〜(>_<)

老害ですね(TT)小2で気をつかっているなんて、本当に可哀想。

  • うい

    うい

    読みにくい文を理解してくださってありがとうございます。

    みんな家の用事などあるのに、
    暇つぶしに、あの手この手で自分のテリトリーに誰かを招こうとするので、困ってます。。

    私も姑に対して、反対意見を言えなかったのですが、流石に今日は、

    そう思うなら本人たちに言わないと、姪っ子ちゃんが可哀想だよ
    と言いました。
    すると、〇〇にはわざと意地悪言ってるだけ!と言ってました。

    以前、旦那にも相談したのですが
    冗談ぐらい誰でも言うだろ!
    と怒られました。。
    親子揃って頭おかしいですよね。。
    兄嫁に言う事でないし、もやもやしてしまって。。

    結局、自分の息子に非があるのに
    嫁まで悪くなるのが見てられないです。。

    • 5月21日
  • aya

    aya

    全然読みにくいことなかったですよ^ ^

    みんな忙しいんだから、友達呼ぶなりして家族に迷惑かけないでほしいですよね。まぁそれができないから、声かけやすい家族に頼るのでしょうけど。。

    そして、わざと意地悪言ってる??アホか!ですね。なぜ小2の子に意地悪で親の悪口を言うのか。神経疑います。老害以外の何者でもないですよ。

    お姑さんに言いにくいのもあるし、勇気出して言ってもその反応だし、ご主人は頼りにならないし(すみません)、義兄にも言いにくいし、、だと、兄嫁さんが1番良いような気がします。お姑さんと兄嫁さんは仲が良いわけではないのですよね?お姑さんと兄嫁さんの関係が悪くなっちゃうかもだけど…。私が兄嫁の立場だったら、陰で子供を傷つける(間接的にでも)ようなことをされている方が嫌なので、言ってもらいたいです。こればっかりは人によるかと思いますが(>_<)

    モヤモヤイライラしますね(TT)

    • 5月21日
はる

すでに歪んでいる気が・・・( ゚д゚)
子供はそんな風に自分からママとパパの悪口は言わないですよねぇ。

〇〇ちゃんが、ママとパパにそのまま おばあちゃんをのけものにするのはやめてって自分で言ったら?
パパとママがいないところで言うのは悪口だよ。
って、言っちゃうかもです😅