※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ꮇ&Ꮶ mam
子育て・グッズ

長男がロタウィルスにかかり、症状が続いています。食欲が減り、水分摂取も難しい状況ですが、元気はあります。脱水に気を付けるように言われています。

長男が初めてロタウィルスにかかりました。
19日(土)朝
3時間の内に5回もの大量の下痢。
前日から38度~39度の高熱も続いていた為
小児科受診でロタ陽性。

その時点では
高熱&下痢でも水分補給良し、
食欲は少し落ちていましたが割と元気に遊んでました。


20日(日)
下痢は続くものの午後には平熱に。
食欲は更に減り、
水分もこまめに飲ませようとしてみるも
1口だけくちにしてプイッとされていらないアピール。。

それでもテンションは高く走り回り、
元気なのは元気なのですが…
オシッコの回数、量も断然減りました。
下痢で出てるからかもしれませんが
元気であれば脱水にはなっていないものと
考えても大丈夫でしょうか?

ちなみに長男君、ロタの予防接種を受けておらず
小児科の先生からは
ロタはしつこいし予防接種してないなら
少し長引くと思うから
脱水にだけは気を付けてと
釘を刺されています💦

コメント

maama

吐いてはいないのですね!!
水分を取りたがらなかったりオシッコの量が減った場合は要注意です。

  • Ꮇ&Ꮶ mam

    Ꮇ&Ꮶ mam

    吐いては無いです!
    下痢で水分出てるから尿が減るってのは
    考えられないのですか??

    • 5月21日
ピッピ

脱水心配ですね💦

うちの子もこの前ロタをやったばかりです。
揚げ物や暖かい物を食べさせると気分が悪くなって嘔吐も凄いする事もあるので、なるべく冷たい物を食べさせるようにいわれました。

なのでずっと薄味の氷で冷やした冷たいうどんとか冷やし中華ばかりでした。
氷は好きですかね?
うちの子も食欲あんまりなかったのですが、氷が美味しかったみたいで凄い食べてました。
それでだいぶ水分補給になってたと思います。
急遽中古でかき氷機を買ってシロップかけて食べさせてました。

Ꮇ&Ꮶ mam

お子さん、大変でしたね(´;ω;`)
うちは嘔吐は無く、ひたすら高熱と下痢で
なるべく冷たいものは避ける様に指示されました(;_;)
でもうちの子も氷大好きです!
経口補水液を常備しているのですが
それを凍らして舐めさせるのもありですね!!!
経口補水液って凍らせてもミネラル等も液体時と変わらず補給出来ますかね??(´・ω・`)