※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マンナ
ココロ・悩み

2人の子供が熱を出し、母親も風邪を引いて大変な日々。対応に後悔し、子供の様子が心配。自分の対応が子供に影響するか不安。

本当に情けないです。
3歳の女の子と10ヶ月の女の子2人のままです。

12日から上の子が熱を出し、14日から下の子に移り熱を出しダブルパンチでした‥
そこまではまだよかったのですが、上の子が良くなるにつれ、下の子がひどくなり40度近くの熱、私自身も風邪が移り熱をだしてしまいました。
上の子はその頃には元気はあるけど、咳がまだ治らない、食欲ないくらいでした。
自分自身も辛く、下の子が夜中40度あるので1時間置きに起きて水分補給をさせていて、本当にクタクタでした‥

その日は本当にダメで、上の子がやる事なす事全て怒ってしまい、しまいにはもう少し休ませて!と怒鳴ったり、本当に一日中怒ってしまいました。

もうなんでもっと優しく言えなかったのか、なんでもっと構ってあげられなかったのか後悔しています。

それ以降子供の癇癪がひどくなった気がします‥

泣きじゃくるようになってしまいました。
イヤイヤ期なので癇癪はあったものの、こんなにひどくなかったです。

明日からは保育園に行かせられるので上の子は保育園ですが、また前みたいに優しい子に戻ってくれるのか不安でしょうがないです。

私の対応が悪かったせいで子供を傷つけてしまいました。
この先、これが影響するような性格になってしまうのでしょうか?

コメント

すぷーん

保育士と母親しています。まだ1人目なので、2人も育てておられるお母さん尊敬します。
大変でしたね… 自分がしんどいときほど余裕もなく辛いのすごくわかります。 3歳ですが正直に怒りすぎてしまったこと抱きしめながらお話しされてはどうですか? 大好きだよって伝えてあげてください。きっと子どもなりにわかってくれると思います。
だってお母さんのこと大好きですから。 お母さんだって人間です、いつだって大人な対応ができるわけではないです、傷つけてしまったと思ったらまたその分愛情をたくさんかけてあげてください。 

• マンナ

マンナ

ありがとうございます。
    その日のうちに本当にごめん、大好きだよと抱きしめて、今日まま怖かったよね‥ごめんねって謝りました。
    本当に後悔です。

• 5月20日
ゆかつぐ

本当にほんとーにお疲れ様でした‼️😭😭
子供の看病ってだけで心身ともにやられるのにご自身の体調も…
私も息子が同じような状況の中、咳喘息が悪化して、ぼろぼろになりました…
でもマンナさん、お2人ですもんね!凄いです!!

疲労MAXでイライラしちゃいますよね…
だけどお姉ちゃんもきっと分かってくれてると思いますよ。
マンナさんの元気な姿や笑顔を見て、だんだんとまたいつものようになるはずですよ!

取り戻すつもりで今まで以上にスキンシップや声がけを意識してあげてみてはどうでしょうか?🤗
まずはマンナさんの笑顔ですよ〜!ママの笑顔が1番です!
早く良くなりますように!

• マンナ

マンナ

ありがとうございます。
    本当に辛かったです(T_T)
    かなりイライラしてました。
    休みたいの一心でした‥
    スキンシップ今まで以上に、そうしてみます。
    ありがとうございます。

• 5月20日