※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろえいく
ココロ・悩み

主人とのコミュニケーションで疲れる。性格を変えるのは難しい。気持ちのすれ違いが増え、離婚の思いも。息子のために仲良くしたい。

主人から、
お前と話してると疲れる。
と言われました。

私は、おしゃべりだし、沈黙が嫌いだし、主人にしろ誰にしろ、相手の声のトーンが低いと、機嫌悪いのかな?怒らせたかな?とか不安になるし、
すぐ話題変えるし、主人がテレビに夢中になってても話しかけたりして、
自分でも、めんどくさい女だな、うるさい女だなと思います。

今日も、夕飯の時に、私が主人にした質問が、私が答えを知ってることなのに、答えを主人に求めてしまったらしく(すでに、何の質問をしたか私は覚えてません)、それで、主人の機嫌が悪くなってしまいました。
前にも似たような事で怒らせてしまったことがあります。

でも、私はこの性格で、ずっと生きてきたので、今更直すなんて簡単ではありません。
私だって、主人の言動に傷つけられたり、主人の行動に我慢してきたこともあります。主人は基本、私には興味ないのか、話しかけても聞いてないってことはほとんど。
なのに、なんで私ばっかり、こんなに泣かなきゃいけないの、って悲しくなってしまいます。言い方ってもんがあります。話してると疲れるって、、バカにされてるような気持ちになりました。悲しくて涙が止まりません。
隣で主人は何事もなかったようにいびきかいて寝てるし。
私がお風呂入って寝室に来るのを、起きて待っててくれたことなんてほぼありません。

主人は育児にも協力してくれるし、家事もやってくれます。優しくていい旦那様です。でも、たまに怒る沸点が低い時があって、それくらい、多めに見てよと思うんですが、仕事で疲れてたりイライラしたりしてると、私の言動にも怒るんです。とんだとばっちりです。

最近、離婚という思いが浮かんでくるようになってきました。大好きで仕方ないくらいの気持ちで結婚したのに。結婚して同居を始めたら、思ってもないくらい、主人は私の言動にイライラするようになったみたいです。
前に何かの愚痴を言った時に、親や姉妹、祖母、家族みんなが、私の方が年上なんだから、何かあっても、あんたが我慢するんだよ、と言われました。でも、なんて私ばっかり我慢しなきゃならないの。と悲しくなります。
息子のためには、主人と仲良くしていきたいのに。最近口喧嘩というか、主人が一方的に怒って、上手くいかないことが増えてきたような気がします。私も些細なことでイライラしてしまうことが多くなりました。こういうことから、気持ちのすれ違いが増えていくんでしょうね。

こちらで質問したら、少し自分の頭の中が整理されるかと思って書かせてもらいました。長文乱文ですみません。
なかなか気持ちが晴れません(泣)

コメント

ちゃき♡

「私はこういう性格なの」と思っていては、変わるものも変わりませんよ。
旦那さんは、「仕事で帰ってきて疲れてるときは、静かに食事したい性格」だとしたら、「お前と話してると疲れる」という発言も理解出来ます。
自分がずっと喋ってないと嫌だから、相手にもそうあって欲しいと望むのは自由ですが、強制は出来ませんよ。
前にも怒られたことがあるなら、疲れてて機嫌悪そうな時は、少し喋るのをやめてみるとか、そういう気遣いがあってもいいと思います。
「私ばっかり我慢してる」んじゃなくて、旦那さんも我慢してるんですよ。他人と結婚して一緒に暮らすんですから、我慢も必要だと思います。
相手に変わって欲しいなら、自分も変わる努力をしてみてはどうですか?
文章読んでるとなんだか、少し子供っぽいなと思いました。
すいません。

R‪✯‬mama

整理するために書いているのに
批判するコメントが、、

実際完璧な性格の人なんて
いないですし
どこか欠けてるとこがあるもの
だと思います💦

私も今日あった出来事とか
話したくてめちゃくちゃ話しかけます!(笑)

それで旦那が仕事で疲れてるときは
反応があるわるかったりするときは
なんなんだーと思うこともあります!


でも、私自身疲れ果ててるときや
なにか機嫌が悪いときは
やっぱり同じように反応がある悪くなります。

人それぞれ感情の浮き沈みは
違うものなので
そのへんは寄り添わなきゃ
夫婦はやっていけないのかなと
おもいます、、
結局は他人同士ですもん💦

わたしは親に思いやりだよって
言われますがほんとに
つくづくそうだなーと思いました

見返りを求めたりするより
ふとした時にしてくれたことや
少しの変化に気づいた時に
お互い思いやって寄り添えば
なにか変わる気がします😌

性格を変えよう!と
ひろえいくさんだけが思いを抱え込まずに、、

  • ひろえいく

    ひろえいく

    コメントありがとうございます✨
    私への批判のコメントに対しても、フォローして下さってありがとうございました。
    皆さん、けっこう辛辣で、他人のことなのに、よくもまぁ、こんなにひどい言い草だなぁ、ヒマなんだなぁ、と正直思いました💦
    でも、Rmamaさんのように、優しいコメントは、落ち込んでた私には、とても響きました。ありがとうございます。
    よく考えてみたら、旦那は他人なんだから、思いやって、子どものことで協力していかなきゃいけない関係なんだから、信頼関係を強めないといけないですよね。怒られて、傷ついたくらいで、メソメソしてては、いけないなぁと改めて思い直しました。
    反省して、また新たな気持ちで頑張りたいと思います。ありがとうございました✨

    • 5月21日
かずずん

旦那さんがイライラするきもい、ゴメンなさい、なんかわかります。
ひとえいくさんがご自分でも分かってるようですが、けっこう疲れるかもしれません。
家ではゆっくりしたいのに、結論も落ちもない話をされると…聞きたくないな〜っと、奥さんに興味なくなっちゃうかもな〜って思います。
性格を直せないと思ってるのならお互いに離婚を考えられてもいいかもしれません。
うちは夫婦と言えども他人同士なので、我慢したり、自分がダメだと思ったら直したり、褒めたり…最低限礼儀を持って接してます。
分かってもらえる、好きならこんな私でも受け止めてくれるのが当たり前というのはちょっと違うと思います。

パイン

お互いにおもいやる心を忘れてませんか?
それが続き蓄積されれば、いつか大きな溝になり修復できなくなってしまうと思います。
そうなる前に今一度おもいやる気持ちを思い出した方がいいと思いますよ。

  • ひろえいく

    ひろえいく

    コメありがとうございます
    確かに互いに思いやる心は忘れてたと思います。修復できるうちに、頑張ります。

    • 5月21日
ろんぬ

別の相手で発散したらどうでしょう?
Skypeで暇な人見つけて長電話とか。

deleted user

私自身ひろえいくさんと
同じ性格かなと思います!
私も話したいんです💦
沈黙がきらいで……
でも仕事終わりの旦那は
疲れてるのにマシンガントークで
疲れるかなと私も思っちゃいます💦
なのである程度話したら
ママリ見て休憩を挟んだり
先に寝たりします💦

  • ひろえいく

    ひろえいく

    コメントありがとうございます!
    沈黙嫌いです😢でも、私も喋りすぎてて、旦那に嫌がられてるなぁって自覚はあるので、気をつけたいと、思います。疲れてるのに、身のない話されても迷惑ですもんね😭💦

    • 5月21日
町民

貴女が子供っぽいとか批判は、あらー責めやすいとこ見つけてストレスのはけ口にされちゃいましたねって私は思いますよ^^;お悩み相談のカテゴリで、悲しんでる人に批判するのも子供っぽいじゃないですか^^;どんな人にだって悩んでるなら、うん、わかるよ、から入るのがマナーってもんだと思いますね、私は^^;

君子は豹変す、っていうことわざがあります。優れた王様ほど、国全体のことを思えばすぐ自分を変える、という意味です。

本来、合わすべきなのはパパです。ママは社会とのつながりが少なくなるし、子育てで不安は沢山だし、パパが一番長く接する大人だし。でも、多以外の男は心も精神力も女より下です。成長はしてくれるけど、そんなの待ってたら、子供にとって良い家庭を作るには間に合いません。
ここは、ママの方が優れた生き物だと思ってママが変わってあげるしかないと思います。

旦那さんは、奥様からの話は楽しめないなら話しかけても無駄と割り切って。他に楽しいことを見つけてみるとかはいかがでしょうか^^

  • かずずん

    かずずん

    よく読んでみてください。
    みなさん誰もストレスのはけ口になんてしてませんよ。
    ひろえいくさんのメッセージは本当は離婚したくない、旦那さんに優しくして欲しいって伝わってくるので、どうしたら少しでもいい方向に行くのかみなさん考えて伝えてると思いますよ。
    このままじゃ危ないな、家庭崩壊しちゃいそうだな、もしかしたら旦那さんから離婚を言い渡されちゃうかもって感じたから、みなさん、ひろえいくさんの事を想ってアドバイスをしてると思うので。
    勝手に他の人の意見を間違った想像してストレスのはけ口だと決めつけるのはいかがなものかと思います。
    町民さんはご自分の意見だけをお伝えすれば良かったと思いますよ。よく読んでみてください。

    • 5月21日
  • R‪✯‬mama

    R‪✯‬mama


    いろんな意見をみなさん
    お持ちですけど、、

    子供っぽいと言われてることに
    ますますそのコメントに
    悩みをか変えさせちゃうんでは
    ないでしょうか?

    と、私もそのコメントとゆうか
    その言葉のチョイスをされたら
    悲しくなります💦

    そもそも、気持ちの整理をしたくて
    ここに書いているとも
    書かれているので、、💦

    かずずんさんの意見も町民さんの意見もみんなひろえいくさんを
    思ってのことだとは
    わかるんですけどね😭💦

    横からすいません、、(笑)

    • 5月21日
  • ひろえいく

    ひろえいく

    コメントありがとうございます。
    私も、同じような人はいるかな、ただ慰めてもらえるかな、と安易に投稿したのが間違いでした💦結構手酷く言われるんですね、皆さん。
    凹んでいた時に、町民さんのコメントは有難かったです。ありがとうございました。
    旦那のことは大好きなので、思いやりを持って、歩み寄って、たまに割り切ってみたいと思います。アドバイスありがとうございました!

    • 5月21日