※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu_mama
妊娠・出産

出産までの不安や怖さ、周りの妊婦さんを見ての心配。慣れていくしかないのか、ポジティブに考えれば乗り越えられるか。アドバイスをお願いします。

出産まで2週間ちょっとになり、嬉しさも勿論あるのですが不安も大きくなってきました。
ちゃんと育てられるか、痛みに耐えられるかなど、少し怖さがあります。
周りの妊婦さんを見ると、私は大丈夫だろうかと心配になってきます。
これは慣れていくしかないのでしょうか?
ポジティブに考えれば乗り越えられるんでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

と

出産の痛みに関しては 、お母さんより赤ちゃんの方が痛いというのを 聞いたことがあるので、私は 痛くても苦しくても お腹の赤ちゃんの方が痛いんやあ~😤😤っという気持ちで 乗り越えました!! 痛いから 早く出してあげるねっという気持ちで 、 出ておいで~出ておいで~と 苦しくても お腹に 優しく 話しかけましたよ! 元々 注射も苦手なくらい痛みに弱い私でしたら 赤ちゃんもすんなり 安産で生まれてきましたよ !! わたしも出産前は不安でした、でも 赤ちゃんと早く会いたいという気持ちで 苦しい陣痛に 乗り越えられましたよ!!!

• yu_mama

yu_mama

回答ありがとうございます。
    赤ちゃんの方が痛いんですか…それは知らなかったです。
    赤ちゃんに早く会うために気持ちを切り替えてみます!

• 5月20日
ひたすらお腹すく笑

わたしも不安でしたよ!
痛みに耐えれるかって物凄く不安で💭でも、陣痛の最中は赤ちゃんも頑張ってるんだ!一緒に頑張って出してあげないと!って必死でした🤣もちろん痛みはやばいです!けど、産んで何日かすると全然平気だったかも✌️ってくらいです💓(笑)子育ても初めてのことだらけで毎日大変だけど、毎日幸せですよ☺️💓💓最初から完璧にこなせるママなんていないです!☺️しぃさんもママになってまだ37週でしょ?💓これからこれから~!😁お互い頑張りましょ💓💓長々と失礼しました🙌出産も近いので頑張って下さいね🚩💓💓

• yu_mama

yu_mama

みんな不安になりますよね、自分のペースで気楽に考えてあまりネガティブにならないようにします!

• 5月20日
あい

不安だし、心配ですよね!!
何回妊娠して、出産しても不安だし、心配ですよ💦
でもなんとかなるもんで、痛みも産んでわが子の顔見れば痛みも吹っ飛びますし、育児も正解ってものはないので、ぼちぼち自分のペースですれば大丈夫と思いますよ❤️
大丈夫です!!なんとかなります😆

• yu_mama

yu_mama

そうですよね、不安になりますよね。
    自分らしく頑張ってみます!

• 5月20日
aya

何人産んでもあの痛みには慣れないですよー(笑)
でも陣痛の痛みには必ず終わりがあるということ、その後会える我が子はそんなのが吹き飛ぶほどかわいいということ、それが励みになるのではないでしょうか😊
子育てもみんな手探りで悩みながらで、だからこそ楽しかったり愛おしかったりするのかなって思います。
私なんて、気づけば子どもが大きくなってて、体力ついてきてて、口調も生意気になってきて、日々の子どもの行動や言葉などから私も学んだり反省したりの毎日です。

お互いがんばりましょ😁

• yu_mama

yu_mama

そっか…それを励みにすれば不安も吹き飛びますね!
    頑張ります!!

• 5月20日
ソル

もうそろそろなんですね😊
不安になりますよね😢
でも大丈夫ですよ😌女は強い!と出産を経験して思いました!
正直、陣痛中はもう無理ー!と口に出して言ってましたし 途中でやめられるならやめたかったしお腹切ってくれ、とも思いました😂💦でも耐えられます♡!もうすぐ自分の赤ちゃんに会える と思えばなんとかなります!
早くかわいい赤ちゃんに会えるといいですね😊❤️応援しています🙋‍♀️❣️
乗り越えた先に何とも言えない感動が待っていますよ😉

• yu_mama

yu_mama

案外大丈夫なものなんですね、ちょっと不安がおさまりました。
    ようやく我が子に会えたら感動するんだろうな…楽しみです!

• 5月20日
ぴこにゃ

私も正産期に入ると
毎日不安でした😭
子供のいる生活になったら
旦那と不仲になるかもしれないとか
自分は 母親としてやっていけるのかどうかとか
たくさん悩みました

37wの検診があった夜いきなり破水してしまったので
心構えとかできてないのにー!!ってなりながら出産しました😇

痛みに耐えられるか、ですが
私は耐えられず叫びまくり
号泣し看護師さんや助産師さんに
結構なことを口走りました
(あとで謝罪しました🙏)

耐えられたかどうかで言えば
出産したので
耐えられたってことになるんでしょうか…
耐えても耐えられなくても
お産は進むので大丈夫です‼️(すみません💦)
私は陣痛が引く度に
意識を失ってました😩

泣いて叫んだ私も
今4ヶ月の娘と旦那と頑張ってます‼️
ちゃんと育てられるかなんて
これから20年ですよ😭
私も不安だらけです😱

同じことで悩んで、それを乗り越えたお母さん達はここにたーくさんいるので
困ったことがあったら
相談してみるのがいいかと思います🤗
でもまずは、実母や義母さんに相談したほうがいいかもです!
もし実母さんや義母さんと
仲がよくない…とかだったら
申し訳ないんですが。
ここにいる方たちが悪いとは言いませんが
割と「ネットで見ました」
「こう聞きました」
とか出どころ不明の情報もあるし
中には信ぴょう性に欠けるものもあるので💦

きっと大丈夫です😄
女は強いですから💕

• yu_mama

yu_mama

ここは親などに言い難いことを気軽に話せるし優しくアドバイスしてもらえるので、今回も不安が和らぎました。
    自身持ちますね!頑張ります。

• 5月20日
ゆいぴー

初めまして^ - ^もうすぐに会えますね💕🎶
不安な気持ち物凄く分かります。私もそうでした。けど何とか元気に育ってくれてます。最初は何もかもが始めてと思いますし頼れる人が居てるなら頼ってもいいと思いますよ😌
大丈夫です、母は強しですから👍

促進剤で促してなので痛みは強かったけど、めっちゃ叫びまくって助産師さんの指示に従って早く赤ちゃんを出そうって考えてました。
赤ちゃんが1番のストレスらしいので狭い産道通る時が。

アドバイスにはなってませんが
(^◇^;)

• yu_mama

yu_mama

アドバイスになってますよ〜、おかげで自信がつきました。
    出産を経て母親は強くなるんですかね、頑張れそうです!

• 5月20日
MOCO

あたしもそうでした!!

陣痛の痛みって実際どんななのか、自分の人生経験が全く役に立たないですからね〜💦
産みたい気持ちと怖さに挟まれて、泣いて寝れないときもありました。

でもね…正直痛いです😫
あたしが覚悟を決めたのは、産院の先生の一言でした。
それは…「新しい命を誕生させるんだよ。楽なお産なんてありません。」でした。
怖さから逃げ腰になってたあたしですが、そう言われてハッとしました。
それからは、助産師さんに、不安な気持ちやお産中にしてほしいこと。してほしくないことを伝えて、サポートをお願いしておきました。

実際に産む!ってときには、無我夢中ですよ😅それに陣痛の痛みは必ず終わりがきますから!
お腹の赤ちゃんも生まれようとがんばってます!一緒にがんばってくださいね!

産んだ後も慣れない育児に大変かと思います。病院にいる間にたくさん助産師さんに質問していくと、退位した後の自信につながりますよ(^^)

長文でゴメンナサイ🙏💦

• yu_mama

yu_mama

そうですよね、楽に産めるなんて有り得ませんよね。
    赤ちゃんも頑張って産まれてくるから私も母としてたくましくならないとですね!

• 5月20日