※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
子育て・グッズ

3歳男の子が指しゃぶりで悩んでいます。様々な方法を試しましたが効果がなく、歯医者でも出っ歯を指摘されています。効果的な対処法を教えてください。

3歳男の子、指しゃぶり。
なかなか指しゃぶりが取れず悩んでいます(>_<)
言い聞かせ、苦いマニキュア、爪に絵を描くなどなどしてみましたが効果なし。
歯医者でも出っ歯を指摘されてるのに、どうしたらいいのか途方に暮れています。
何か効果のある方法があれば教えてください!(T_T)

コメント

mi

苦いマニキュアしても気にせずそのまま指しゃぶりするんですか?😭

• しま

しま

そうです。全然平気みたいで、たまに「ぬって」と指を出してきます(^_^;)

• 5月20日
ひーのんママ

うちの母は手にわさびを塗ってやめさせたっていってました😂

• しま

しま

わさびですか!効きそうですね!
    トライしてみます!

• 5月20日
  • ひーのんママ

ひーのんママ

体に悪いものではないので大丈夫!と、うちの母😂
    是非ききますように✨

• 5月20日
るるー

全く答えになっませんが
気休めに。。。

私自身年長さんまで指しゃぶりしてましたが、出っ歯ではありません(^-^;
早くやめられる事が1番ですが、100%出っ歯になるわけではないので、少しは安心して頂けたでしょうか?

あと、私にとって(曖昧な記憶ですが)指しゃぶりって精神安定剤のような感じでした。もしかしたら寂しかったり自分の気持ちを上手く伝えられなかったりするかもしれませんね。。。(憶測ですが、、、)

• しま

しま

悲しいことにすでに出っ歯です(T_T)
    指ダコが大きく育つくらい強くしょっちゅう吸ってるので。。。(^_^;)
    精神的なもの、あるかもしれません。
    弟がいるので、寂しいのかな?
    それとどちらかというとヒマな時吸ってるのをよく見かけます。

• 5月21日
あや

保育園にも歯医者で出っ歯になるからそろそろ辞めた方が良いと言われた子がいて,指しゃぶりしてるとお化けの顔になっちゃうよとお母さんに言われて速攻辞めた子がいました!笑その子は珍しいタイプかもしれませんが…(。>﹏<。)💦

• しま

しま

すぐ辞めれた子もいるんですね〜!
    うちも脅しも散々しました。歯が飛び出すよ、とか歯医者で抜かれちゃうよとか。
    その瞬間は手をパッと離すものの、すぐまたお口にインしてます(T_T)

• 5月21日
なぷー

私は5歳くらいまで寝るとき指しゃぶりしてました😅お泊まり保育で恥ずかしくてやめようと決心した記憶があります。でも出っ歯じゃないです。
ちなみに母は親指にアロエを塗ってたらしいです。

• しま

しま

5歳までしてても出っ歯じゃないんですね〜!羨ましいです。
    3歳にしてすでに出っ歯です(T_T)
    もうすぐ幼稚園に入るので、はずかしがって辞めてくれたら良いんですが。。。アロエですか!苦いのかな?

• 5月21日
お豆腐。

大人が言うより、同じくらいの年の子に言われる方が効くみたいですよ!(´・ω・`)

同い年の子に赤ちゃんみたいだとかバカにされて恥ずかしくなってやめられたり🤣

• しま

しま

やはり親が言うより周りのお友達に言われた方が効きそうですね(^_^;)
    まだお友達がいないので、幼稚園に期待します!

• 5月21日
ひぃ:)

言い聞かせるというより
指しゃぶりをしなかった時に
大げさに褒め倒す‼︎と
近所の支援センターの方から教わりました‼︎
うちの子も、ワサビは一瞬泣いたけど癖になったみたいで指を差し出してくるので相談して方法を聞いてから
これでもか‼︎というくらい褒めたおし
少し時間はかかりましたが(3ヶ月程)
指しゃぶりしなくなりました☆

• しま

しま

褒め倒す。。。
    なるほど、やる気にさせるんですね!
    吸ってる時はスルーする感じでしょうか?
    忍耐いるけど気長に頑張って褒めてみます!

• 5月21日
  • ひぃ:)

ひぃ:)

吸ってる時は、上手く気を別の方にもっていって
    吸わなかった時間が長かったことを褒めたり
    吸おうとしたけどやめた時も
    褒めとあげるといいそうです☆
    いつかは、しゃぶらなくなるから
    大丈夫だよ‼︎と言われましたよ笑

• 5月21日
はぐたん

年長の娘も未だに寝るときは指しゃぶりしてます😂そして出っ歯気味です。私も色々試しましたがダメでした。まだ幸い乳歯なので、生え変わる頃に辞めれたらいいな〜とおもってるかんじです。
精神的なことも絡んで来るので無理やりではなく、話をして辞めれるのが一番いいのかなーと思っています。
歯医者でも、辞めれたら辞めるのがいいけど、無理に辞めさせる必要もないと言われました。自然にしなくなる時が来るそうです😅

お互い気長に頑張りましょう!

• しま

しま

そうなんですね。寝るときだけなんですね。うちは日中でも暇ならチュッチュしてます。
    手が汚くても御構い無しだし(^_^;)
    強く言いすぎも良くないんですかね。
    生え変わる頃までにはどうにか辞められると良いですよね!

• 5月21日