※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⸜(* ॑꒳ ॑*  )⸝
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんのうんちが増えて水っぽい時もある。おむつかぶれがひどく、痛がっている。ワセリンを試しているが、病院に行くべきかどうか相談したい。小児科か皮膚科がいいか。

いつも毎日うんちがでているのですが
ここ2〜3日うんちの
回数がすごく増えました。
ちょっとずつちょっとずつと
ずっとうんちがでてます。
水っぽいときもあれば普通の時も
あります、熱もなく元気なのですが
おむつかぶれがひどく
おむつをかえるのをすごく嫌がって
反り返って泣きます。痛いのでしょうか。
こまめにおむつをかえたり
お湯であらってあげたり
乾かしておむつをかえているのですが
なかなか赤さがひきません。
今日ワセリンをぬってみて様子を見てますが
病院にいったほうがいいのでしょうか?
行くなら小児科か皮膚科どちらがいいのでしょうか。

コメント

はる

何度もおしり拭くとやっぱり赤くなっちゃうんですかねー(>_<)
ワセリンはあくまで保湿剤なので、心配であれば皮膚科かなぁー?と。
うちの子は湿疹でしたが、小児科の薬で1ヶ月しても治らなかったのに、皮膚科で薬もらったら次の日には劇的に良くなってましたよ!
参考になればいいですが(笑)

  • ⸜(* ॑꒳ ॑*  )⸝

    ⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

    回答ありがとうござぃます!!

    そうなんですよね😭はやく気づいて
    あげたらよかったんですけど
    気づいたら真っ赤でした😭

    今乳児湿疹で皮膚科に通ってるんですが
    やはり別な薬なのかなぁと思い
    お尻かぶれで皮膚科にいってみたいとおもいます!

    ありがとうございました!

    • 5月20日
  • はる

    はる

    ママだからちゃんと気づいてあげられたんですよ!
    湿疹とかいろいろと心配かもですが、
    おしりも早く治るといいですね(^∧^)

    • 5月20日
  • ⸜(* ॑꒳ ॑*  )⸝

    ⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

    何度もありがとうございます!
    色々心配ごとがつきものですが
    がんばりたいとおもいます!
    ありがとうございました(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾

    • 5月20日
いろはす

今の状況から察しますと、ワセリンを使うことにより真菌が発症する可能性がありますので、皮膚科の受診をおすすめします。

また、便の回数が増えたのは原因はわかりますでしょうか?
離乳食開始したことや体調によるもの、ミルクの種類を変えたなどがあるかと思いますが、心当たりがない場合は小児科にも受診をおすすめします。
排便の状況をコントロールしなければ、また皮膚の悪化を繰り返す恐れがあります。

  • ⸜(* ॑꒳ ॑*  )⸝

    ⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

    回答ありがとうございます!
    はやめに皮膚科につれていこうとおもいます!

    最近離乳食をはじめました!
    はじめてから少しずつふえてきて
    いまにいたります。

    回答ありがとうございました!

    • 5月20日
  • いろはす

    いろはす

    便が落ち着くまでは、離乳食量または回数を減らしてみられたらよいかもですね。

    • 5月20日
  • ⸜(* ॑꒳ ॑*  )⸝

    ⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

    少し減らしてみようと思います。
    ほんとにありがとうございました!

    • 5月20日
YY

皮膚科にいってあげた方がいいと思います!
病院で処方される薬って
やっぱり効き目が違います😊!

うちの子もたまーにかぶれて
赤くなった時に薬を出してもらってます!
やっぱりすぐに治りますよ☆

  • ⸜(* ॑꒳ ॑*  )⸝

    ⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

    回答ありがとうございます!
    小児科より皮膚科の方がみなさん
    いいと言ってもらえたので
    皮膚科に行こうと思います!

    やはりおむつかぶれは
    みなさんなることが多いみたいですね😭

    ありがとうございました!

    • 5月20日