※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kana.k
お金・保険

保育園に通わせる費用がかかるため、扶養内で働くか正社員で働くか悩んでいます。扶養内だと月10万円稼いでも手取りは4万円ほど。他の方はどうしているのか教えてください。

ただいま求職中です。
保育園に通わせる予定ですが、
お金が5、6万かかります。

そこで質問ですが、扶養内で働いた方が
いいのか正社員で働くべきか悩んでます。

扶養内だと130万以内?なので
月10万くらい稼いだとしても
手元に残るのが4万ほど…

でも超えると自分で負担しないと
だめになるし…
考えていると頭いっぱいに_:(´ཀ`」 ∠):

みなさんどうされているのか

教えてください、!!

コメント

YuUkA·͜·ೢ ⋆*

私も求職活動中で募集かけて
幼保連携型認定こども園に
受かり入園費+体操服やバック等に
計58000円かかります><!!

そこにかかる分に関しては
娘の貯金から出します^^*
その他、月にかかってくる
保育料や給食費などは
娘が慣らし保育終えてから
私のパート代から出す予定です♪

  • Kana.k

    Kana.k

    パート代だとほとんど
    保育園で消えちゃいますよね_:(´ཀ`」 ∠):
    お金貯めたくてしごとするのに
    なんだか意味がないような気がしてきて、、

    • 5月21日
  • YuUkA·͜·ೢ ⋆*

    YuUkA·͜·ೢ ⋆*

    保育園代を稼ぐようなもん!
    って世の中のママさん達も
    言ってますよね~(´・⊆・`)
    稼ぐだけ稼いだら扶養外れるし
    税金も高くなっちゃうし..

    • 5月21日
  • Kana.k

    Kana.k

    どれくらい税金の値段や
    扶養外れると違うのか、
    最終的に手元にはどっちが残るのか
    わからなくて、(>人<;)

    難しいです_:(´ཀ`」 ∠):

    • 5月23日
  • YuUkA·͜·ೢ ⋆*

    YuUkA·͜·ೢ ⋆*

    まだバイトで働いてたとき
    稼ぎすぎて父の扶養から
    外れちゃったことあるんですが..
    自分で国保加入して保険代が
    1万円程請求きてました😅!笑

    理想的には8~9万くらい
    稼いだら扶養から外れずに
    済むのかな?とか思ったり..
    でも私も働くという前提で
    娘入れるので月64時間以上で
    働かないと退園になっちゃうので
    条件に合う仕事場探すのも
    難しいですね(_ _)

    • 5月23日
ちっち

うちも7万かかるので、時短ですが正社員復帰しました😅
保育園って、固定費以外にも意外とお金かかりますよ💦
大量の洋服、オムツ、バッグ、布団等々そして毎日の大量の洗濯😱

  • Kana.k

    Kana.k

    時短だと何時から何時までなんですか??
    そうなんですね、、
    なんだか不安になってきました_:(´ཀ`」 ∠):(笑)

    • 5月21日
  • ちっち

    ちっち

    9時30~16時です!
    時短だと意外と時間に余裕ありますよ😄

    • 5月21日
  • Kana.k

    Kana.k

    時短いいですね!!
    お給料は結構少なめですか?

    • 5月23日
  • ちっち

    ちっち

    がっつり減らされました(笑)
    7万位減らされて20万位です。

    • 5月23日
  • Kana.k

    Kana.k

    でも20万もあるといいですね、
    貯金に回せそうです(╹◡╹)
    ただ、支払いも多くなってしまいますよね(>人<;)

    • 5月23日
ベビーラブ

私はお金より時間を取りました☺️

なので、扶養内パートです

  • Kana.k

    Kana.k

    忙しくて慌ただしい毎日より
    扶養内でのほうがいいような気持ちです_:(´ཀ`」 ∠):
    ただ、お金がたまらないですよね、、

    • 5月21日
  • ベビーラブ

    ベビーラブ

    どちらを大事にしたいか、ですよね🤔

    私は上の子があっという間に大きくなっちゃって寂しくて、、

    なので、下の子はたくさん触れあいたいと思って正社員辞めちゃいました!

    • 5月21日
ゆうまこ

子供が生まれるまで正社員でしか働いたことがなく、生まれてからはパートです🙂

私は親がもう他界しており、実家がないので保育園のようなものがあると一息つける感じです。
義両親もよくはしてくれますが、気を使って疲れてしまいます。

私は次回の仕事が好きで家にいられないタイプで、子供は可愛いけど、日中ずっと子供をみてると息がつまるだろうなと思ったのがきっかけですかね。

今、私は育休中なのですが復帰すると認可だと5~6万の保育料です。
私は8~9万の稼ぎくらいなのでそんなにプラスにはなりませんが、マイナスではないのでいいやと思ってます。

うちは実は無認可の方が安くなるのですが、長男が通っていた保育園が良かったので安全面をとりたいと思ってます😊

  • ゆうまこ

    ゆうまこ


    次回の仕事ではなく、事務の仕事です(笑)

    • 5月20日
  • Kana.k

    Kana.k

    そつなんですね、
    マイナスにはならないからいいか
    と割り切るしかなさげです、、
    保育園料もう少し安くなってほしいです^_^

    • 5月21日