※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
stitch
子育て・グッズ

1歳半健診で未達成なら再検診が必要です。

1歳半健診を終えられた方、参考までに聞かせてください!

1歳半健診では、どんなことができていなければ再健診必要になるのでしょうか?

コメント

さるりん

1人歩き、積み木、指差し(わんわんどれ?など)、言葉の発達を見られました!うちら積み木、指差しできず2歳の頃に確認の電話がくると思います😭

• stitch

stitch

ありがとうございます!
    積み木と指差し、やはり大事なんですね。再健診じゃなくて電話なんですか。地域によるんですかね。
    ちなみに、言葉の発達はいくつ喋れる言葉があるかですか?

• 5月21日
  • さるりん

さるりん

電話か、私はちょうど2人目の出産の時期なので新生児訪問と一緒にみると言っていたような?また再検査に来て〜とは言われませんでした!
    言葉については
    どんな言葉を話しますか?とかこちらの言っていることは理解しますか?とか聞かれたと思います。うちはその頃、いないいないばぁ、バイバイ、わんわん、にゃーくらいでしたけど、あまり?突っ込まれませんでした🙂

• 5月21日
  • stitch

stitch

ありがとうございます!
    いないいないばあとか喋れてたんですね!すごいです!言葉の数がそんなに多くなくても、特に何も言われることなく、、だったんですね^ ^

• 5月21日

うちの場合は言葉が2つしかでていなかったのと、積み木・指差しが家ではできるけど保健師さんの前でできなかったので再健診になりました。

• stitch

stitch

ありがとうございます!
    その場でできなければダメなんですね。知らない人の前でできることも大事ってことですかね(;ω;) 再健診でも同じことができるようになってるかの確認でしたか?他にもいろいろみられましたか?
    言葉は、当時何が出てましたか?

• 5月21日
りこ

市によって違うかもですが、息子はおしゃべりがゆっくりめだね と言われたのと、指差しや積み木が出来なかったので再検査になってます💦
夏には遊びながらコミュニケーションを図る教室みたいなのに申し込みしてます😳

• stitch

stitch

ありがとうございます!
    言葉の数が少ないということだったのでしょうか?いくつ出てましたか?

そして、再健診もまだこれからなのに、教室にも行くことになってるんですね。療育ですかね?

電話確認の場合もあれば、再健診+教室の場合もあるなんて、地域差?めちゃくちゃ大きいですね👀

• 5月21日
  • りこ

りこ

ママ、パパ、わんわん、ねんね くらいでその中のワンワンも、色んな動物を見てワンワンって言ってたので犬だけじゃなかったんです💦
    なので、意味をちゃんと理解して発している単語が少なかったんです😭⚡️

夏の教室についてのお話と再検査も兼ねて、今週保健師さんが自宅に訪問にきます💦多分ここまでは滅多にないと思います😅

その教室は5回くらいで終わりで、10人くらい同じような子を集めて遊ばせたりする教室でした😃療育とまではいかなそうでした✨

地域によって全然違うみたいですね😳

• 5月21日
  • stitch

stitch

詳しくありがとうございます。

言葉も出てないわけでもないのに、とても手厚い地域に住んでおられるのですね^ ^ お家に保健師さんが訪問までしてくれて!
    療育まで必要なさそうですもんね。
    療育までいかない教室というのもあるんですね。地域差が大きいように思えてきました…!

• 5月21日

まず、体重や身長をはかります。
お医者さんの問診で体重や身長の伸び具合、お子さんの歩き方やお腹とかを聴診器で見られます。
あとは、保健師さんの前で小さい積み木を積めるかどうか。
犬やお魚や車とかの絵が描いてある表みたいなのを見せられるので、指差しできるか。
あと、鉛筆等で殴り書きが出来るかを見られました😊🍀

うちの場合、身長の伸びが良くなくて低身長の疑いで紹介状出されました😭

• stitch

stitch

詳しくありがとうございます!

積み木はいくつ積むのですか?
    そして、鉛筆で殴り書きもあるんですね。一度も持たせたことがなくてもできるものなんでしょうか。。。

• 5月21日

退会ユーザー

積み木は3個以上積めればOKなので、4,5個置いてありました☺️
    鉛筆持ちが出来るか⁇みたいなのも見られるみたいですが、うちの子は出来ず。。。笑
    でも、そこは問題ないみたいでした。
    出来ると思いますよー‼️
    うちも鉛筆はないですが、クレヨン持たせてお絵描きはさせていましたので、検診前に少し練習⁇とかしてみると良いと思います(*´﹀`*)

• 5月21日
  • stitch

stitch

3個!まだ積み木をそっと置くこともできないのに、積めるのだろうか。。笑

確かに!お絵描きくらいはさせておいた方がよさそうですね。汚されても嫌だけど、鉛筆よりクレヨンの方がきっと持ちやすいし描きやすいし、子どもにはよさそうですよね。

• 5月21日
ままり

その時担当する保健師さんによるみたいです。
うちの子は指差しと言葉がまだまだだったので2歳頃に確認の電話が来ましたが、同じように指差しと言葉がまだまだ、積み木が出来なかったママ友は引っかかりませんでした💦

• stitch

stitch

ありがとうございます!
    同じ地域でも担当する保健師さんによるんですか!そこ、統一してほしいですよね。むしろ、個人差あるからどちらでも、みたいな感じなんですかね(;ω;)
    言葉は当時、いくつ出てましたか?

• 5月21日
  • ままり

ままり

言葉はママとたまにアンパン(アンパンマン)と言う2つだけでした。
    ちなみに積み木はとても小さくコップの中に5つ程入っていてそれを積むのですが、うちの子は今までやったことも無いにその場で初めて出来ました!!私も驚きました(笑)

• 5月21日
  • stitch

stitch

なるほどです!ママはいつもしっかり呼んでくれてましたか?
    そんなに小さな積み木なんですね。それでも上手にできたなんて、すごいです!!

• 5月21日
  • ままり

ままり

私を呼ぶ時はちゃんとママと言っていました。でも検診の時はその場で喋るのを見たりとかはないので問診表見ての判断だと思います。

• 5月21日
  • stitch

stitch

なるほどです!
    ありがとうございます😊

• 5月21日
ベビーラブ

うちは指差しも積み木もできませんでしたが、
様子見でいいって言われました

再検査になるかどうかは、地域や担当者によるのかもしれないです

• stitch

stitch

ありがとうございます!
    ここで見ていても同じ状況でもその後の動きはバラバラですもんね。

ちなみに、当時いくつくらい言葉は出てましたか?

• 5月21日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

アンパン(マン)、ワンワン、くらいですかね🤔

積み木はつかむこともせず、
    指差しも、どれかな?と言われて
    目でチラ見しただけです

うちの子新しいもの、場所には慎重なほうなので全然ダメでしたね😭

• 5月21日
  • stitch

stitch

アンパンマンはみなさん話せるようになるの早いんですね!言葉2つでもオッケーなんですね。ママやパパ、マンマはその後に言えるようになったのでしょうか。

うちも慣れない場所、空間はダメなタイプです。いつもとまったく様子が違ってしまうので。。(;ω;)

• 5月21日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

ママより先にアンパンマン言ったのは地味にショックでしたけどね😫
    今はパパ、ママなど言えるようになりましたよ!

うちは知らないとこだと固まるタイプですが、ギャン泣きのお子さんもいて、大変そうでした😭

たぶんそういったことも考慮して、うちはなにもできなかったけど、再検査とかにはならなかったんだと思います☺️

• 5月21日
  • stitch

stitch

なるほどです!パパ、ママは言葉とカウントされないのか気になって質問しちゃいました^ ^ うちはパパ、ママ、マンマから言葉が増えなくて、、、。

うちも私がそばにいればそんなに泣かないのですが、固まっていつもすることをしない気がします。。

• 5月21日