※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
妊娠・出産

てんかん持ちの妊婦さん、経産婦さん、特別な病院で分娩した経験はありますか?

てんかん持ちの妊婦さん・経産婦さん、いらっしゃいますか?

私は軽度のてんかんで、8年程前に初めて大発作で倒れて以来今までに4回発作が起きています。
その内の1回、1番最近の発作は先月で4年振りの発作でした…妊娠中の発作ですごく怖かったです。

今までA総合病院の脳外科に通院していて、主治医の先生との相談の上妊娠を考え始めた1年前より薬を止めています。
(私のてんかんは軽度で発作も今までに数回しか起きていない為、止めてもいいだろうとのことでした)

説明が長くなりましたが、ここからが本題です。
私の分娩予定の病院はB総合病院で、ついさっき休日診療で産婦人科の先生に急遽診てもらいました。
(お腹の張りなど、不安に思うことがあったからです)

受診した結果、特に問題はなく赤ちゃんも順調でとても安心しました。
しかし今日担当だった産婦人科の先生(初めて診てもらう先生)の言葉に不信感を抱くことがありました…

まず既往歴でてんかん持ちということを話すと、休日診療の産婦人科でそこまで聞く?と言うくらい、必要以上にてんかんのことを聞かれました。

今までA総合病院の脳外科に通院していたけど、万が一のことを考えると分娩先のB病院の脳外科で今後は診てもらった方が良い、と主治医の先生と話して既に紹介状を貰っています。
明日B総合病院の脳外科に初診予定なので、それを今日の産婦人科の先生に話すと…

「てんかんって、脳外科じゃなくて精神科とか神経科の方がいいんじゃない?」
「最近倒れただなんて、妊娠中に倒れるのは危ないよね。薬飲んだ方がいいよ?」
(↑今後薬を再開するかどうかは、明日の脳外科初診で相談予定と話しました)

終いには、
「うちの病院よりもっと設備の整った病院で診てもらって産んだ方がいいんじゃない?まぁ僕は専門じゃないからてんかんのことは分からないんだけどね」
と…。

B総合病院の分娩予約をした際てんかん持ちだからうちでは受け付けられないよなんて一言も言われていませんし、初めての産婦人科の先生になんでここまで言われるんだろう…と悲しくなりました。

てんかん持ちの皆さん、特別な設備の整った病院で分娩しましたか?

コメント

かな

友達はてんかん持ちで大学病院で出産しましたよ。
設備が整っており、急変しても速対応出来るためです

• めぐ

めぐ

回答ありがとうございます。
    設備の面で考えると、やはり大学病院が確実で安心というのは間違いないですよね。

• 5月20日
くじら‎☆彡.。

てんかん持ちです。
学生の頃発作がおき薬飲んでました。
1度薬をやめたら倒れたのでそれからはずっと飲み続けています。

妊娠中ものんでました。

• めぐ

めぐ

私も同じく学生の時に発症しました。

薬のリスクを踏まえた上で妊娠中も薬を飲んだ方が良いか、先生によって考え方が違うみたいですね…。
    分娩先の病院は大学病院とかでしたか?

• 5月20日
  • くじら‎☆彡.。

くじら‎☆彡.。

大学病院ではなかったです。

• 5月20日
  • めぐ

めぐ

私もまた発作が起きたら怖いので、今後薬は飲む方向で考えたいと思います💦

• 5月20日

私はもう20年近く前に一度起きただけですが薬はやめさせてもらえません💦
妊娠中も飲んでました。
ちなみに大学病院の精神神経科です。
私の場合、他の持病もあることからてんかんで通っている大学病院で出産もしました。
産科にも発作は一度だけと伝えてありますが発作がないかの確認は毎回されます。

• めぐ

めぐ

てんかんは完治することはないので、基本的には薬はずっと飲み続けた方が良いですもんね…。
    大学病院で出産されたんですね。

• 5月20日
瑠璃

看護師してますが、こればっかりはB総合病院の先生が正しいと思いますよ。

赤ちゃんの命にもかかわる大事なことです。
ハイリスク妊婦です。
赤ちゃんが無事に産まれて来ることを考えれば設備のある病院を進めます。

• めぐ

めぐ

明日B総合病院の脳外科の先生にも確認してみます…。

自分が他の妊婦よりリスクがあるということは妊娠前から勿論分かってはいたので、分娩先を個人病院ではなく脳外科のある総合病院でと考えていました。
    しかし、今以上にもっと設備のある病院までは正直考えていませんでした…母子共に命にも関わることなのでごもっともですね。

• 5月20日
  • 瑠璃

瑠璃

そもそも、最初からA総合病院の脳外科の先生がB総合病院の産婦人科宛てに紹介状でも書いてくれれば良かったのにーとも思いますよ。

めぐさん、準備大変だと思いますが可愛い赤ちゃんのため頑張って下さい!

• 5月20日
  • めぐ

めぐ

確かに、A総合病院で脳外科だけでなく産婦人科宛にも紹介状書いてもらえば良かったです💦

ありがとうございます。
    別件で呼吸器内科にも通っていたりして正直通院ばかりでヘトヘトになってますが、赤ちゃんの為と思って頑張ります(><)

• 5月20日
みた

てんかんもち妊婦で、看護師でもあります。

一人目のときは一番最初の検診は小児.産婦人科の病院に行きました。ただ、先輩看護師何人もが大きい病院にしろと言うので、結局抵抗はありましたけど、自分の勤める病院にかかりました。私の住むところでは一番大きいので。
たしかに、大きい病院のほうが設備面も安心だし、産科と脳外が連携もしてくれますよ。早く生まれたら赤ちゃんはNICU行きだし。

その初対面の産科医の言い回し?が嫌なかんじがあったかもしれませんが、B先生の言うことは間違ってはいないように思えます。

ただ、てんかんは脳外か神経内科であって、精神ではない!!たしかに地域により病院が多くないなら精神科でも薬はもらえるけど、そもそもは「原因のわからないものは精神病にしてしまえ!」と野蛮に考えられていた大昔のせいで今も精神科の教本にたまにてんかんが載っていたりもしますが、現代では脳外領域か神経内科です!
そんなこともわからないのか、その休日担当の産科医よ!
とは思ってしまいます。。

話がずれてごめんなさい!

その産科医が嫌なら担当医を変えることもできるし、一度検討してみては?

• めぐ

めぐ

ご自身の勤め先の病院にかかられていたんですね。
    NICU完備の大きな病院の方が赤ちゃんのことを思っても安心というのはありますよね。

そうなんですよね、今日の先生が言っていたことは確かに間違ってはいないのですが…言い回しが嫌味っぽいというか、心配して言ってくれた感じにはあまり聞こえなくて。
    何だかてんかんに偏見を持つ言い方というか、それが気になってしまったのもあって。

今日の先生、結構お年を召したお偉いさんという感じだったので、てんかん=精神的な病気みたいな考えをしているのかもしれませんね。
    ちなみにB総合病院の脳外科の予約をした際は、てんかんで受診したい、ここの産婦人科で分娩予定と話したら普通に受け入れてくれました。なので診療科は脳外科で間違っていないはずですよね。

次回の妊婦健診は曜日的に他の先生になると思うので、他の先生の意見も聞いてみたいと思います。

• 5月20日
♡ちひろ♡

てんかん持ちです。
個人病院?で出産希望でしたが…
断られて大学病院の紹介状かかれて
大学病院で出産しました(>_<)

• めぐ

めぐ

やはり個人病院は断わられることが多いみたいですよね…
    大学病院で出産されたとのことで、参考にさせて頂きます。

• 5月21日