※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
家族・旦那

長くなりますが率直な意見が聞きたいため、お時間ある方ぜひご協力お願…

長くなりますが率直な意見が聞きたいため、お時間ある方ぜひご協力お願いします。

私は旦那子供と現在賃貸に住んでおり、今後の居住地について一戸建てを購入したいと思っています。
気にな
った物件が現れ、夫婦共々購入意志があります。諸費用含め4800万円(土地60坪建物33坪)のものです。
この事を義父に相談したところ、実家を売って別の土地を購入し二世帯をつくるのはどうかと提案されました。旦那の実家はまだ築15年でローンも一千万は残っています。これを土地建物で売れば4000万弱になりローン諸々返済して2000万援助出来るというのです。元々土地は広いのでそのまま今の家をたてこわして実家の土地に二世帯住宅を建てるのがいいと思いますがローンが残ってしまうのです。
しかし、私のすんでいる地域は土地が割と高く、また二世帯をたてる土地となると70~80坪で3000万~4000万はしてしまいます。さらにそこに完全分離の二世帯となると50坪くらいは欲しいので4000万はかかるんじゃないかと思っています。2000万援助してもらっても5000万は支払わないといけません。
田舎を探せば土地を2000万で購入できるところもあると思いますが今後子供の事も考えて不便な山の方には行きたくありません。
今の義実家を売って買い手が見つかるまでどのくらいかかるかわかりませんし、土地が少ない地域でもあり二世帯のちょうどいい土地もいつになったらみつかるのかと思います。というのも自分達で住む40坪くらいの土地でもなかなかいいのがなく諦めて建て売りを見つけたので。
だったら自分達でさっさと一戸建てを購入して家賃払いをやめたいなと思います。
旦那もどうしようという感じになってしまって、皆さんならどうするのが一番ベストだと思いますか?

ちなみに旦那は長男で姉がいますが結婚の予定がないのでしばらく実家暮らしだと思います。

コメント

ちぃ

お姉さんがいることを理由にやんわりと断れないですかね?😅
お互い気を遣うと思うし、お姉さんまで一緒の同居はやりずらいような気が💦
家の権利とかも少し難しくなってきちゃいますよね😓

だおこ

義実家が相当古くて建て直さないと住めなくなってきた、とかならともかく、まだ15年なら壊すのもったいないし、建物つきで売るったってほんとに4000万で売れるかわからないし、お姉さんもいるなら二世帯にする必要性もないかなと思います…
通勤なども考えると良い場所は限られますし、良さそうな物件を見つけたならそっちを購入したほうがいいのかな、と私は思います。
うちも私と旦那の通勤が逆方向で使う電車の路線も違うし、私が帰省で新幹線をよく使うため新幹線駅にアクセスしやすい所がよくて、今の場所見つけるまで相当苦労しました💦

riruru

現在
賃貸に住んでいるものです。
うちも一軒家購入を検討しています。
私なら2世帯や同じ敷地では住みませんね。
4800万円って建売ですか?
とても高くびっくりしています。
大変失礼ですが土地から探すのではなく建売にするのはどうですか?
土地から探すのは田舎でも大変だと思います。
意見失礼しました!

ゆきんこ☺︎

何故義父は二世帯がいいと言うのでしょうか?
二世帯住宅も完全二世帯なのか、共有する部分はあるのかとかでまた値段も変わりますし。
私は完全二世帯で住んでいましたが、水回りが1番困りました。
冷蔵庫も2つないと色々辛かったです。
それと義姉がどう出るのか?
完全二世帯住宅に義父母と義姉が住むなら100歩譲ってまだいいですが、一部でも共有する部分があるなら正直義姉が将来結婚して子供を連れてきた時にほぼトラブルが出ると思います。
さゆさん側に二世帯住宅を建てるメリットが1つもないですね💦

きしまるきっどそん

お金やローン云々の前に、義両親と、義姉さんとの二世帯というところでまず私は嫌だなと思ってしまいます😂
それに、結局支払わなければならないお金も変わらなそうですよね…

やっちゃん

二世帯はちょっと、、という感じです‼️援助があっても予算に合わなければ辞めます‼️