※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

授乳について質問です。乳首が短く保護乳首を使っています。ゲップが出にくく咳き込んだり。飲ませ方が悪いのか不安です。アドバイスをお願いします。

授乳について質問です。
生後一週間が経ち、母乳メインで育てたいと思っているのですが、私の乳頭が短いため保護乳首をつけて授乳しています。片方五分ずつ吸わせて一週間目の今日はミルクを70ml足してる感じです。母乳の出は良く乳首も柔らかいと言われましたが、このまま保護乳首使い続けていつか直で飲める日が来るのか心配です。
それと、ゲップも中々でずミルク飲んでる途中に咳き込んだりしてしまいます。ミルク飲んだあとはしゃっくりも出ます。私の飲ませ方が悪いのでしょうか?( ; ; )
初めての子供で不安になってしまいます。ぜひアドバイスお願いします。

コメント

なんな

飲ませ方悪くないです!不安にならなくて大丈夫ですよ😊
わたしも乳首は柔らかいけど乳頭が短く最初は乳頭保護器つかってましたが何分かのませて慣れてきたなーておもったらちょくせつくわえさせてました!
いまは使ってないですが乳首は短いままでもすってくれます!

• みー

みー

コメントいただきありがとうございます!
    慣れてきたら少しずつ外してみる機会を作ってみようと思います😭
    いつか直で吸ってくれる日を信じて頑張ります!

• 5月20日

私も乳頭保護器使ってました。
生後一ヶ月と少し経って外れましたよ!
助産師さんからも、そのうち外れるからたまーに外してトレーニングしてみるといいよーと言われ、結果的に本当に外れたんですが、外してみてもダメだったりするととんでもなく落ち込んで、もう卒乳までずっと保護器かも……って凹んでました。
それだって全然構わないはずなんですけどね💦
ある日試してみたら、突然外れましたよ!
精神的に余裕のある日とかにトレーニングするのがおすすめです!

• みー

みー

外して吸わせてみて嫌がる姿を見ると落ち込んでしまって😭
    突然外れたんですね!その日を信じて頑張ります!!

• 5月20日
つづ

乳首は伸びますよ♡
赤ちゃんが吸ってれば伸びます!私も短ったけど授乳後は伸びてます(笑)
たまに直飲みの練習してみればいいですよ💡
うちの子も授乳後のゲップが苦手で、たまにでっかく出るとひゃっくりしてますよ。あまりにも授乳中に空気飲んでる音が気になる時は片方ずつでゲップ出したりしてます。

母乳に比べて、哺乳瓶のミルクは飲む力が少しでいいので、母乳を飲んでる時の吸引力で飲むと量が出すぎて咳き込んじゃうのかもしれないです🧐

• みー

みー

哺乳瓶は飲む力少しでいいんですね!しりませんでした😭
    ミルク飲む時息があがってるので少し休ませながら飲ませてみようと思います!ありがとうございました!

• 5月20日

私も同じ理由で保護器使ってました😊
赤ちゃんの体が大きくなり、吸う力が付いてくると直接吸えるようになってきますよ!
ちなみにうちの娘は小さく生まれたため吸う力が弱かったのですが、4ヶ月頃に5kgに達してからは直接吸えるようになりました🙌
まだ産まれたばかりの赤ちゃんはおっぱいやミルクの飲み方が下手なので、むせることもよくあります😄
また、赤ちゃんはよくしゃっくりしますので、心配しなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

• みー

みー

吸う力が弱いと言われましたが、やっぱりそうなんですね!
    くわえさせ方とかも難しいけど、たまに保護乳首外してみて吸わせてみようと思います!
    しゃっくりは大丈夫なんですね😊安心しました。ありがとうございました!

• 5月20日
32mama

私も乳頭が短く保護器使ってます!
保護器つけて完母ですが先日娘が1ヶ月になって、保護器外して授乳してみたら吸えました!
ずっと保護器付けなくちゃいけないのか…と不安になると思いますが、赤ちゃんの吸引力も強くなるので長い目で見る事をおすすめします♡

• みー

みー

1ヶ月後すえたんですね!!私もその日をゆっくり待って頑張ります😭♡ ありがとうございました!

• 5月20日