※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかち
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子の育児で夜寝が悪く、日中のリズムを整えたい。授乳は4時間置きで、夜は19~20時に就寝、朝は6時起き。日中の遊びや昼寝についてのタイムスケジュールを教えて欲しいです。

こんにちは!生後6ヶ月の男の子の育児しています!なかなか夜まとめて寝る日がなく、1時間ごとに起きたり寝つきが悪いので、1日の生活リズムを整えるのに試行錯誤してます(>_<)離乳食を機に混合からミルクにしたので授乳間隔は4時間置きで定まってます!夜は19~20時に就寝、朝はだいたい6時起きです!
ネットの情報を見ると夜寝てくれるには、日中にたっぷり遊ぶ!15時以降は昼寝させない!日中の刺激が強くてもダメ!など書いてあり、いろいろ試しますが今ひとつ...といった所です..皆さんはお子さんとの1日のタイムスケジュールどのような感じですか?散歩の時間帯やお昼寝の時間も参考にさせて頂けるとありがたいです(>_<)

コメント

ちゃん

うちはもう3回食なので、少し違うかもしれませんが、、

5:30 起床 ←早いっ😂😂
授乳
7:30 朝ごはん
9:00 朝寝 (11:00くらいまで)
12:00 お昼ご飯
13:00 支援センターや外出
15:00 お昼寝 (16:30くらいまで)
17:00 軽くお散歩
17:30 夜ご飯
19:00 おふろ
20:00 ミルク 200ml
20:30までに就寝

何も用事がない日はこんな感じですかね?確かに15:00以降はお昼寝させない方が良いみたいですが、うちは支援センターなとでしっかり遊ぶ分15:00以降に少し寝とかないと20:00までもちません😅やはり個人差があるかと思います😊私も生活リズムで悩んだりした時は、支援センターの保育士さんや看護師さんに相談してます🤣

  • ゆかち

    ゆかち

    コメントありがとうございます!これから3回食に向けて参考にさせていただきます(^^)うちの子も15時以降は少し寝ないとお風呂グズグズだったり大変です(ーー;)支援センターは近くにないこともあり、まだ行ったことないんですけど相談出来る人が近くにいたら心強いですよね!

    • 5月22日
りぃ(26)

5ヶ月半で
娘はほんとよく寝る子なので参考にならないかも知れませんが😭


6:00~6:30 一番乗りで起床

8:00 朝寝

9:30起床 遊び

11:00 離乳食

12:30~13:00 昼寝

15:30 まで起きてる

15:30~16:00 夕寝


18:00~19:00 夕寝?

19:30 お風呂

20:00 授乳&部屋暗くする(豆電球)


大体このリズムで
早くて20:30

遅くても21:30には寝て

基本は1度も起きることはなく朝を迎えますが

たまに起きるのでその時は授乳してら布団に戻しても寝てくれてます!

  • ゆかち

    ゆかち

    コメントありがとうございます!ほんと良く寝てくれるお子さん羨ましいです(>_<)お昼寝はだいたい30分ずつ何回かっという感じですか?

    • 5月22日
  • りぃ(26)

    りぃ(26)


    そうですね!
    長いと1時間ということもあります!

    • 5月22日
ハルヒママ

こればっかりはお子さんの性格ですかね(;>艸<;)
うちもどんなにリズムを調整しても結局二人とも卒乳まで夜中2・3時間おきに授乳で起こされました(;>艸<;)卒乳したら寝てくれますよ(o^^o)
諦めて夜中は添い乳でしのぎました(o^^o)寝なきゃ自分がもたないから(笑)

  • ゆかち

    ゆかち

    コメントありがとうございます!そうですね〜よく寝る子.寝ない子も個性ですよね(>_<)うちの子は生まれたときからよく寝る方ではなかったので性格ですかね...時間に縛られて必死になるより子供の自然なリズムに合わせた方が自分も気負いせず楽かもしれないです(>_<)

    • 5月22日
ゆきだるま

夜間1時間ごとはツライですよね💦お昼寝などできてますか⁉️

同じ6ヶ月の男の子ですね💡
4〜5時 起床←早すぎ💦
授乳して寝かせる
7時 本当の起床時間
8時 離乳食+授乳
9〜10時 30分〜1時間半朝寝
12時 授乳
14時前後 30分〜2時間昼寝
15時 授乳
17時半 お風呂
18時 授乳
19時 就寝
23〜2時 どこかで授乳

3ヶ月くらいの時は夜通し寝てくれていましたが、また起きるようになって、授乳しないと泣いて落ち着かないので授乳しちゃってます💦
でも寝落ちしないのでしばらくトントンして寝かせてます💡
たまに夕寝する時もありますが、だいたい17時までには起きます‼️

  • ゆかち

    ゆかち

    コメントありがとうございます!お昼寝は30分~1時間を1日3回くらいです(>_<)割とすぐ起きるのでちょこちょこ昼寝です..
    だいたいうちも同じリズムです(^^)離乳食は朝の授乳時にされてるんですね〜?

    • 5月22日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    うちも30分で起きちゃう時ありますが、すかさずトントンして寝かしつけるようにしてます💡

    離乳食、朝にしてます!
    昼前にしてた時もあるんですが、昼寝の後お腹空いたってぐずぐずしちゃって、私も一緒に昼寝してるので準備が間に合わなくて…
    朝なら大人の朝食と一緒に準備出来ちゃうので、朝にしちゃいました😊

    • 5月22日