※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーた
妊娠・出産

出産後4日目の母乳が出るも、赤ちゃんが上手く飲めず胸が痛い。看護師のサポートはありがたいが、少し自分たちで試したい。上の子との違いに不安を感じている。

出産し、入院して4日目。
経産婦だからなのか母乳は段階で出るようになったのに、息子はなかなか上手く飲めず…
おかげで胸が張って痛い😭
舌で捉えることができず上手く飲めなくて、咥えてすぐにギャーギャー泣いて怒り、手足をバタバタさせて怒るからお互いの態勢もどんどん悪くなるし💦
看護師さんがべったりくっついて胸を持って咥えさせてくれるのはいいんだけど…
上手く行くとは思えないけど、5分だけでもいいから二人きりで試させて欲しいから少し放っておいて欲しい…
お腹が空いて泣くというより、怒って泣いてるから、見ててイライラしてきてしまう自分がいて。
看護師さんは必死に咥えさせようとするからなんかもう見てて他人事みたいになってきて、あー早くおわんないかな…って😭
上の子の時は私がいっぱいいっぱいだったのもあるかもだけど、泣いて怒らなかったし、むしろ母乳なかなか出なくて娘も私も頑張ってたけど、暴れなかったから、いかに咥えさせるかに集中できた。
泣くこともなかったから赤ちゃんに対するイライラより、上手くできない自分に悲しくなって部屋でシクシク泣いた記憶はあるけど…

上の子と比べても仕方ないのはわかるけれど、産まれて数日でこの先を考えると不安しかない😢

コメント

saya

私も1人目の時 母乳の出はいいのに
なかなか上手に吸ってもらえず、
看護婦に搾乳器を借りました。

搾乳器試されましたか?
冷蔵保存もできるし、なかなか楽でしたよ👌

• ちーた

ちーた

搾乳器は借りてませんが、赤ちゃんが吸いやすいようにマッサージの意味も込めて手で搾乳をしてくれます。
    1人目の時には搾乳器を買って飲みきらない分を保存してあげたりしてました💦
    明日退院予定なのでそれまでにもう少し自力で吸えるようになることを祈ります😭

• 5月20日