※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
祈里mama
お金・保険

旦那が社保に入ってくれない理由がわからず困っています。赤ちゃんが生まれたらの手続きについて意見が違い、効率的な方法を模索中です。アドバイスをお願いします。

旦那が社保に入ってくれないです(._.)
社長に会う時間がないとかなんとか言って…
私は仕事やめてまたどこかで働く予定なので、
扶養に入ったり出たりはややこしいと思ったのですが、できれば旦那だけでも社保に入ってもらってその扶養に赤ちゃんをと思っていたのに…

旦那は赤ちゃん産まれたら義父の扶養から外れて国保に入ったらいいみたいな感じでいうのですが、そんな産まれたらすぐに児童手当だの医療費助成の申請だのあるのに、産まれてからどうにか手続きしてすぐに手続きが完了すると思っている旦那に腹が立ちます…

私の考えは効率悪いですかね??(›´-`‹ )
自分で調べたり聞いたりして考えているのでなかなか難しくて…
良かったらアドバイス頂きたいです(._.)
よろしくお願いします(._.)

コメント

とれいん

あーうちの旦那に似てます。妊娠中私も説得したのでよーくわかりますよ〜(T . T)
国保より社保の方が安いのでは?お給料にもよるのかもしれませんが国保だと人数分になるので家族3人分、社保なら扶養扱いになって1人分で会社側も負担してくれるので安いと思うので主様のお考えが正解だと思います。ご主人様はそのこともわかっていて国保に入るつもりなんですかね。
男の人の場合数値を見せると理解してくれるのでそこ具体的に料金開示してもう一度交渉してみましょう!

• 祈里mama

祈里mama

コメントありがとうございます!
    ですよね!社保は半額会社持ちですよね?
    お金がない時に、社長に話す機会がないだのなんだのって…機会とか時間とか自分で作ってよ!ってイライラしてしまいます!笑
    そうですね!
    もう義母と義父を巻き込んででもお得な方を説明して理解してもらいます!笑
    ありがとうございます(●´ω`●)

• 11月4日
  • とれいん

とれいん

そうです!半額持ちです!しかも扶養手当てとかつけば住民税だってお得になるので国保より明らかにお得です!
    本当男って頼りにならない(T . T)
    うちも昔義父に相談したらまさかの私のに旦那を扶養として入れてやればいいとか抜かしにましたからね。この親にして子ありみたいな。笑
    妊娠したら母強しです。
    最終手段数字見せても社保つけないならその分お小遣いからひくね♡と旦那さんが何も言い訳出来ないくらいお尻叩きましょう!(実践しました)
    頑張ってー!!

• 11月4日
  • 祈里mama

祈里mama

扶養手当!?そんなお得なのもあるんですね!?(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)✩°。⋆
    住民税高いですよね(›´-`‹ )

義父…発言が最悪。笑

そうですね!社保にしないと小遣いも貯金も無くなること伝えてみます!(笑)
    ありがとうございます!!!(*´罒`*)

• 11月4日