※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましまmama☆
妊娠・出産

初産で無痛分娩(和痛)を経験された方いますか?通院先の産院で、無痛分娩(和痛)の方法があるそうです。無痛を希望しているが、誘発出産には抵抗もあります。周囲に経験者がおらず、実体験を聞きたいです。

初産で無痛分娩(和痛)を経験された方いらっしゃいますか??

私の通院している産院では、子宮口5〜6cmに開くまでは促進剤で陣痛を促し(痛みを経験し)、そのあとに背中から硬膜化麻酔をし、無痛分娩をする出産方法(ほぼ和痛と言われました)があるそうです。

昔、貧血だったこと、どの位時間や痛みが負担になるかわからない陣痛に恐怖もあり、無痛を希望したいのです。
ですが、今までの妊婦生活で特に問題もなかったので、誘発して産むことには少しだけ抵抗もあります。

周りの友人では経験者がいなく、リアルな実体験を聞けていません。
参考にお話を聞けたら嬉しいです。

コメント

初産、無痛分娩です!
陣痛がきて、病院にいって、
陣痛がきつくなってきてから
麻酔って感じでした^o^
つるんっと産まれた感じでした♡
次も絶対無痛にします!

1人目自然分娩で
2人目無痛分娩の友達は
なんで1人目から無痛分娩にしなかったのかって後悔してましたよ笑

わたしはいいお産ができました^o^

• しましまmama☆

しましまmama☆

コメントありがとうございます!
    陣痛は普通に迎え、そこからの麻酔だったんですね(u_u)
    つるんっと産まれる感覚なんですね〜( ´ ▽ ` )
    やはり一回経験すると次も無痛希望になる位、良いものなんですね♪

• 11月4日
みるみる

初産無痛分娩しましたよ(*^^*)
全く痛みが無いわけでは無いのですがかなり助かりました(^o^)
破水して本陣痛も来てるのに子宮口が開かず、出血も酷かったので途中で先生が無痛にします!と無痛分娩に(*^^*)
10年も前にしたので、その頃は普通が主流だったから批判的な意見も多かったですが無痛だからといって愛情はかわりません( v^-゜)♪
母親として自然分娩をしといた方が良いよー!とか言ってた子は週の半分は親に子供見させて生後一ヶ月の赤ちゃん置いて泊まりで温泉旅行行ってたので、正直説得力ゼロでした!笑
産後の戻りが早い分、母子同室でも全然苦じゃなく子供にイライラする事もなかったので自分にあったスタイルで良いと思いますよ♪

• しましまmama☆

しましまmama☆

確かに批判的な意見もありますよね…(←その意見をネットなどでら見て、どうしようか悩み始めたわけですが)
    自然分娩したからと言って、愛情たっぷりで育てているとも限らない人もいますもんね。
    分娩方法決定するまであと少しあるので、じっくり考えて後悔しないようにしたいと思います☆

• 11月4日
  • みるみる

みるみる

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)
    出産も大変ですが、産まれてからの方がもっと四苦八苦すると思います。赤ちゃんと一緒に過ごす時間がママとして赤ちゃんと共に成長する大切な時間だと思うので、どんな出産方法を選んだとしてもその後のお時間をより良いものに出来ると良いですね\(^^)/
    元気に自分の元へ産まれてきてくれたら後悔なんてしないですよ♪安心して自分のしたいようになさってください(^-^)v
    お互い29週残り少ないマタニティーライフを楽しみましょうね(^^)b

• 11月5日
  • しましまmama☆

しましまmama☆

こちらこそありがとうございます♪
    産むのがゴールじゃなく、産まれてからの方が大変ですよね…(´・Д・)
    子どもが1歳3ヶ月頃に仕事復帰予定でいるので、一緒に過ごせる限られた時間を大切に愛情たっぷりでいけるよう頑張ります☆

• 11月5日
のんこ

すいません、まだ経験者じゃなくって初マタでもうすぐ出産予定です。私の病院も無痛(ほぼ和痛)を希望すれば出来ると言われていて促進剤使用はその時によると思いますが迷ってます…
うちは無痛の病院自体なくて周りは自然分娩ばかりで無痛にしようかな…と言うと周りからは「あの痛みは一度経験した方がいいよ!愛情の沸き方が絶対違う!」とか言われます(´・ω・`)どっちにしろ陣痛は味わうし今でも愛情わきまくりだけどな…と思いながらも先生の「産後の体力温存が期待できる」という言葉に一番惹かれてます。一カ月くらい切迫早産で入院していたためまだ体力回復出来ていないのでその不安のためです。
産後グッタリよりは少しでも元気で居たいので無痛希望が優勢です!陣痛が来てから決めていいと言われてるのでギリギリまで迷います!私事な回答ですいません
出産頑張りましょうね!

• しましまmama☆

しましまmama☆

陣痛来てから決めても良いって羨ましいです(*^^*)
    私のところは先に決めてしまって、子宮口の様子を見て、計画分娩なので、決めたら最後なんです(´・_・`)
    《体力温存》というところに私も惹かれています。
    そして、無痛で産んでも愛情は変わらないと思っています!
    切迫で入院されていたとのことで、もうすぐ迎える出産のためにも今はゆっくり穏やかなマタニティライフをお過ごしくださいね!
    お互いどのような形で出産になるかまだわかりませんが、出産頑張りましょう!!

• 11月4日
こきんこきん

無痛でした。
無痛ききすぎたのか笑って出産でした。出産時の裂け目も、その産後すぐ先生が縫ってくれてたみたいで全く縫ってるの感じず。
その後体力回復もはやいですよ。
アメリカ在住なので、無痛あたりまえですし、回復はやいので2日で退院でした。

• しましまmama☆

しましまmama☆

笑って出産ですか?!(*^^*)
    すごいですね♪
    会陰切開したんですか?それとも裂けちゃったんですか?(>_<)
    どちらも辛いことですが、体力回復が早いのはありがたいですよね♡
    2日で退院って…噂には聞いたことありますが、実際にそうだとは(*_*)
    それだけ母体に負担が少ないってことなんですね♪

• 11月4日