※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なここ。
ココロ・悩み

東京で結婚・出産したが、地元での過去が心配。育児やママ友が怖くて悩んでいる。この土地を離れるか我慢するか。アドバイスをお願いします。

子育て、ママ友について。
私は中学時代いじめにあい、不登校でした。
なので、18を越えたら地元を離れ遠くへ行こうと思っていました。

しかし、東京で就職して仕事をしていましたが
思いがけず地元で好きな人と出会い結婚し、出産しました。

妊娠中は好きな人と子供がいればきっと幸せと思い、何も怖くありませんでしたが
だんだん怖くなってきました。
この閉鎖的な土地でいじめをしていた人達も
ママをやっているようで、、
すごくこれから育児、ママとの付き合いをやっていくのが死ぬほど恐ろしいです…
こんな母親であることが子供がかわいそうで…
子供にもし私の噂が広がり
いじめられたら?と思うと不安でたまりません


いっそのことこの土地を離れてしまうか
このまま我慢して生きていくか…

すごく悩んでいます。
みなさんのアドバイスよろしくお願いします。

コメント

nanamama.

なここ。さんの地元は狭いのですか?(>_<)

  • なここ。

    なここ。

    とても狭いです。人口3万人ほどのところです。。

    • 11月4日
  • nanamama.

    nanamama.

    そうなんですね、んじゃイジメをしてた人達と会う事や子供同士の関わりや、なここ。さんが中学生時代の事を噂されたら、広まりますよね。

    私は東京出身なのでアドバイスになるか分かりませんが、私がなここ。さんの立場だったら…

    東京でもそうなんですけど、イジメをしていた人達はいくつになっても変わらないかと。だから、親になっても噂をしたりする人達は実際居ます。ママ友同士のイジメもあるくらいなので…
    親同士の事なのに子供が絡んでくる事もありますし、子供は親を見て育ちます。だから子供に何かある事も考えると
    東京とかよりもなここ。さんの所は環境もよく育てやすそうですが、いっそ離れて、自分の過去を知らない所へ行ってママ友を作ったりした方が楽しく育児やママ友と過ごせるかと思いますよ^ ^

    • 11月4日
めんま

こんな母親でかわいそう…ってのはいじめられていたからですか?
私はむしろ、いじめられていた経験があるからこそ人の痛みがわかるし、お子さんにも教えることができる素敵なお母さんになれると思いますよ(^^)恥じることなど、何ひとつないと思います!
いじめっこと遭遇する可能性は高いですか?確かに怖さはあると思いますが、いじめっこがいじめっこのままいまだになここ。さんをいじめてくる可能性はあまりないのではないでしょうか?よっぽど個人的恨みがない限り、過去自分がいじめをしていたことを周りに言いふらすことはないような気がします。一歩間違えれば自分(いじめっこ)がママ友たちから嫌われる可能性もありますし…。

きむひめ。

お子さんいませんが…
私もいじめられた経験あります。
今はたぶん普通なんだと思うのですが
会ったりするのは私から拒否してます。
やられた方は謝られて解決してもトラウマのまんまです。
ですが、ママになった以上向こうも
強くなれたかなと思いますし、
命の大切さとか、個性とゆうか
考え方も大人になれてると思います。

昔いじめられてたとゆうだけで
子供がかわいそうとは思いません。
むしろ、そうなんだよ。でもね
そのおかけで強くなれたんだよ。と
言えるかなーと思ってます。

あくまでも私の意見です。

なたろん

その気持ちわかります。私わ、いじめとかじゃないんですが、
昔もめた人とかが、今ママとかで地元もせまいし保育園もかぶるとか小学、中学とか、いろいろ考えてしまいます( ;∀;)
考えすぎですが、もめた人の子供と自分の子供が中良くなったらとかケンカしたらとか(笑)いろんな事想像してまいます(TдT)

  • なたろん

    なたろん

    本当せまい地元なんで、なんかすると噂も回るし、過去自分がヤンチャとか好き勝手してきたせいやとわ思ってますが、いざ子供が出来ると過去にしてきたこと、後悔でいっぱいです。
    子供がなんか言われたらどうしょうとか

    • 11月4日
deleted user

あたしも高校生の時にいじめられてましたよ!
死ぬほど辛かったけれど、だからこそ誰よりも人の痛みはわかるつもりだし、身を持って知ったからこそ子どもにも伝えられると思います。
それに、あたしはいじめられてた自分も、その自分から産まれる子どもも可哀想だとは微塵も思いません。

狭い土地ならいずれどこかで嫌でも会ってしまうかとは思います。
いじめてた人が変わってくれてるとは思いませんし期待もしませんが、人の親である以上は若い時のようなバカな行為などはそうそうしないと思いますけどね。
万一、(いじめてた人が)学生時代からまったく成長していないのであれば、所詮その程度のレベルなんだと思って終わり。
相手にする必要ないし、時間の無駄。
怖がる必要なんてないですよ。

deleted user

思い切って、隣の市や町に引っ越すのはどうですか?

私が今ちょうど隣の市との境あたりに住んでいて。マイホームを建てると同時に市外へ引っ越したママ友もいますが、近いとはいっても、市が違うと子どもに関することで関わることはまずないです。

今住んでるのところの広さや場所にもよるとは思いますが、隣の市に引っ越すくらいなら、生活リズムや旦那さんの通勤にもそれ程影響はないのかな、と。旦那も同じ地元の人なら相談もしやすいかもしれないですし。

子育て中は孤独を感じることも多いし、ちょっとしたストレスがどんどんふくらんでいったりもすると思います。
私だったら、それだけの大きな不安を抱えたまま生活するくらいなら、思い切って行動を起こしちゃうと思います。

deleted user

旦那とは失礼な書き間違えしました。旦那さんですm(__)m

あるふぁ

私も、地元に会いたくない人たちがいます。
出産を機に、地元に戻ることも考えたのですが…
小さな町なので、産まれてくる子どもと苦手な人の子どもが同級生になったり、学校や地域の施設で遭遇することも考えられるので、別の町に住むことにしました。
主人には、「実家の近くの方がいいんじゃないか?わざわざ別の町にしなくても」と言われましたが、昔嫌な思いをしたことや、今後も会いたくない人たちがいることを説明したら、納得してくれました。
私は、大切な自分の子どもを育てるだけで精一杯なので、余計な心配はしたくないです。
なここ。さんの「死ぬほど恐ろしい」という言葉を拝見すると、無理にその場所に居続ける必要はないのではないかと感じました。