※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
annan
妊娠・出産

妊娠12週で職場の飲み会が憂鬱。喫煙者多くて心配。赤ちゃんに影響ないよう一次会だけ我慢。妊娠中の飲み会や受動喫煙経験ありますか?

妊娠12週です。
今日は職場の飲み会…歓送迎会で私も一応主役なので出席しなくては…なのに憂鬱です。仕事の一環。でも喫煙者多いし…あー憂鬱。赤ちゃんごめんね。一次会だけ我慢してね(;ω;)なるべく早く切り上げよう…
みなさん妊娠中の飲み会や受動喫煙などありましたか?

コメント

ママ

全て断っていました😭💦
会社の飲み会も同窓会なども、、

  • annan

    annan

    断れるのは断ってきましたが
    今回は私が歓迎される身なので行かざるおえず憂鬱です(;ω;)

    • 5月20日
rmrまま

私も職場の人が喫煙者で受動喫煙してました。IQOSなら大丈夫だよね?など言われたこともありました。
自分の体を第1にしてください😊

  • annan

    annan

    ありがとうございました
    体大事にします!

    • 5月20日
deleted user

私も断っていましたよー!
お腹の子を思って嫌なら行く必要ないかと。。。
妊婦に対して職場の理解ない感じですかね😢
たばこの煙から遠いところに座れますよーに…!

  • annan

    annan

    行かない選択は出来ないので
    遠いところに座れるように頑張ります

    • 5月20日
☃

ありましたー💦
私の会社も喫煙者だらけで初期の頃はまだ会社の人にも言ってなかったのでお酒すすめられるわガンガンタバコ吸うわで大変でした💦

  • annan

    annan

    大変ですよね…
    赤ちゃんに少しだけ我慢してもらいます(;ω;)

    • 5月20日
まめちゃんママ

体調が悪いのですみません(><)と断って良いかと...

  • annan

    annan

    仕事上断る選択は出来なくて…。
    早めに切り上げます。

    • 5月20日
ゆうちゃん

妊娠中の飲み会、ありました(;_;)
そのときは、まだ心音も確認できてない頃だったので、信頼していた先輩にしか妊娠の話を打ち明けていなかったので、乾杯のビールをほんの少しだけ口に触れる程度←にして、あとはさりげなくノンアルコールにしていました😰
幸い、場所が居酒屋ではなかったことと、元々人前で喫煙🚬する人はいない職場だったおかげで、受動喫煙は免れました( ;∀;)

  • annan

    annan

    受動喫煙免れて良かったですね!
    私はどうなることやら…
    早く切り上げれるよう頑張ります!

    • 5月20日
ママリ

安定期入るまでは周りに言えないこともあり、受動喫煙ありました😭本当、赤ちゃんごめんね苦しいよねって何回も思ってました💦一次会ですぐ切り上げて帰ってましたよ!赤ちゃんも問題なく成長してくれてます😄お腹が大きくなってる現在は、コンビニとかカフェとか通った時に喫煙中の男性が慌ててタバコの火を消したり、私を避けてくれる動作を見ると、喫煙者も気に掛けてくれる時代なんだなと思いました😄

  • annan

    annan

    私もすぐ帰るように頑張ります!!
    そんな方いるんですね♡♡
    私はまだお腹出ないので感じたことありませんがホッコリしました♡

    • 5月20日
E mam

断っても最後だからって連れてかれました(^^;)たばこ吸わない人達の席にしてもらいましたが、それでもにおいがしてくるので受動喫煙は避けられないですね…一応主催者さんには、あまりにもモクモクしだしたら、みんなに気を遣わせるのも悪いので帰るかもです。と伝えておきました!

  • annan

    annan

    いってきましたが
    テーブルで禁煙の方の席に行かせていただきました!
    隣のテーブルでは吸ってましたがモクモクせず大丈夫でした!

    • 5月21日
さち

行ってすぐにすみません、つわりで臭いがダメみたいで、帰りますって幹事さんにお話しして帰るって方法もありかもです!
まじでダメなとこはダメですから!

  • annan

    annan

    離れたテーブルにしてもらいなんとか乗り切れました!!

    • 5月21日
あんよ

せめて幹事の人に禁煙のお店をチョイスしてもらえるといいですね( ;∀;)

私も受動喫煙ありました。
義両親がお酒好きで、つきあいで飲み会は今でもちょくちょく顔だしてます。。
目の前で吸われることはなくても、遅れて参加すると部屋がタバコ臭かったり…
ほんとに嫌です

  • annan

    annan

    受動喫煙ありますよねー!
    これからは避けるように最後と思い行ってきました!

    • 5月21日
にこ

妊娠発覚後の飲み会参加しました🙋ただ、女性が多い部署で誰も喫煙者がいないので、体調と相談して参加した感じです。お酒を勧められることもないですし😉
仕事の付き合いや友人との飲み会で、喫煙者がいると思われるものは全て断ってます😅避けれる副流煙は避けます!!あとで自己嫌悪になりそうなので💔
顔は出して挨拶など済ませたら体調が優れない、、とかの理由にして早めに切り上げてはどうでしょう?

  • annan

    annan

    喫煙者いないのいいですね!
    でも今回は気を使っていただき乗り切れました!私自身が主役の回だったので…これで最後!!でも体調も良く楽しく過ごせたので良かったです

    • 5月21日
ゆうゆう

受動喫煙はガンガンありましたっ💦
いまだに居酒屋へよく行くのでガンガンあります💦
受動喫煙がー!って考えながら楽しい飲み会に行かないのはストレスに
なりそうなので毎日じゃないからそこまで影響しないしいいかなと割り切っています(^ ^)
妊娠初期から毎月1ー2回はそうゆう場で食事しますが赤ちゃん順調です(°▽°)

  • annan

    annan

    行ってしまえば割り切るしかないですよね!
    考えすぎないようにします

    • 5月21日
deleted user

歓送迎会や新年会くらいしかありませんでしたが、参加してましたよー🙌私の職場は喫煙者が固まって座るので、その席から遠い席に座ってましたし、皆妊婦と知っていたので私の周りでは吸う人いませんでした😚でも、あまりにもみんな吸うような環境であれば、上司に伝えて配慮してもらった方がいいかもしれませんね!

  • annan

    annan

    私もそんな感じで遠い席にいました!
    …配慮してもらいましたが上司が吸うのでww話になりませんよね笑笑

    • 5月21日