※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
妊娠・出産

出産後に高血圧になり、薬を飲むことに不安を感じています。産後の高血圧で悩んでいる方の経験や、薬をやめることの難しさについて知りたいです。

出産後、今まで正常値だった血圧が、高血圧が続くことになってしまいました。主治医から、もともとの遺伝で隠れていたかもしれないとのことで、降圧剤を処方してもらったのですが、私のように産後に高血圧になられた方はいらっしゃいますでしょうか。また、薬を飲み始めてしまうと、やめることも難しいのでしょうか。今まで正常値だったため、産後の入院生活から自宅に戻れば正常値にもどってくれるんじゃないかとも思ってしまいます。(入院中の血圧測定による気持ち的なもので血圧が上がってるんじゃないかとも思ってしまいます、、)

コメント

あいたん

妊娠中は普通だったのですが産後の入院中160までいって高血圧になってしまいました。でも退院したら元に戻りました!!病院だとやっぱり緊張だったり落ち着かないのでそれも原因だと言われました!

• riri

riri

やっぱりそれも原因でありますよね!😢頭痛も強く、早く治って欲しいです。産後の体のバランスの崩れがここまでくるとは思いませんでした😭

• 5月20日
さき

私も産後3日目くらいから血圧上がってしまいました💦😭
産前90-100だったのに、産後120-130です💧産院では育児疲れや睡眠不足もあるのでは、と言われたのですが産後2ヶ月で測定しても変わらず、自宅でも測定してますがやはり高いです。内服はしてないですが...
ネット見ると原因不明みたいですね😭心配です。

• riri

riri

私も同じく、産後3日目あたりから高いままで、今まで90-100から高いと160まで上がっていることがあります。。今朝からニフェジピンという降圧剤を1日朝食後1錠処方され、たしかに体は楽になってきたような感じはしてきています。。自宅に帰ってからも測定は続けた方がよさそうですね😢😢

• 5月20日
チーちゃん

出産後とありますが、出産されてるんですか?妊娠高血圧ではなくてですか?

• riri

riri

今日で産後6日目です。妊娠中は高血圧もなく、妊娠生高血圧の診断もありませんでした。。また、帝王切開をしたこともあり、麻酔の副作用か高血圧からか頭痛も続いており、今は耳が聞こえづらい症状もでています。😭

• 5月20日
  • チーちゃん

チーちゃん

なるほど、私は妊娠後期に高血圧で入院しました。それまでは低血圧だったので自分でもびっくりしました。
    産後しばらくしたら落ち着いて今は元に戻りました😊産後の一時的なものかもしれないですよ。

• 5月20日
ままちゃん

産後に血圧が上がって薬飲んでました。
まず、薬ですが、ただでさえ寝不足や育児疲れ、産後ホルモンなどで血圧は上がりやすいので出された薬はちゃんと飲んだ方がいいと思います( ・∀・)
私は産後100の160くらいになって薬飲んでました。
産後3ヶ月くらいまで高いこともあるそうです。
私は1ヶ月半くらいまで高くて今は70の110くらいに落ち着きました( ´∀`)
もちろん薬は終了になりました(^ω^)
血圧が落ち着けば薬はやめられます。
私は血圧のことを気にしすぎて高くなってたこともあると思います。
家でも測定してましたが、気にしてしょっちゅう計ってしまっていました。
それをやめたら落ち着いてきた気もします。
検診などで病院で計るとドキドキするので未だに高めです(。-∀-)

• riri

riri

ありがとうございます!!
    とても気持ちが落ち着きました。
    長い人生、ずっと降圧剤を飲み続けないといけないかと思って、気分の落ち込みもありました。
    服薬を始めてみて、血圧が落ち着いてくることを待ってみようと思います。ありがとうございました😢

• 5月20日
真木柱

産後に血圧が高くなる方も意外といらっしゃいます。
産後だんだんと落ち着いてきて、お薬やめられる方も多いですよ。
ただ、妊娠中や出産前後に血圧が高くなった方は、将来的に高血圧になるリスクがある方なので、お薬やめられても、定期的に血圧は気にかけられた方が良いと思います👍

• riri

riri

ありがとうございます。高血圧の身内がいるので、今後も計測をして体に気をつけていきたいと思いました。

• 5月20日
いずみん

それまでは問題なかったのに、予定日を1週間過ぎた辺りで浮腫の症状が急激に出てしまい、血圧が140ほどで緊急帝王切開、
術後すぐの血圧が180まで上がりました。
入院中は降圧剤(ニフェジピン朝晩2錠ずつ)を処方されても時折150まで上がったり、基本的には120から130あたりをうろうろ…
担当医には退院を渋られましたがなんとか予定通り退院させてもらい、自宅でも降圧剤と毎日血圧測定、退院後1週間おきに診察…となりました。
退院して1週間(産後2週間)で血圧が下がってきて段階的に降圧剤終了、もうすぐ1ヶ月検診ですが現在は降圧剤無しで100まで落ち着いてます!
産後12週までは経過観察ですが。

助産師さんから聞いたのですが、産後2週間くらいで血圧が落ち着くことが多いみたいですよ✨
私も入院中は、このまま高血圧になっちゃうのかな…と不安でいっぱいでした。
術後180まで急激に上がって、入院中はなかなか良くなりませんでしたが、今は頭痛や浮腫もなくなり、血圧も落ち着いたので、安心してるところです☺️
念のため自宅で今でも毎日血圧測定、なるべく塩分控えめの食事を心がけていますが、これも今後高血圧になってしまうリスクを下げるためだと思って、ゆるゆると続けるつもりです😂
ストレスも良くないみたいなので、あまり考えすぎずに、退院してしばらくしたらきっと良くなると思ってリラックスして過ごせるといいですね!😃

• riri

riri

詳しく教えて頂いてありがとうございます。私も術前に緊張からから190まであがり、
    そこから現在産後6日目ですが、140から160をいききしています。。
    降圧剤を飲み、体も楽になってきました。
    将来的なリスクも考え、服薬もなくなれるように気をつけていきたいと思います😢

• 5月20日