※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっきぃ♪
その他の疑問

1人目帝王切開で、2人目以降普通分娩の方っているんですよね?1人目帝王…

1人目帝王切開で、2人目以降普通分娩の方っているんですよね?

1人目帝王切開で出産しました。
出産にはかわりないですが、出産報告を受けて普通分娩。と聞くと、どうしても「いいなぁ」と思ってしまう自分がいます。

出産した病院でも、ここで次出産するなら帝王切開になります。とハッキリ言われています。

2人目以降普通分娩の方は、どうして普通分娩ができたのでしょうか?

帝王切開の産後の痛みも乗り越えましたが、次も同じようになるのかと思うと…普通分娩の方の回復力が羨ましくもあり。

調べたりすると子宮破裂などの文字もみます。病院からリスクを知らされた状態での普通分娩なんですか?

コメント

deleted user

友人二人、帝王切開のあとに普通分娩してます。

まずは、受け入れしている病院が少ないので、そこを探さないといけません。
あと、子宮が縦切りだと、普通分娩はダメみたいです。
私は緊急帝王切開で縦切りだったので、普通分娩は諦めました。
緊急だと縦切りが多いみたいです。
まぁ、事情があって結局一人なんですが(>_<)

ちなみに、vbacしたうちの一人は、一人目帝王切開の後、普通分娩で3人産んでますよ!
あとは、帝王切開から一年はあけないとvbacは難しいみたいです。

  • まっきぃ♪

    まっきぃ♪

    子宮が縦切り…。お腹が縦切りの場合は子宮も縦切りが多いんですかね?
    以前、卵巣の手術した時にお腹が縦切りだったので、今回も縦なんです。
    やはり、受け入れ先が難しいんですよね?

    病院から半年は避妊してください。と言われました。
    vbacについて調べてみます。

    • 11月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    緊急帝王切開でなくて、お腹の傷が縦なら、子宮は横が多いみたいですよ(^-^)

    vbacはリスクが高いので病院はやりたがりません。
    それだけ出産は命に関わる、という事ですね。

    私の友人は、普通に普通分娩に切り替えてましたが(^_^;)
    と言うか、違う病院でそれぞれvbacしてましたから、身近に受け入れてる病院が二箇所ある事に驚きました(笑)
    ちなみに1箇所はテレビで特集とかされる有名なとこでした。

    • 11月3日
  • まっきぃ♪

    まっきぃ♪

    リスク高いけど、vbacしてくれる病院って…何が違うんですかね。
    病院に行って気軽に話が聞けるなら聞きに行きたくなってきました。

    • 11月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    テレビによく出てる方の病院は、昔ながらの日本の出産をする、フリースタイルの病院なので、まぁ先生の考え方なのでしょうね。
    後は、何かの時に帝王切開に切り替えできる判断がきちんとできれば大丈夫なのかなと。

    病院の言うリスク管理は、基本的に何もないのが一番です。
    日本で産科医が少ないのは、他よりリスクが高いのに、リスクがある認識が薄いせいでしょうし。
    実際、訴訟問題も多いですしね(^_^;)

    • 11月4日
  • まっきぃ♪

    まっきぃ♪

    今回出産して、産科の素晴らしさを知ったのに…産科医が少ないなんて。。。
    うちの子に助産師さんになってほしい!!って思っちゃったほどなのに。

    確かに何も起こらず出産してもらう安全策を最初から提案した方が、病院側もいいですよね。

    • 11月4日
まなままん

私も一人目、破水の為、帝王切開で産みましたが、二人目も同じ病院だからまた帝王切開になります💦
私も、意地でも普通で産みたかったんですが、まぁ仕方ないですね…
もちろん、他の病院に行けば普通に出産させてくれるところもあるみたいですが、帝王切開後の陣痛は、傷が裂けてしまったり、リスクがあるみたいですね(´・ω・`)

  • まっきぃ♪

    まっきぃ♪

    そうなんです。自分も普通に産みたかったです。
    探せばあるんですね。リスク背負って普通分娩にする方って…話聞いてみたいです。
    もうすぐ、出産されるようですね。頑張ってください。

    • 11月3日
たらこ*

わたしの姉は
1人目を帝王切開、
2、3人目を普通分娩で
出産しています。

日本赤十字病院です。

3年はあけるように、
それから子宮破裂の危険性が100%ないとは言い切れない等の説明を受けたと聞きました。

わたしの姉は、
帝王切開でも普通分娩でも
痛みに変わりはないと
言っていました。

当時、母もわたしも
とても心配したので
家族の立場から考えると
あまりオススメできません。

産院が勧めないとゆうことは
リスクがあるとゆうこと
だと思います(´・・`)

  • まっきぃ♪

    まっきぃ♪

    そうなんですね、3年…長いですね。。。
    普通分娩でも子宮破裂の恐れはあるようですし、どの産み方してもリスクありますよね。
    3人目のときも2人目と同様な心配度でしたか?

    • 11月4日
  • たらこ*

    たらこ*


    お返事遅くなり
    すみません(;_;)

    3人目は2人目の出産から
    8年経っていたので
    そこまで心配しなかったかな…
    と、思います!

    でも高齢出産だったので
    そっちの心配はありました。

    • 11月10日
  • まっきぃ♪

    まっきぃ♪

    やはり帝王切開から、年数経ってないと周りも心配しますね。

    • 11月10日