※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h
ココロ・悩み

出産後、話したいことがあるけど友達には話せず、夜に悩みが増えている。子どもや夫を愛しているがイライラも。吐き出す相手がいなくて困っている。

出産してから、話したいこととか、悩み事とかいーーーっぱいあるのに気軽に口にできないです…
周りの友達はまだ結婚もしてないし、子どももいないので
話合わんし、話しても続かんし、

子どもを産んだことを後悔しているわけではなくて、
ほんとに子どものことが大好きだし、愛してるし、毎日かわいいのオンパレードです、(笑)

旦那も大好きなのに、一緒にいると一方的にイライラして
ついきつく当たってしまったり。

夜になると色々考えてしまって…

前までは、悩んだら友達にこんな感じでさー!ってLINEや電話で気軽にできたのに、できやんってことは
私にはもう友達いないのかとか、変なこと考えたり。
母になることはそおゆうことやって、分かっていたつもりなのに、泣けてくる日があります、

こうゆうときどーやって、誰に吐き出してますか?
まず、こんなこと考えることが変なのでしょうか、、、

コメント

考えます😖分かりますよ😖
同じ状況にならないと分かり合えないものですもんね💦
私はとりあえず旦那に相談して、それでも発散出来ない部分は先輩である母に相談してます😖

• h

h

考えちゃいますよね(><)
    いつでも相談のるよって言われても、わたしの悩みを相談しても、そおなんや〜とかで終わっちゃって💧
    実母はやっぱり1番の味方ですよね!☺️でも、母のゆってることが正しいって思ってしまって、なんかモヤモヤする事も多々💧
    せっちゃん♡さん、友だち付き合い減りましか??😣

• 5月20日

退会ユーザー

友達減りました!!!💦
    結婚して県外にきて地元になかなか帰らない事もありますけど、結婚すると独身の友達が減って、妊娠出産すると子どもがいない人との関わりが無くなっていっちゃって💦
    なんだか一人ぼっちだなー。。って思う時あります😭
    子どもが寝なくてさ〜。泣いててさ〜。そんな何気ない会話を誰かとしたくても出来ないです😭

• 5月20日
  • h

h

そおなんですね!!
    なかなか遊ぶ時間帯も、変わって誘われなくなりました💧
    分かります!!ひとりぼっちだなーって1日1回は考えちゃいます💧
    子どもが寝たあとに、ボーーっとして何してるんやろ。寂しいなって思っちゃいます…
    こんなに人と会話できないのがしんどいんだな、って思い知らされました💦

• 5月20日
ぷぅ

私も毎晩そんな感じです…
しんどいですよね😨💦
旦那さんへの不満が溜まってて夜になると頭の中でグルグル…寝れなくなります。
けど昼間旦那さんの顔見るとお仕事頑張ってくれてるし…と思って
結局いつも言えず終いです…

答えになってなくてすいません。

• h

h

答えじゃなくて、全然大丈夫です😣
    同じ気持ちの方が居て、少し安心です、
    しんどいですよね😭
    最近寝れないです💧眠たいはずなのに💧
    本当にそれです!!仕事頑張ってるなか、家で何もしてない自分がそんな甘ったれたこと言ったら嫌な気分になるんじゃないかって…

• 5月20日
  • ぷぅ

ぷぅ

私も眠たいのに寝れず昨日も朝5時半にようやく寝付けました…

家で何もしてないことないと思いますよ、、正直育児の方が大変だと思います😅💦

育児が大変だから喧嘩になりたくなくて、余計にいえないですよねぇ。

私はそろそろ我慢の限界なので、明日友達に話そうか迷ってます

• 5月20日
  • h

h

ほんとですか💧お子さんも起きてくる時間ですよね💧お昼寝一緒にしたり、できていますか??😣

旦那がどんな仕事をしてるか分からんから余計ですよね💦今日あった出来事(ほぼ子どものこと)話してても、心の奥底じゃ子どもと一緒にぐーたらしていいなあ、なんて思ってるんじゃないかなとか考えちゃいます🌀
    ほんと、どんどん嫌な自分になって言ってる気がします😭

素直に話すのが1番のストレス発散ですよね!!

• 5月20日
  • ぷぅ

ぷぅ

お返事遅くなりすいません💦
    夕べは寝れましたか?

息子は夜中は起きなくなりました💡
    お昼寝も一緒に出来る時もありますよ!

ウチは出産前まで旦那さんと2人で飲食店を切り盛りしていたので.仕事内容は分かります!
    今は旦那さん1人でしてます💡
    なので、私が息抜きしたい時は旦那が育児、私が仕事と丸々入れ替わる時もあります!

hさんのそのお家でグータラしてとか思われてるんじゃないかぁって気持ち私も時々心配にはなりますが、
    産後のホルモンバランスの乱れで少し情緒不安定で不安が襲ってくるのかもしれないですよ💡

• 5月20日
ねこまま

私はもともと友達いませんので( ¯∀¯ )笑
旦那に言えないことは
親に吐いてます(*´ー`*)
旦那の愚痴やらも‪‪💦‬
友達ぽい子は独身でやはり話もできないしなかなか電話とかする時間も取れないので
今後ママ友ができることを期待してます(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀⸝⸝⸝)

• h

h

私もそんなに多いわけでは無いです💧(笑)
    子どもが寝ていても、なかなか長電話なんてできないですよね、
    すぐ泣いて起きたり、オムツ替えたり、おっぱいあげたり、同時に2つの作業できるほど器用じゃないですもん💧
    ママ友できればいいなぁー😂💗(笑)

• 5月20日
  • ねこまま

ねこまま

もう少しすればまとまって寝てくれるようになるかもなので夜にも電話したり余裕できるかもですよ*(^o^)/*

• 5月20日

読んだ限り、全て一緒です。
私は、身近に話せる人が居ないなら!と
SNSでのお友達に愚痴ったりします。
お互い愚痴ったり励ましあったりを、妊娠前(学生の時から)ずっと続けています😊

以外と、こっちの方が 喧嘩も無いし
お互い 良いことも悪いことも、言いたい事言い合えるし
私個人的には、この方法で吐き出しています😊

• h

h

同じ方がいて安心です(><)
    そおですよね、
    顔が見えない方だからこそ、言えることもありますよね😖

• 5月20日

私は実母に話したりしてました🎵旦那に話しても、聞いてるのかよくわからない反応されるし😩何だかんだで、実母が理解してくれます✨
今はママ友もいるので、子どもの事は話題にしたりすると、共感してくれたり、ためになることも聞けるので時々ですが話したりします。

• h

h

わかります(笑)
    旦那にゆっても、俺わからんとか、○○(私の友達)にきいたらとか、言われます💧
    子ども出来る前より、実母とたくさん話すようになりました(笑)
    ママ友は、以前からのお友達ですか??保育園とかで知り合ったママさんですか??(๑>﹏<๑)

• 5月20日

退会ユーザー

一人目の時に産院で同室だった人が一番何でも話せますが、幼稚園で出来たママさんもやっぱり同い年の子どもがいるので、話してると「あるある」がいっぱい出てきます(笑)

• 5月20日
  • h

h

大部屋だったんですね😣
    人見知りなので、個室がいいと思ってたんですけど、今になってお友達できるなら大部屋が良かった😂笑
    幼稚園いきだしたら、私もできるかなー( •̥  ̫ •̥ )
    ドラマとかでよくみる、ママ友どうしの喧嘩とか怖くて、子どもできる前はいらんって思ってたのに😅
    変わるもんですねー、(笑)

• 5月20日

退会ユーザー

大部屋も運があるかもしれないですけどね✨二人目の時はその病院の助産師さんだったみたいで、年齢が離れてたのもありますが、簡単なあいさつくらいしかしなったです(笑)

何となく子どもが仲良くなったお友だちのママさんから付き合うと思うので、あいさつとかで何回かあってると、無理そうな人は分かるかも😓そしたら、最低限の挨拶だけの関係にすればいいんですよ🎵
    ドラマ見てるとドキドキ・不安になりますよね😣人見知りな私ですが、意外といけるもんです✨(笑)

• 5月20日
あみさ

私は旦那か実母か先に子供生まれた友達に話しちゃいます!
旦那→今日の出来事・子供の相談
実母→子供の成長について・世間話
友達→子育てどんな感じだったか・世間話・旦那の相談
って感じです(*´∇`*)

今も連絡取ってる友人は1人しかいません!笑
その子が子供できても、遊んだりはしてても相談は共感できず、旦那の愚痴を聞いたりがメインでした💦子供の体調不良でどうしたらいいか相談された時は、ネットで調べて伝えるくらいしかできず…(´・ω・`)
hさんとは真逆の状態ですが、今では心強い先輩ママです!
その子が子供生まれた頃は、私も仕事していて時間がうまく取れなかった事…すごく申し訳ない気持ちでいっぱいです(>_<)
解決策ではないですけど、先に子供が生まれた友人の友人をしている私の心情でした(´∀`*)