※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.
妊娠・出産

陣痛セットの準備について相談があります。必要な持ち物や量を減らしたいとのこと。具体的には、スリッパや汗拭きタオル、飲み物や軽食などについて質問があります。夏生まれのため、必要なものがあれば教えてほしいそうです。入院セットについても後で質問する予定です。

入院セットと陣痛セットの準備を始めました。

これは陣痛セットです。
初めての事でイメージが出来ていないのですが、生まれるー!→病院に電話→病院、、、
この時に持っていくものが陣痛セットですよね?

ネットで調べたり、病院で渡された紙に書かれていた必要なものの中から私が必要かなと思えるものをあげました。

・母子手帳
・保険証
・診察券
◎スリッパ
どんなスリッパなら良いのでしょう。
入院だけで使うのはお金の無駄なので、
今後使えるようなサンダルとかじゃダメ?
◎汗拭きタオル
夏に産みますが、結構汗かきますか?
・ストローキャップ
◎飲み物
入院中の?産む時に飲むもの?何本必要?
◎軽食
入院中の?産む時に食べるの?お菓子?
・メガネ
・携帯
・充電器
◎汗拭きシート
産む時に必要なの?
入院セットに入れておけば良い?
・財布
・リップ

旅行とかでも荷物をあまり詰めたくない性格なため、なるべく陣痛セットも量を減らしたいです^^;後夏生まれで必要!というものがあれば教えてください!
この後、入院セットも載せます。
アドバイスお願いします!!!!!

コメント

さお

ストローキャップは必要かと

ママ

陣痛セットと入院セットの両方持っていくのがいいです!✨
お産が進めばそのまま入院になります😌

スリッパはなんでも大丈夫です!
私の病院ではクロックス履いてる人が結構いました🙆‍♀️

汗ふきタオル持ってた方がいいと思います!
陣痛の時も結構汗かくと思います💦

飲み物は産む時にも入院中も必要です!
母乳は特に水分補給が必要なので🙆‍♀️
入院中に買いに行けたりも出来ると思うのでとりあえずは2,3本くらいあればいいのかな?と思います!
無くなったら買い足せばいいと思います🙆‍♀️

軽食は産む時の体力の源にもなると思うのでパンなどあるといいかと思います!
私は痛すぎて食べる気なくなりましたが。。
入院中は自由にお菓子やゼリー食べてました✨
病院のご飯があんまり美味しくなくておにぎり買って食べてたりもしてました🤦‍♀️💦

汗ふきシートは産んだ日はシャワー浴びれないのであっても良いのかな〜と!
私はなくても平気でした!
病院で体は拭けたので!

長々すみません😓

実際、持っていくの忘れても
売店やコンビニで買い足せます!

  • .

    .

    細かく教えていただきありがとうございました✨
    参考にして揃えることが出来ましたᙏ̤̫͚!

    • 5月23日
けだまたろう

スリッパは多分入院中使うものなで
なんでもいいと思います。
私は100均のにしました。
ですが、破水して思いっきり
かかったので退院と同時に捨てました笑

タオルは多めの方がいいです!
尋常じゃないくらい私は冷や汗かきました💦
飲み物はとりあえず陣痛中しのげればいいと思います。
あとは自販機あったりするので。
軽食はウィダーインゼリーなど
あるととても重宝します!
汗拭きシートは多分一日目お風呂に入れないのでその日のためにかな?と思います。

長々すみませんε-(´∀`; )

みさ

私が産んだ病院では、スリッパは向こうで除菌されたものを貸し出されました。
4月に産んでも、クーラーかけてもらっても、めっちゃ汗かきました!タオル必須ですし、うちわとかで扇いでもらうと気分良くなりそうです!
陣痛室で飲むための飲み物と、入院中と両方のカバンに入れました!軽食は、陣痛中でも体力つけるためにと食事出してもらえるんですけど、正直食べてる場合じゃないので、ウィダーとかカロリーメイトとか持って行ってよかったですよ!私は、陣痛時間が15時間ほどあったので💦
破水等から出産が始まると、産まれるまでお風呂に入れない場合もあります!私も日をまたぎましたが、入浴禁止だったので、汗拭きシート使いました!
私の経験はこんな感じです!長々とすみません😂

み

夏生まれでも病院は涼しいので
あまり気にしなくても大丈夫ですよ
サンダルは病院によると思います。
私は個人の産院でしたが、サンダルは
1人もいませんでした。
なんでもいいのであれば100均で
買って使い捨てでいいも思います!

軽食は摂る余裕が全然なかったです💦
痛みに強い・安産とかだったら
余裕かもしれませんが(´・ω・`)
飲み物も病院に自販機あると思います

こんな感じでしょうか??

きり

スリッパは館内や部屋で履くものなので、100均や今の家にあるスリッパなのでいいと思います。

そして、私は冬に産んだのですが、汗をかいたので夏なら必要だと思います。

飲み物は館内に自販機があったので、ペットボトル1本で大丈夫でした。産婦人科にあるか確認してみて決めてはどうでしょうか。

軽食はウィダーや食べやすいお菓子などでいいかと。ご飯も出ますし(^^)

汗ふきシートは産後すぐにお風呂に入れないので入院セットの方でいいと思います。

後は、産んだ後に友人や親族の方が来てくれるなら授乳ケープやスッピンが嫌であれば眉毛を書くアイブロウペンシルなどがあればいいかと(^^)

出産頑張ってください!

なぁ〜お

11月と4月に出産しましたが、大量に汗をかきました。
一人目の時に長時間でしたが痛みでなかなか食べれずウィダーインゼリー系なら食べれそうだったなと思い、二人目の時に用意しましたが、二人目はあまり時間がかからなかったのでいりませんでしたご、どのくらい時間がかかるかわからないので食べれそうなものを用意はしといた方がいいと思います。

mama💓

6月出産で、今日用意完了
したのですが、
スリッパは、100均で買いました。
使い捨て感覚で、買いました🙄
汗拭きタオルというか
室内はクーラー等 空調管理は
あるはずなので、大丈夫かと。
陣痛が本格的になってからは
食べることはまったくできませんでした😭
飲むことは、
お茶のパックだったので ストロー等
は、いらなかったです。

ままり

スリッパ
私は事前に洗っておいたクロックスを持って行きました。検診の時に助産師さんに確認したらOKだったので

汗拭きタオル
冬に産みましたが、汗だくでした

飲み物
陣痛中に飲むものを陣痛セットに入れておきました。
お茶とお水とスポーツドリンクをそれぞれ500mlペットボトルで1本ずつ
人それぞれかもしれませんが、私はいきみ逃しで口呼吸しまくりだったので口が乾燥して喉もカラカラになったので水分大事だと思いました!
ストローキャップは絶対あった方がいいです。

軽食
陣痛中に食べるものを陣痛セットにいれました。
ゼリー飲料やお菓子、パンなどです。
病院によって違うかもしれませんが、私のところは分娩台でも飲食可だったので陣痛の合間にゼリー飲料を飲んで栄養補給していました

汗拭きシート
陣痛中、結構汗をかくので気になるなら…という感じです。
もっとも私は陣痛中はそれどころではありませんでしたが、産後1〜2日は入浴ができないのであると便利です。
入院セットの方に入れておいていいかと思います。

長々と申し訳ありません💦
参考になれば幸いです

sia

私は破水から始まりました。
破水した時点ではまだ陣痛が来ていなかったので、入院はしますがとりあえずは病室で陣痛待ちになります。
↑この時は「入院セット」が必要になります。
いよいよ陣痛が来たら分娩室に移動します。この時必要になるのが「陣痛セット」です(*´ω`*)

スリッパでもサンダルでもokです!
院内が土足可かどうかにもよるかも。

飲み物は何本あっても大丈夫ですが、私は長引いたので5本くらい飲みました💦でも分娩室のすぐ脇に自販機があって旦那が居たので用意数はそんなに要らなかったです。
ストローキャップあった方が良いですよ(*’ヮ’*)

陣痛が来てから何時間もかかる人も居るので、体力つけるために軽食は陣痛が来てない間にささっと食べます。

タオルは、お産後助産師さんが分娩台の上で全身を拭いてくれたので、一枚はびしょ濡れで帰ってきました。なので、何枚あっても良いとは思いますがそれ用の一枚はあった方が良いです。

汗拭きシート…私は産後の冷や汗が凄くて汗拭きシートでは間に合いませんでした( ´Д` )どちらかというと入院セットかな?

全部文末に(病院による)を付けてください\(^o^)/