※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこれいと🍫
子育て・グッズ

生後7ヶ月の女の子が夜泣きでミルクをあげて寝かせているが、夜間断乳を考えている。体重は大きいが、仕事もあるため寝不足が心配。経験者のアドバイスを求めています。

生後7ヶ月になる女の子を育ててます。
今まで朝までねていたのが生後5ヶ月から夜泣き?
毎日夜中泣いてミルクをあげたらすぐ寝るのですが、、(完ミです)
夜中にミルクや授乳をすると癖になるとか聞いたので
夜間断乳に興味をもちました。
まだ早いのかな?とか基準もいまいち分かりません、、
体重も大きい方なので体重の心配はありませんが
仕事もあるし慣れるまで寝不足に耐えれるかな〜と不安です💦
経験者の方いらしましたらアドバイスお願いします!!
夜泣きの成功談失敗談なんでもお願いします!

コメント

ハル

1日の総量が1000ml飲んでるなら夜中はいらないと思います

うちは実母の習慣付く前にやめた方が楽とアドバイスされ、生後半年で夜中にあげるのやめました

仕事もしていたのでちょうどやめれてよかったです

1日1回200mlを5回寝るまでに分けてあげ、泣いたらトントンして乗り切りました(^^)

• ちょこれいと🍫

ちょこれいと🍫

トントンだけでまだすぐ寝てくれるんですか??羨ましいです😢
    毎晩ギャーギャー泣いてて、でも目はつぶってるんですけどどうしていいか分からず、、昨晩はお茶でごまかしました😅

• 5月20日
  • ハル

ハル

トントンしても最初はたくさん泣いてましたが、だんだん慣れてくれました(^^)

うまく寝てくれるようになるといいですね💦

• 5月20日
りん

夜泣きしたら、母乳あげてました!
あやすよりもおっぱいあげたほうが楽だったので😂
ちょっと飲んだら寝るってかんじでした!

夜泣きしたらおっぱいをずっとやってたんですが、ある日急に朝まで寝るようになりましたよ!笑
それからはごく稀に夜起きちゃうときも、おっぱいなしで寝れるようになりました♡

• ちょこれいと🍫

ちょこれいと🍫

すごい!!!羨ましいです😅
    そうなればいいのですが、、(笑)

• 5月20日
  • りん

りん

わたしの上でうつ伏せ寝させると、すぐ寝ちゃいます。笑
    ギャン泣きしそうだなと思ったら、上に乗せるとすぐ寝ます🤣
    寝たなと思ったら、半回転?させてベッドに戻してます。笑

でも10ヶ月過ぎぐらいからかな?
    そのぐらいにできるようになったので、時期的なものもあるんですかね?🙄
    離乳食もパクパク食べて、足りないと怒るぐらいなので😤、それも寝れるようになった要因かもしれないです!笑

• 5月21日
MAMA

夜間断乳の基準としては
離乳食をしっかり食べれている事が大前提です!

離乳食をしっかり食べているなら
そろそろ大丈夫だと思います!

癖については、離乳食の食べが悪いのであれば
栄養源はミルクや母乳なので
癖も何も起きたら飲ませてあげる物だと思います😅

• ちょこれいと🍫

ちょこれいと🍫

まだ一回食であまり食べないので夜中ミルク問題ないのでしょうか😅
    今月から2回食ですが、、

• 5月20日
まり

完ミならもう夜飲ませなくても大丈夫かと思います!
私は4ヶ月の健診のときに、身長体重の伸びも順調だしもう夜飲ませなくても寝れるようになる時期だよと言われましたよ!その頃は一日1000ぐらい飲んでたので夜は辞めました!
泣いてもトントンか無理なら抱っこしてました。最初はどうしても泣くならミルクという感じで。
うちはそれで朝まで寝るようになりましたが、ここ1ヶ月ぐらい夜泣きします😂

• ちょこれいと🍫

ちょこれいと🍫

夜泣きキツいですよね😂
    1000も飲んでないのでまだ夜中にあげるべきか、、体重はそこそこあるのですが😅迷いどころです😅

• 5月20日
  • まり

まり

うちももう720しか飲まないですよ!
    完全ミルクなら朝まで寝る子は多いので気にしなくても良い気もしますが、今まであげてたなら気になるかもですね💦

• 5月20日