※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リゼ
子育て・グッズ

手掴み食べについて模索中。環境整えたい。ダイニングテーブルではなく、円卓で食事。ご飯スペース作るか悩んでいます。

手掴み食べについて模索中です。
9ヶ月くらいからと思っていますが、食べさせてると
お皿を触ろうとしたりスプーンを握って口に運んだりする様子も見られます。少しずつ手掴みしても良いように
環境整えようかなと思ってます。
あちこち汚れるのも嫌なので、ご飯スペースを
作ろうかなと思っています!
うちはダイニングテーブルではなく、円卓なので
大人は地べたに座ってます。
今はバンボのマルチシートに座らせて食べさせています。
ご飯スペース作ったりしてますか??

例えば、ご飯用の机を設置したり下にレジャーシートなど敷いたりなど、、

参考にさせて頂きたいです!

コメント

マーマママ

うちは結局、手づかみは一歳前から始まったのですが、ごはんスペースは作っていません。ごはんは日常なので、ありのままの環境で食べさせています。レジャーシートも私は逆に掃除しづらく、すぐにやめました。何も引いてないので大変なときもありますが、掃除に5分もかかりませんし、今だけのことなので、まぁいっか!って感じです。

• リゼ

リゼ

たしかに日常のことだし、分けるのはおかしい気もしますね、、フローリングでなら、まだ良いんですけど、机の下には置き畳が敷いてあるので、そのまま食べさせると隙間に入ってしまって、掃除が大変です💦

• 5月19日
かるちゃん

机にくっつくお皿なので、ダイニングテーブルでもちゃぶ台でも使えるからオススメです。

• リゼ

リゼ

これ知ってます!!
    これなら、お皿をひっくり返される心配は無さそうですね!!お皿を変えるという発想は無かったです!✨参考にさせて頂きます✨✨

• 5月19日
  • かるちゃん

かるちゃん

ちなみにレジャーシート敷いて食べさせてますが大きめのレジャーシートじゃないと余裕ではみ出ます🤣前にテレビで風呂場でご飯食べるの練習させてる方いましたが片付け楽そうだなって思いました😆

• 5月19日