※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡まどかママ♡
子育て・グッズ

断乳後のトラブルについて相談があります。同じ経験のある方、対処法を教えてください。

こんばんは!!
断乳4日目ですが
おっばいをやめて
毎日グズグズで機嫌が悪くて
2日くらいうんちが出てなくて
いきなりギャン泣きし始めたから
なんかなと思い
少し臭い匂いがしてたので
おしりみたらでかい硬い💩が半分でてきてて
大きすぎておしりから出なくて
それが痛いみたいで
ギャン泣きしてました。
引っ張ろうと思いましたが
暴れてできずに少し落ち着いたから
おしりみたらひっこんでました💧
母乳をいきなりやめたせいで
こうなってしまったのか
色々と反省してます💧
水分はこまめにあげています😢
同じ経験がある方おられますか?
対処法を教えていただきたいです。

コメント

RyuRyu

ウチは同じ経験談ではないですが、上の子も下の子もたった1ヶ月たらずで母乳をやめて(出なくなったけど元々混合で)そしたらめっちゃ便秘です😑
上の子は小児科でお通じを柔らかくする薬貰って毎日飲ませてます。
それを飲まないとお通じ出なくて、ウンチ固くなっちゃうんですよ。
だから、出す時すごく痛くて泣いて泣いて可哀想でした。
助産師さんに聴いたら多少、母乳の方が便秘になりにくいようです。もう、下の子もミルクオンリーで便秘でちょっと薄めて飲ませてます!

まま

息子も1歳5ヶ月のときに断乳したのですが、断乳した日を境に便秘になりました💦
それまで毎日快便で💩、夜中1回の授乳だけでしたので、影響あるんだ💦とびっくりでした。
水分とってるのに、出てもコロコロ小さいのしか出なくて、毎日出そうとするけど出なくて…可哀想でした。1週間そんな感じだったので、病院行ったら水分摂るように言われ様子見て、そしたら次は胃腸炎にかかり、ひどい下痢になり、体調くずれまくりでした😭そこで整腸剤もらい、断乳から2週間後にやっと体調落ち着きました。最初から整腸剤もらえばよかったなと思ったりもしました。
病院で相談してみるのも良いと思います☺️

• まま

まま

病院に行く前は、出したそうにしてるときに、お腹やお尻をもみもみマッサージして手伝ったりもしてました💩💦

• 5月20日