※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともも
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの道具は使いやすい範囲で消毒しましょう。外出時はマグや哺乳瓶は清潔に保ちましょう。

生後5ヶ月の子供がいるのですが、
離乳食で使う道具や哺乳瓶などいつまで消毒すれば
いいのでしょうか?。゚(゚´ω`゚)゚。
するに越したことはないのですが、使うものも増えてきて
消毒するのが大変になってきました😭
無理にしなくても大丈夫なものなのでしょうか??

また長時間外出する際に、マグや哺乳瓶を使った場合
どのようにしていますか?( ;∀;)
そのままにして次使おうと思うと菌がきになってしまいます😭🌧

みなさんどうしているのか教えてください(o^^o)

コメント

マママ

離乳食で使う道具消毒してません😭!!

89

離乳食をきっかけに、6ヶ月からミルトンやめました。
マグは、ある程度時間が経ったら水洗いし、水気を取ってます。そしてまた麦茶を入れる時によくすすいでから入れてます。

みょうが

離乳食スタートと同時に消毒やめました😆
普通の食器用洗剤であらってます。
もう手からタオルから舐めるので菌はそこから食べてるかな、と…笑

マグはそのまま?使いますが、哺乳瓶は使いまわしはしません。
ミルクは特に栄養価が高いので菌も繁殖しやすいと思うので

りみ

離乳食始まったタイミングで辞めました!
本にも、この時期ならやめてもいいとかの基準はないが、
哺乳瓶以外のおもちゃとか舐めるようになったら除菌はしなくてもいいと書いてあったので(^^)
洗い残しとかは気を付けるようにしてます。
離乳食始まるとお皿とかマグとか
きりがないよなぁと思ったので😣
しっかり洗って清潔にしておけば
いいと思います(^^)

ピピーポ

離乳食始める頃にはその辺触った手とか舐めるので、消毒してませんでした😁
ストックを作るときは調理道具は熱湯かけて消毒してます。

出先で哺乳瓶をつかったときは、水洗いしてからジップロックにいれて持ち帰って、帰ってからちゃんと洗うようにしています☺️

ママ

離乳食開始を機にやめました😊
普通の洗剤で洗い、スポンジだけ息子専用で分けてます。
最初はミルトンしていたのですが、色々触って舐めている姿をみて、やめました笑

マグは、飲み物がなくなったら追加で入れたりしてますが、哺乳瓶は使い回ししません。
もし1本しかなければ、スポンジや専用、キッチンタオルを購入し、都度洗うようにしてます!

  • ママ

    ママ

    修正です💦
    もし1本しかなければ、

    1本しか出先に持っていかないのであれば、

    • 5月19日
みみこ

私はミルトンとかは持ってなくてずっと煮沸消毒です。離乳食これからなんですが、先日講習会で気になって栄養士さんに聞いたら毎回じゃなくてもいいから洗った後に熱湯をかけるだけでも効果があるとのことでした!😊 全部煮沸も大変なのでそうしようかなと思ってます!