※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
子育て・グッズ

3ヶ月の娘を育てる一人親。寝かしつけが大変で、家事や食事の準備も難しい。料理サービスはお金がなく使えず、お風呂も夫がいないため後で入ることができない。

もうすぐ3ヶ月になる娘がおります

一人で育てている方、いつ家事や自分の食事やその準備、お風呂などをしていますか?

布団じゃ寝ない子が多いと思いますがうちの娘も案の定そうです
抱っこで寝てもらってしばらくして寝付いたら下ろすとたまに成功しますが本当たまにです💦
寝たらその間にやることやりたいですが、大きな音立てたら起きるから慎重に、音が立たない事からやってます(笑)
抱っこ紐しながらはまだ首すわってないのに首をグワングワン動かすからちょっと怖くて😭
それにまだお互い抱っこ紐に慣れてなくて娘も嫌がります
料理については今は色々なサービスがあると思いますが恥ずかしながらお金が無く難しいです💦
お風呂は夫が居ないので自分が後で入るとかは出来ないです

コメント

はる

私は朝早く起きて、赤ちゃんが起きる前に夕飯まで作ります、、

掃除は旦那のいる週末にまとめてやります!
早く首すわっておんぶして家事やりたいですよね😭😭

  • こう

    こう

    赤ちゃんが一番寝てる時間帯に済ませちゃうのがいいですよね💦
    まとめてわるよは夫が居なくて難しそうなのでまた考えます😭

    • 5月19日
  • こう

    こう

    ✖️まとめてわるよは→◎まとめてやるのは です💦

    • 5月19日
あんこ

最近ようやく落ち着きましたが今まで何も出来ず気が狂いそうでした^^;
やらなきゃいけない事はいっぱいあるけどできなくて、、
寝てる間にささっとやったりYouTubeとかで音楽聞かせたりみせてました、、
息子も抱っこでは寝るのですが置いたら泣いての繰り返しでした。
今でも買い物はネットで1週間分購入して作っています。簡単なものばかりですが(><)
お風呂も同じように寝てる間かテレビ見てる間に素早く入って裸のまま息子抱いてお風呂にいってます😅

  • こう

    こう

    4ヶ月になって落ち着いてきたかなくらいですか…😵
    うちはもうすぐ3ヶ月なのでまだまだですね💦
    洗濯、食事、お風呂、掃除は欠かせないですし難しいですよね

    食材は1ヶ月分まとめ買いしてるので、作れる時に作り置きしたいです…が無理そうです🤣

    外出てなければ髪の毛洗わない日もあります
    今までは絶対無理だったのに子供出来ると嫌でも変わらないとですね💦

    • 5月19日
さき

ベビーチェアのリクライニングを倒してキッチンまで連れて行って朝は少しだけ機嫌がよかったのであやしながら簡単な料理をしてました‼️あたしも抱っこでしか寝ないし、物音に超敏感肌で起きてる時に全部やらないとだったので泣かせながらやってました💦💦
旦那は交代勤務で1人で子育てしてたけどやってるうちに容量つかめてくるし泣かれることに抵抗なくなって余裕が出てきました😘そして娘も少しずつ1人で遊べたり待ってくれてたり、首がすわったらバンボか大活躍で‼️‼️すーぱーの袋やっとけばいっときぐしゃぐしゃやってくれたり今では余裕出てきてます↗️↗️今はそんな無理しすぎないで出来ない事は諦めてもいいと思いますよ↗️↗️

  • こう

    こう

    最近少しご機嫌な時間が増えてきました✨
    うちも午前中です!
    ですがちょっとでも絡まなくなると泣きます😥

    様子見ながらある程度泣いてても待っててもらってもいいですよね…
    お腹はどうしても空くので食べたいのですが泣かれると食べた気もしないです(笑)

    • 5月19日
deleted user

私は
1日一食なので
晩御飯のみ
適当に簡単に
とにかく時短で作ってます(//∇//)

晴れてる日は
毎日
午前中に
近場だと
二時間
遠くだと
四時間の
散歩してます(o^^o)
散歩から
帰って来たら
すぐに
娘を
お風呂に入れます(〃'▽'〃)
その後
ミルクを飲ませて
寝かせます
娘が寝たら
私は
時短で
お風呂に入ります(*⌒▽⌒*)
娘も私も
昼の暖かい時間帯に
お風呂は終わらせてます(*´∀`)

うちの場合は
夜は起きてること
多いけど
基本的
昼間は
ほぼ、ずーっと
娘が寝てくれてるので
なんでもかんでも
やりやすいです(*´∀`)

  • こう

    こう

    暖かい時間帯なら湯冷めの心配も少なくなりますね✨
    お昼頃に入るのやってみます!

    • 5月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1人だと色々大変ですよね
    無理せずに
    たまには
    息抜きしながら
    頑張ってくださいね(#^_^#)

    私は旦那は居ますが
    旦那は月に一回しか休みがなく
    朝6時から夜の23時まで
    私は1人なので
    娘が寝てるときに
    色々してます(*⌒▽⌒*)

    • 5月19日
  • こう

    こう

    息抜きしまくりです🤣
    ありがとうございます!

    旦那さん多忙ですね😭
    居ない様なもんですよね…
    お互い頑張りましょう(о´∀`о)

    • 5月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那は居ないようなものなので
    旦那の事は
    ATMだと思って生活してます(笑)
    私は16才で結婚して
    今では30才です
    結婚14年目で
    ずーっと
    旦那は仕事一番なので
    常にATMだと思って
    私は専業主婦で
    生きてきました
    結婚14年目で
    やっと
    子供出来て
    子供と二人の時間を
    楽しんでます(o^^o)

    ATMなのと
    夜や夜中は
    旦那が
    赤ちゃん見てくれるので
    私は
    優先的には
    寝れるので
    少しだけは助かってますが
    ほぼ1人なので
    大変な時もありますが
    慣れた気がします(*⌒▽⌒*)

    お互い無理せずに
    頑張りましょう(*^_^*)

    • 5月19日
  • こう

    こう

    割り切ることが必要なのは分かってるのですがなかなか難しいです💦
    旦那さんお仕事もして夜見てくれるのはありがたいですね(^-^)

    ゆあママさんが楽しく育児出来てるならお子さんも幸せですね✨

    • 5月20日