※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
妊娠・出産

16週の双子妊婦です。お腹が違和感でガスのような感じがします。痛みの基準やズキズキ、チクチクの違いが分からず不安です。変な感じがする場合、大丈夫でしょうか?

お腹の双子が16週に入りました!

お腹に違和感?を感じます。
あまり張る感覚がわからないのですが、お腹にガスが溜まっているような感じです。便通はいいのでうんちとかではないかなと思ってます(笑)
痛みがあると危険だということを目にしましたがどこまでが痛みなのかがわかりません😵
ズキズキ?チクチク?は痛みではないのですかね?
我慢出来ないくらいが痛みの基準?
変な感じがするな〜ってくらいなら大丈夫でしょうか?

お腹がチクチクするということは子宮が大きくなっているからなどと見ますが、どれがチクチクでズキズキなんだかわかりません(笑)

コメント

フラワーちゃん

私も双子妊娠中です^ ^子宮が急に大きくなるので、尾骶骨や恥骨が痛くなったりはしました^_^
出血とかなければ大丈夫だとおもいます!
ただ16週でお腹が頻繁に張るとかであれば病院にいくことオススメします。

  • こっちゃん

    こっちゃん

    尾骶骨や恥骨の痛みはないのですがお腹に違和感があります😵

    張りがどういったものかがよくわからなくてつわりも終わり、お腹の子は無事なのか少し心配しています😫

    まだ仕事をしていますので病院から張り止めを処方してもらってるんですが診察してもらった方がいいですかね?

    張りって、オナラが出そうな感じとはまたちがいますよね?😦

    • 5月19日
  • フラワーちゃん

    フラワーちゃん

    わたしもガスがたまってなんか、苦しいなっていう感覚はたまにありました^_^
    張りはお腹がきゅーと硬くなるような感じです!早い数週で張ると子宮収縮によって子宮頸管が短くなったりするので、よくないんですu_u)
    検診はまだまだですか?
    私なら心配で病院いっちゃうかもです。

    • 5月19日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    キューって感じです!!!
    張ってますねこれは😰

    次の検診は24日なんですけどあと5日間くらいあるんですよね🤔悩ましい


    あとものすごく頻尿なんですけどどうでしたか?膀胱が圧迫されてるんですかね?

    • 5月19日
  • フラワーちゃん

    フラワーちゃん

    そうですね。私も初期からずっとトイレの回数多いです(u_u)いま32週で腹囲110cmもあるので、ほんと動けなくなりますよ😭

    • 5月20日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    今の3時間の間で8回くらいトイレ行ったんでビックリしてます😨
    しかも毎回きちんとした量の尿が出るんでこれまたびっくり😧


    110cm!動けないですね😳
    腹囲測ったことないので私も測ってみようかな(笑)

    色々質問してしまいすみませんでした!たくさんお話聞けて良かったです😌ありがとうございました✨🌈

    • 5月20日
はじめてのママリ

こんにちは(^^)私も双子妊婦です⭐️
お腹の痛みや張りではなく、胎動なのではないかなぁ?と思いますよ〜😊

子宮が大きくなってくる痛みは、私の場合は4ヶ月後半くらいから5ヶ月にかけて、足の付け根と恥骨にかなりの痛みを感じました💦

双子妊娠って初期からほんとにしんどいなぁと思ってましたが、やはり後期がそれ以上にしんどくなってきます(笑)😅

私はまだ8ヶ月なのに腹囲118センチになってしまい、夜間寝ているときは寝返りがキツく、健診の際にはエコー検査が終わったあと、1人で起き上がれず、毎回看護師さんに手伝ってもらって起き上がってます(笑)

  • こっちゃん

    こっちゃん

    こんにちは!胎動なんでしょうか?!
    胎動だと安心なんですけどね😫♥︎

    双子のママさんはやはり付け根とか恥骨が痛むんですか😳私はまだなんですが大きくなると痛んでくるのかな😂

    118センチ!臨月になったら一体何センチになってるんでしょうね🤭(笑)
    これから先色々大変でしょうけどお互い頑張りましょう👶🏻👶🏻♥︎

    • 5月20日