※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおちゃん
子育て・グッズ

1週間後から三回食を始める予定で、食事のタイミングや授乳について悩んでいます。保育園入園後の食事スケジュールやおっぱいの管理方法についてアドバイスを求めています。

長文失礼します。あと一週間後から三回食を開始しようと考えています。三回食にするにあたり色々迷っていることがあります。
ちなみに今は
6:30起床、授乳
10:00離乳食、少し時間を開けて12:00授乳
16時授乳
18時離乳食
20時授乳、就寝というスケジュールです。
①11ヶ月から保育園に入園の予定があるので大人と同じ食事の時間に食事をする。起床後7時頃、昼12時頃、夜18時

②離乳食を食べるとおっぱいは欲しがらないため、日中はおっぱいが無くなってしまう?ただ母乳の出が良く乳腺炎になるのが怖い。二回食の今でさえ、離乳食でお腹がいっぱいになりあまり飲んでくれず、おっぱいが痛い。食事と食事の間におやつとして母乳を飲ませるか。10時、15時

③幸せなことに今のところ夜間は起きず、20時の授乳を最後に起床後まで授乳がなく、朝起きるとおっぱいが岩のようになっている。今は起床後授乳し、全部飲みきれないため飲み残しを少し搾乳している。三回食になって朝食を食べさせたら起床後の授乳も無くなってしまうため、おっぱいが大変なことになってしまうのではないかと心配。

④おっぱいで悩むことに正直疲れている。いっそのこと日中の授乳をなくして、寝る前だけの授乳だけにしても構わない。1日一回の授乳にすれば母乳の分泌も減ってくれるのではないかとちょっと期待している。

以上のようなことがあり、どのようなスケジュールにすればいいか迷っています😞アドバイスや、皆さんの三回食のスケジュールを拝見したいです。夜間授乳がない方のおっぱいケア方法も教えて欲しいです😭盛りだくさんですいません💦

コメント

しー

うちも8ヶ月で3回食にしました!
9ヶ月で保育園だったので、それに合わせるため+おっぱい辞めたかったと理由も同じです!(笑)

①と②スケジュールいいと思いますが保育園のお昼はもうちょっと早めなので11時にしてもいいかもしれません
そして15時頃に授乳orミルク
18時夜ご飯
20時最後の授乳orミルク


私の場合ですが、子供があまりおっぱいに執着がなかったため

夜寝る前と朝起きてからの授乳1日2回を2週間→夜寝る前の授乳1日1回を1週間とゆっくりおっぱい断ちをしました!
最初の2日くらいはしんどかったですが、驚くほど楽になりました😅
1日1回にしたときはもう張ることもなかったです(笑)
自分で搾乳するのも下手だったので飲んでもらうことで乳腺炎も予防できたのでよかったです!

  • なおちゃん

    なおちゃん

    すいません、返信を違うところに書いてしまいました💦下の方に書いたので見ていただけたらありがたいです💦

    • 5月19日
とんとん

こんばんは(*´꒳`*)

私も保育園の予定があったので、三回食は7時、12時、18時を目安に始めました!
当時は母乳も良く出ていましたし、夜は20時に授乳して朝まで寝てくれていたので、カチカチになっていました!同じ感じかなぁ…と思います!

私の場合おっぱいは少しずつ減らして、朝の寝起きと夜寝る前の2回にしました。絞ったり搾乳すると、分泌が減らないと聞いたので、どうしても辛いという時以外はそのままにしていたら、張るのがだんだん減っていきましたよ!
三回食が順調に進み、10ヶ月の頃には夜寝る前の授乳のみになり、12ヶ月で卒乳しました!

  • なおちゃん

    なおちゃん

    やはり、乳腺炎が怖いからといって絞ってはダメなんですね。。。今のカチカチがずっと続くわけではないと知っただけでも、頑張ろうと思えます💪理想の卒乳の仕方で羨ましいです!私もまずは朝起床時と就寝前で授乳して行こうと思います!ちなみに、朝は起床後すぐに授乳して、少し間を開けて7時に離乳食ということですか?

    • 5月19日
  • とんとん

    とんとん

    そうですね。起きてすぐに授乳して、準備やら色々して30分〜1時間空いてましたね…。パパがお仕事行ってからの方がゆっくり食べられたので(^_^;)
    食べるのに時間がかからなくなってからは起きてわりとすぐに食べてますが、ちょうど卒乳した頃ですね。

    おっぱいは全部出し切るとたくさん分泌してしまうので、飲み残しがある方が良いと思いますよー(*´꒳`*)左右同じくらいに吸ってもらえるように気をつけてくださいね♡

    • 5月20日
  • なおちゃん

    なおちゃん

    ありがとうございます!参考になります😆まずは私もとんとんさんを真似て見たいと思います。
    飲み残しも絞ってました😵私おっぱいに良くないことばかりしてますね😱最近時間も図らずに適当に授乳していたので左右も平等にできるよう気をつけます!!

    • 5月20日
なおちゃん

同じ境遇でなんだか嬉しいです😆

保育園は昼食が早いのですね🙄勉強になります!
いきなり授乳回数を減らすと流石にかわいそうなので、始めは1日2回の方が良さそうですね!ちなみに朝は起床してすぐに授乳してましたか?それとも離乳食のあとに飲ませてましたか??あと、1回にするとおっぱいが張らなくなるということなのですが、その一回の授乳の時は十分母乳がでますか?質問ぜめすいません💦