※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ彦
妊娠・出産

促進剤の限界投与日数はありますか?4日連続の投与も考えています。経験のある方、教えてください。

今予定日超過のため入院中で、促進剤を投与しております。
促進剤を3日間続けておりますが、限界投与日数などあるのでしょうか。

子宮口もまだ4cmで、赤ちゃんもなかなか下におりてこない状況のため、4日連続促進剤を投与する可能性が出てきました。
3日間試してダメなら帝王切開だと思っていたので(昨日はお医者さんにも言われました)まさかの回答に終わりが見えず、正直辛いです。
もし経験のある方いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。

コメント

ママリ

私自身は促進剤は2日だけでしたが、効かなければ4日も5日もするよって言われてました😅
一旦家に帰る人もいるみたいですね。
あとは、先生によると思います。

• ぴよ彦

ぴよ彦

すみません。下の回答欄に返信してしまいました💦
    お手数ですが、ご確認をお願いします(>_<)

• 5月19日
くま

促進剤の連続は厳しいですよね・・・
気持ちすごく分かります!!

私は促進剤3日目で子宮口5cmから進まず帝王切開になりました。
私の場合は1日目に破水したので3日目の時に夜まで頑張って無理ならリミットあるから切ろう!と言われました!
正直早く帝王切開してほしいですよね😣
なかなか進まなかったのは赤ちゃん自体も大きかったからかもしれません。
めいさんは予定体重いくらですか?
大きくなると骨盤に入らなくて下がってきてない場合もあるでしょうし・・・

ごめんなさい。
あまり回答になってなくてすみません。

• ぴよ彦

ぴよ彦

実は私も大量ではないですが、1日目に破水しておりまして…
    それでも「赤ちゃんは元気なので」と今日言われ、今に至ります(;_;)
    大学病院のため医者も助産師も日によって代わるので、結果が変わってて不安になりました。
    予定体重は予定日の1週間前に測った2850gが最後の数値です。そこから多少増えているとは思いますが、そんなに大きいわけでもないのですが…。
    共感、回答頂けただけでもありがたいです。もう明日の朝から帝王切開しちゃいたいです(T_T)

• 5月19日
  • くま

くま

破水してるならあんまり長いと感染症が怖いですよね…
    設備が整ってるから大丈夫ってことなんですかね😣
    でもめいさんの体力も限界がありますし、先生にお願いしてみてもいいかと思います!

確かに推定の体重だと大丈夫そうですよね…
    私はプラス1キロ弱ありました😂
    中には臍の緒が短くて降りてきてなかったって話も聞きました!
    出産は色んなケースがありますもんね!

めいさん、気持ちが折れそうになりますが可愛い赤ちゃんに会えるのを楽しみに頑張って下さいね😃

• 5月19日
  • ぴよ彦

ぴよ彦

設備が整っているのは確かなのですが、色んな人に色んなこと言われると何を信じたら良いか(T_T)
    先程助産師さんに不安を伝えましたが、やはり明日の朝にならないとわからないという回答でした…
    くまさんのメッセージ、励みになります。赤ちゃんに会えることを考えて頑張ります!!
    2回もご返信頂きありがとうございました(;_;)

• 5月19日
バロンママ

3日間も耐えて凄い(T_T)お疲れさまです(>_<)
私は赤ちゃん降りてこなかったので2日目に帝王切開しました(^_^;
破水したりはしてないのですか?
破水してる状態だと感染も危ないので帝王切開にして欲しいと言えば切ってもらえませんか?

• ぴよ彦

ぴよ彦

回答ありがとうございます。
    1日目に破水しております(>_<)
    昨日は最後にエコーでチェックまでして頂いた結果、3日目も促進剤にして、それでもダメなら帝王切開かという診断で終わりました。
    ところが今日は、NSTと触診だけで「まだ赤ちゃん元気なので明日も続けるかと…」と言われて落胆しました。
    個人的に感染も心配です(;_;)
    あとでも一度不安を伝えてみます。

• 5月19日
みー

私は赤ちゃんが大きすぎて自然に陣痛が来るのを待ってたら帝王切開になると言われたので3日間促進剤うちましたが陣痛に繋がらなかったので人工破水してもらって出産しましたよ!

私も担当医師以外の医師からは帝王切開の話をされましたが担当医師はこれぐらいで帝王切開しなくても大丈夫と言われました!

• ぴよ彦

ぴよ彦

人工破水も痛そうですね。3日間大変でしたね(;_;)

やはり同じ病院でもお医者さんによって判断が違うのですね。もう先生を信じるしかないですよね。赤ちゃんの生命力も信じて…
    ご回答ありがとうございます(>_<)

• 5月19日
あずき

状況は違いますが、破水から始まり赤ちゃん降りてくる気配もなく頭蓋骨骨盤不均衡で緊急帝王切開で出産しました😦
自然分娩する気満々で過ごしていたので、緊急帝王切開の説明の時は頭真っ白で何も覚えてません。
旦那さんが一緒にいてくれて、1時間ほど泣き喚いて「自然分娩したい」ってギャアギャアわがまま言っちゃいました。
「辛いかもしれんけど帝王切開もお産。病気や怪我でもないのに自分のお腹切って傷作ってでも我が子を産もうって凄い事。陣痛も来てあかちゃんも出たがってるし、苦しいのは赤ちゃんも一緒。赤ちゃんのためよ。」って旦那と助産師さんに支えられて覚悟決めました。

自然分娩のレポを見ると、羨ましい気持ちも産まれますが、「腹切って産んだんや!すげーやろ!」って胸張ってます😤
自然分娩も辛そうですが、帝王切開も術後の経過がなかなかしんどいですよ
…(笑)

なかなか気持ちは落ち着かないと思いますが、旦那さんと赤ちゃんとたくさんお話しして気持ちを固められてください。
素敵なお産になりますように😌🙏🏻✨

• ぴよ彦

ぴよ彦

ステキな励ましのお言葉ありがとうございます(>_<)頂いたお言葉大事にします。
    自分もまさか帝王切開の可能性が出てくるとは思ってもいませんでしたし、促進剤もこんなに長引くとは思いもよらず…。
    術後の経過もしんどいですよね。産むのも大変、産後も大変。今目の当たりにして世の中のお母様方本当に尊敬です。赤ちゃんと会えるまでもう少しだと思って頑張ります(T_T)回答ありがとうございました。

• 5月19日
ぴよ彦

2日でも辛いですよね。
5日もやったら発狂してしまいそうです(T_T)
大学病院のため、日によって助産師さんもお医者さんも代わるので、前日と結果が変わってしまい、不安になりました。参考にさせて頂きます(>_<)
回答ありがとうございます。

りーやん

わたしは全くと言っていいほど促進剤効かなかったです😅
3日間やるよーと言われて3日間薬の量も増やしたり種類変えたりして朝から夕方までやりましたが2センチとかしか開かず、、、
予定日超過10日とかだったので焦りも不安もやばくて泣きました😂
3日目に一度帰宅して2日おいてまた促進剤やろうと言われましたが超過14日目にして自然に陣痛がきました。
私の場合は羊水も赤ちゃんも問題なかったのでギリギリまで促進剤でって感じでした!

• ぴよ彦

ぴよ彦

促進剤全然効かないの辛いですよね。
    私も初日ラミナリアをして子宮口3cm開き、1日目の促進剤後に破水。そこから2日間促進剤したりグリグリされた結果が4cm…。仕方ないとはいえ泣きますよね(T_T)
    私も今日で予定日超過11日です。
    破水してしまったため陣痛室から出られない状況です。
    とても状況が似ていて励みになりました。あと少し頑張ります。ご回答ありがとうございます(;_;)

• 5月19日
ぷぺぽ

促進剤3日してダメで4日目はお休みしようと言われ、その夜中から自然陣痛が来て出産にいたりました。
陣痛中も微弱陣痛で促進剤使いました。

• ぴよ彦

ぴよ彦

自然陣痛がきて良かったですね!それが1番理想です(>_<)
    そして4日目にお休みしようと判断してくれたお医者さん、気持ちわかってくれてますね。
    私も今日の夜中あたりに自然陣痛がくることを願いたいです(T_T)
    励みになります。
    ご回答ありがとうございました!

• 5月19日
よーちん

3日間お疲れ様です😣
私はそう予定日が過ぎてもなかなか出てくる様子がなかったので促進剤2日、誘発剤1日でやっと出てきてくれました💦
病院や先生によるかもしれないですね😣

• ぴよ彦

ぴよ彦

よーちんさんも大変でしたね💦お疲れ様でした(>_<)
    大きい病院なので、良い意味でも悪い意味でも色んな先生がいるので、何を信じたら良いのか…
    もはやその時に言われたことを信じるしかないですよね…
    気持ちを共感して頂けただけで有難いです。
    ご回答ありがとうございました。

• 5月19日
  • よーちん

よーちん

ありがとうございます😣私は大学病院で出産しました😄破水しても子宮口が開かず最後先生がやってくれました😅へその緒が首に巻き付いてたりうつ伏せに出てするはずが仰向けになってたりで出てこれなかったらしいです💦

めいさん、今は辛いと思いますがもうすぐ天使に会えますよ💕頑張って下さい😆

• 5月19日
  • ぴよ彦

ぴよ彦

わ、私も首にへその緒が1周していると検診の時から言われておりまして…よーちんさんと同じような状態かもしれません💦
    そして大学病院も同じです。

ほんと、天使に会えることを励みにもう少し耐えます(>_<)本当にありがとうございました!

• 5月19日