※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎこ
子育て・グッズ

息子が1歳半で言葉を話さず、不安に感じています。他の子は同じ年齢で言葉を話すと聞いています。皆さんの子どもはいつ頃から話し始めましたか?

もうすぐ1歳半検診なのですが、息子はまだお話ができません、、( ; ; )ママ、とも言わないですし、指を指してアピールもしません、、。今日パパの前に立って「パパ」と連呼していましたが意味をわかって言っているのか、、?ブログなどを見ていると同じ歳くらいの子は単語でお話したり、指差ししたりしているので、ちょっと不安になってきました。みなさんのお子さんはどれくらいの時にお話をはじめましたか?よかったら教えてください!m(._.)m

コメント

ゆうママ

先日一歳半検診ありました!
言葉と指さし引っかかりました( -᷄ω-᷅ )
言葉はマンマ(ご飯)、ガーガー(カラス)、ワンワン(動物すべて 笑)これくらいしか話しません。
うちはパパママとは呼んでないので言葉も言いません。

• むぎこ

むぎこ

検診お疲れ様でした^_^
    そうなのですねぇ、、!
    やっぱり、個人差がありそうですね、、!私としてはマンマ(ご飯)と言いながらご飯を催促されたい、という儚い夢があります、、(笑)
    コメントありがとうございました!

• 5月19日
たまここ

いくつか言葉が出ていたのに、今ではまんまとママ、アンパンマンしか言いません。でも一歳半検診はクリアーしました。喋れるかより理解してるかが大事と言われましたよ^_^

• むぎこ

むぎこ

喋れるかより、理解しているか、、確かにそうかも知れませんね、、!
    息子が本当に理解して「パパ」と言っているのかどうか、、よく観察してみますっ!!!
    コメントありがとうございます!

• 5月19日
カフカ

心配になりますよね💦
うちの娘は一歳半検診の時に単語0、指さしもしませんでした💦
結局一歳10ヶ月頃から徐々に指さしや単語も話し始めました!
今2歳1ヶ月で、周りの子と比べるとゆっくりですが、最近やっとママ〜って呼んでくれるようになりました😂
男の子はのんびり屋さんが多いと言いますし、もう少し様子見でいいと思います☺️

• むぎこ

むぎこ

そうだったのですね!
    確かに、絶対に個人差はありますよね、、!
    うちの子もゆっくりでいいので、着実に成長してくれたらなと思っています^ ^
    なんだか安心しました(*´-`)
    これからも見守っていこうと思います^ ^
    コメントありがとうございました!!

• 5月19日
さな

うちの息子も単語、意味ある言葉全く話しませんよ😊
娘は一歳には何個か話してました^ - ^
個人差、男女でも差は大きいのでそんなに心配しなくてもいいと思いますよ😊

• むぎこ

むぎこ

そうだったのですね〜!!
    確かに、個人差はありますよね!
    私の悪い癖で、すぐ周りと比べて落ち込むという悪循環に陥ってしまっていましたが、、改めて息子には息子のペースがあるよな!と思いました^ ^

• 5月19日
にゃんちゅー

もうすぐ、うちの子も1歳半検診です。
まだ喋りません。
車のオモチャを走らせながら、ブーブーって言うくらいです。
指差しは、一歳くらいからしてますが、単語は出ません。
動物は、キリンどれ?ゾウさんどれ?など聞くと、ちゃんと指差し出来ます。

• むぎこ

むぎこ

ブーブー、、息子の口から聞いてみたい!(笑)
    指差しもちゃんと出来ているのですね!!うらやましいっ!!
    個人差はあるとはいえ、やっぱり我が子の成長具合は気になってしまいまして、、、( ; ; )

• 5月19日
みぃすけつー。(・8・)

下の子も2ヶ月後に1歳半健診があります!
今のところ、単語は出てないです(^-^;

上の子はこの頃には何かしら言ってた気がしますが、男の子と女の子で差があるだろうし、まぁ…何とかなるだろうって思ってます(・∀︎・)⭕️

• むぎこ

むぎこ

確かに、、何とかなりますかね?!?!笑
    周りと比べてもいい事なんてなにもないのに、つい比べちゃって、、( ; ; )
    息子には息子のペースがあるよなぁ、と改めて思いました。
    男の子だと言葉もゆっくりと聞いていたので、これからも見守っていこうと思います(*´-`)

• 5月19日