※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haruno
ココロ・悩み

育児休暇明けでフルタイム勤務のお母さん方へ。夕食の準備や家事と仕事の両立に不安を感じています。工夫して手際よく準備する方法を教えてください。

11月から育児休暇明けで仕事復帰しました。8:30-17:30のフルタイムで働きます。仕事が終わり保育園に迎えに行き家に帰るのは18:00頃になります。家に帰って子供を見ながらごはんの用意など出来るか不安です。フルタイムで働いてるお母さん方は帰って夕食など手際よく用意できますか?どの様な工夫してうまく家事と仕事両立さててますか?

コメント

ちゃちゃママ♡

フルタイム大変ですね!
ご苦労様です☆
私はパートですが、
フルタイムのお母さんは御主人に家事をやってもらってる方も多いようです☆
どこを分担してやってもらえるか相談するといいかもですね!

• haruno

haruno

ありがとうございます。主人が帰ってくるのは20:00前後くらいなので夕食は私1人でやらなければなりませんが、他で助けてもらいます

• 11月3日
  • ちゃちゃママ♡

ちゃちゃママ♡

そーですよね!
    寝かしつけまではママの仕事が多いですよね(´×ω×`)
    私の職場はパパたちが、
    洗濯と洗い物だけは担当してくれてるみたいです!
    ママは寝かしつけの時に一緒に寝て、朝早めに起きていろいろやるのが効率的でオススメです!

• 11月4日
BDeri

私はパートですが帰宅は18時すぎるのはよくあります。
私は○○の素や炒めるだけなどが多いです。味付きカルビ買ってきたり。サラダはあらかじめカットされたものを買ってきて皿にうつすだけにしてます。
カレーライスや豚汁は深夜に作っておきます

• haruno

haruno

ありがとうございます。
    1歳の子供のご飯は大人の様な味付けはまだ出来ないので、休みの日などに作り置きしかないのですかね〜

• 11月3日
るーれママ

今晩は。私も、正社員で8時45~17時45分までの勤務で、そこから保育園の迎えにいってで、帰宅は19時近くになります。夕飯は朝作るので、いつも5時前に起きて、掃除や洗濯をします。大変だけど今だけと思い奮闘してます‼

• haruno

haruno

ありがとうございます。早起きして頑張るしかないのかな〜

• 11月3日
T&Tママ

今は産休ですが、仕事の時は朝か前日の夜に夕食の下拵えや煮物などは作っていました。帰ってきてからは、仕上げや温めのみなので、30分くらいでできます^_^基本的に常備菜や煮物などを多めに作ります。リメイクしたり、冷凍して食べ切ります。あとは包丁使うついでに野菜を使う大きさに切って冷凍しておくと汁物などに便利です。

慣れるまでは大変かとは思いますが、手抜きしながら無理せず頑張ってくださいね♫

• haruno

haruno

ありがとうございます。
    帰ってからは温める程度に用意はしとくべきですね〜まだ始まったばかりなので少しづつ頑張っていきます

• 11月3日
あややんりんだ

上の子の復帰の時は休みの日に煮物やハンバーグなどを多めに作って冷凍してました。
帰ってきてレンジでチンやフライパンで焼くだけでその間に味噌汁を作ってカットサラダをお皿にあければすぐ夕飯出来ます。あとは生協も頼んでました。

朝、早く起きてやるのがいいのですがギリギリまで寝てたいし起きれないので(。>д<)

• ここちゃんまん*

ここちゃんまん*

回答ありがとうございます。
    お返事遅くなってしまい、すみません( ;ω; )
    焼くだけや、チンするだけの状態まで作っておけばだいぶ楽そうですね( >< )♡私もギリギリまで寝ていたい派なので、夜に頑張ります!

• 11月15日
りか★☆

私は、復帰してもう半年になりますが、平日にまともに夕飯を作ったことはほぼないです😅

子供の分は週末に作りおきで冷凍とかありもの、ベビーフードを組み合わせてます。
自分は食べたり食べなかったり、適当です…

• ここちゃんまん*

ここちゃんまん*

回答ありがとうございます。
    お返事遅くなってしまい、すみません( ;ω; )
    お仲間がいて、なんだか心強いです!笑
    私も、子どもの離乳食はしっかりやるのですが…自分の分となると本当に適当になってしまっています( ;ω; )

• 11月15日