※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子の添い乳を辞めようと思っていますが、断乳に挑戦したもののうまくいかず悩んでいます。周りの助言で3日間の断乳を決意し、5月25日から頑張る予定です。

いま1歳1ヶ月の男の子ママしてます。ずっと添い乳をしてて今も夜中グズると添い乳してしまってそろそろ私もキツいし子供も夜中何回も起きてしまいます。なので添い乳を
辞めようと決意して断乳?しようと思います。1度チャレンジはしたんですがヒステリックに泣いて私が負けて結局添い乳して落ち着かせて寝せました。周りの方からは3日断乳耐えれば子供も添い乳なしで見違えるように夜寝てくれるよ!と言われ最低3日が勝負だと思いました。でも
なかなか自信なくてヒステリックに泣かれるとすぐ
負けてしまって。みなさんどのように断乳?されましたか?一応5月25日から3日間断乳頑張ろうと決めている所です。

コメント

ゴルゴ33

上の子のときに同じく1歳1ヶ月で添い乳&夜間断乳だけしました!

コツと言えば…心を鬼にすることだけです😈うちは初日6時間ギャンギャン泣かれました😞💦でも、心を鬼にして絶対におっぱいはあげませんでした。
2日目3時間、3日目30分、4日目でぐずぐずしながらもすんなり寝てくれるようになりました🙂
完全な断乳は1歳4ヶ月ででしたが、このときはすんなりと断乳できましたよ!

週末などご家族の協力を得られるときをえらんで、泣かれて辛いときはあえて部屋を出て離れたり、かわりばんこに抱っこしたりして耐えしのぐしかないです😞💦
頑張って下さいね!!

• ®

®

ありがとうございます😭❣️
    詳しく教えて頂き嬉しいです❤

やっぱり心を鬼ですね😨💦
    初日6時間?!試練ですね⤵️⤵️
    頑張って乗り切ります!!!
    家族の協力も得て皆で
    頑張ってみます❤
    本当にありがとうございました💕

• 5月19日
メメ

泣いてもあげない、とにかくこれに尽きます😢

うちも1歳で夜間断乳しました
「ぱいぱいはねんねだよ、明日までお休みね」
と言い聞かせ、布団の中でぎゅっと抱きしめて寝かしつけ(ここはトントンや抱っこなど人それぞれです)
夜中に起きても、麦茶を飲ませ
「ぱいぱいはねんねしてるんだよ。ママはいるよ」
と言い聞かせてひたすら泣いてるのをあやしました
でも2日目は初日ほど泣かず、確か4日目には夜中に起きることなく朝を迎えました😊
それからは寝室でベッドにゴロン、添い寝で就寝の楽チンな日々です

でも、最近暑いのでその辺を気をつけてあげた方が良いかもしれません
暑い、喉乾いた、でもおっぱいはない、でギャン泣きするる可能性大です

とにかく泣かれても我慢です😭😭😭

• ®

®

優しいアドバイスが凄く
    嬉しいです❤

なるほど!言葉でも良い聞かせるん
    ですね😊💪あと喉乾いた!とか
    暑さの問題で麦茶ですね🤔💕
    楽チンな日々を目指し本気で
    頑張ります!

• 5月19日
ゆーも

添い乳やめるの大変ですよね( ´・ω・` )

私は1日目大泣きの息子に心が痛みましたが、2日3日と経つと徐々に慣れたのか泣かなくなりました。
その代わりにおしゃぶりあげてたので、今度はおしゃぶりとる時に大変でした笑
でも夜中泣かなくなると自分がグッと楽になりますよね✨

断乳ファイトです👍👍👍

• ®

®

まさか答えを貰えるなんて😢
    本当に嬉しいです😭😭😭

やっぱり1日目は特に泣きが
    凄いですよね💦頑張って
    乗り切ってみます😭

• 5月19日
モーモン

今、断乳中です。
昨日から始めました。日中は、そこまで、欲しがらないのですが、寝かしつけは、添い乳でしたので、昨日の寝かしつけは、辛かったです。
反り返って、ギャン泣き。布団に置いても、グルグル回って、もう狂ったかのように泣いてました。
何とか、抱っこユラユラと、パソコン用の背もたれの長い椅子に座って、ユラユラ…で、寝てくれましたが、夜泣き…。これまた、ユラユラで耐えました。

そして、本日二日目の寝かしつけしています。
今のとこ、ギャン泣きはなく(グズっとはしましたが)昨日と同じ作戦で、今イスユラユラで、胸の中で寝ております。
もう少し熟睡したら、布団にレッツゴーですが……ここがまた試練ですね。

私も色々と検索したり、悩みましたが、やると決めたら、やるしかない!で、耐えてます😅
子供の学習能力は凄いみたいなので、時間薬というか、無いなら無いで、ちゃんと対応能力があるらしいです。
月齢が小さい方が特に。

なので、一緒に頑張りましょう!
私は、今おっぱいの張りで激痛都戦ってます。こっちも、中々苦しいです😓

• ®

®

凄く凄く嬉しいです❤

まさに今が断乳中なんですね😫
    1日目辛かったでしょうね😭💦
    お疲れ様でした😭😭😭
    私もチャレンジした時は
    ヒステリックに泣いた時
    反り返ったりが凄くて
    私は負けてしまいました⤵️
    でも次こそは頑張ります!
    私だけがキツいんじゃない事も
    分かったし皆さん同じ悩み
    大変さを抱いてるんですよね❣️
    私も頑張ります!!

2日目も頑張って下さい❤

• 5月19日
モモ犬

私も全く同じ状況でした!
11ヶ月頃から夜泣きがひどく頻繁になってしまい、1歳1ヶ月を目前に添い乳の断乳しました。
でも、私の場合は4月から仕事が始まってしまったので、必要に迫られて出来ましたが、もし育休をもう一年のばしていたら、夜間授乳頑張っちゃって、お昼寝しながら付き合ってたかもしれません😅
でも、お互いのために、断乳して本当に良かったです!
断乳せざるを得ない理由がないと、負けちゃいますよね。ついつい可哀想になって、ここまで泣かせてまでやらなくても…なんて考えてしまったり。
うちは、初日ギャン泣きの息子の抱っこを、夫に数時間おきに頑張ってもらいました。2日目は平日だったので(私は仕事初日でしたが…)、私が30分起きに起こされて、その度に抱っこして、寝不足で仕事に行きました。3日目から起きる回数がぐっと減り、1週間でさらに減り、10日後には1回起きるか起きないかになり、とっても楽です!!
休日にチャレンジして、旦那さんに協力してもらうのが一番いいと思います!頑張って下さい✨
添い乳辞めると起きなくなることはネットの情報で知り、半信半疑でしたが、本当に楽になりました😁

• ®

®

ありがとうございます😭💕
    お返事凄く凄く嬉しいです❤

同じ状況心強いです😭
    私の場合仕事の復帰とかは
    まだなんですが意を決して
    頑張りたいと思います😢💪
    寝不足での仕事初日大変でしたね😭
    お疲れ様でした😫❣️❣️❣️
    でもホントに添い乳を辞めると
    皆さん口を揃えて夜寝てくれる!
    楽になる!とかの意見ばかりで
    添い乳を辞める意思が強く
    なります❤ホントに辞めたい〜😭
    頑張ります!!

• 5月20日
さとみ

まだ離乳食後に授乳してますか?
もししているようだったら、それをまずやめて、1日に授乳する回数自体を減らしていってみてください。
そうすると本人もだんだん授乳なしの状況に慣れていって、断乳の時にさほど泣かなくて済むかもしれないです。
いきなり断つと、本人もストレスが強い気がします。

うちは上の子が完母だったのですが、断乳したのは1歳2ヶ月。
断乳前は、授乳は寝る前と夜中だけでした。
で、断乳の1ヶ月前くらいから、カレンダーを見せて「この日におっぱいバイバイしようね」と言い聞かせていました。
断乳した日は子供が1時間くらいは泣きましたが、その後寝てしまい、翌日からは泣かなくなりました。

ちなみに下の子は完ミでしたが、やはりミルクの回数を減らして、最後は寝る前だけ飲ませてましたが、哺乳瓶をやめてミルクを牛乳に変えて、11か月の頃には寝る前の牛乳自体もやめました。
やっぱり最後はあんまり執着しなかったです。

• ®

®

ありがとうございます😭💕
    アドバイスが本当に嬉しいです❤

あ、、、💦もう母乳自体は
    出てなくあげてないんですよね😢
    夜中の添い乳だけでして
    子供もただ口が寂しく添い乳を
    すると落ち着くみたいで
    寝てくれます。ただ夜中何度も
    起きてグズッて添い乳の繰り返しで
    私もキツくて添い乳を辞める決意を